• 締切済み

妊娠について、初歩的な質問ですが…

もう1年くらい避妊していないのですが、なかなか妊娠しません。基礎体温もつけているのですが、生活が不規則なせいか排卵日も特定しづらい感じです。 そこで、薬局で売っている排卵検査のキットを何度か使ってみたところ、生理終了後だいたい10日以上経たないと陽性反応が出ないことがわかりました。しかし、本によっては生理開始からだいたい10日目くらいから1日おきに1週間くらいするのが妊娠しやすい……と書いてあるものもあり、混乱しています。 ・陽性反応が出るのを待ってからの行為では遅いのでしょうか? ・排卵の間隔が通常よりゆったりめだとしても、だいたい生理開始から10日目くらい(生理期間が1週間だとすると、終了後3日目くらいから?)から行為をしたほうがいいのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >で、陽性反応が出てからでもいいのでしょうか? 一応、基本の話をしますと、陽性反応が最初に出てから約36時間後に排卵します。なので、陽性反応が出てからでも間に合います。ただ、それが本当にその周期の「最初の陽性反応である」保証がないわけで(^_^;) ですから、生理周期が40何日という長い方なら、まず20日目頃からウォーミングアップ的に性交し始めて...えぇ、2-3日おきくらいのペースで。この段階ではまだ「昨日も今日もできなかった!」というのもOKなので(笑) そして併せて22日目頃から排卵検査薬を使い始めたらどうでしょう。40日周期なら26日目頃に排卵しますから、検査薬の反応も見ながら24日目・25日目・26日目は特に重点的に。42日周期ならもう2日ほど後にズレます。 生理周期が長くてもバラツキが少くなく安定しているなら、これでいいと思います。 (時に長く時に短いという場合はまた難しいですね。そういうケースは病院で排卵をモニターするのが最善かと思いますが...おそらく排卵誘発剤を使って..ってことになると思います)

mammoth
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。20日目頃というのは生理開始から、、ということですよね? 実は、あまり周期が一定していないのでなかなかむずかしいものがあります。ともあれ、参考になりました。 過去1年間のデータはとってあるので、一度それを持って婦人科に相談にいってみようかなぁ、と思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 で、質問者さんの生理周期は? 生理周期10日目くらいから排卵期というのは、生理周期が28日周期くらいの人の話ですから。生理周期が35日など長い人なら、もう少し後からでいいですよ。

mammoth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周期は40日強?くらいだと思います。 10日目くらいというのは短い人の話なんですね。 で、陽性反応が出てからでもいいのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてくださいー。

関連するQ&A

  • 早期妊娠検査薬について

    お世話になります。 生理周期は、だいたい32~33日ぐらいで、先月26日に性行為をしました。 外出しでしたが、避妊はしていませんでした。 生理予定日を2、3日過ぎても生理が来なかったので、生理予定日から確認できる妊娠検査薬を使いましたが、陰性でした。 質問なのですが、妊娠検査薬に反応が出るのは性行為3週間後とよくお聞きするのですが、生理予定日から使用できる妊娠検査薬も、性行為3週間後以降でないと反応しないのでしょうか? 排卵の約2週間後には生理がくるという感覚でしたので、反応は出ると思っていました・・・

  • 妊娠5週で・・

    前回の生理開始が5月31日でした。生理は7日ほど。だいたい28周期です。排卵予定日だと思われる14日より前の12日に仲良くしました。 それから7月3日にクリアブルーを使って検査したところ、尿をかけてすぐに陽性反応。そして19日の今日産婦人科に行ってきたのですが、赤ちゃんの袋しか見えなくて妊娠5週と言われました。私は確実に12日の子!と思っていたのですが、こういうことってあるのでしょうか?そうであれば妊娠7週だと思っていたのですが。 もうひとつ質問しているのですが、産婦人科に行った今日気になって、もうひとつ質問しました。 2週間後にまた来てくださいといわれたのですが、そのときに育っていれば9週です、とかいうふうになるのでしょうか? 今の袋の大きさで5週と言われたと思うのですが、袋の育ちがやや遅れているというだけで、2週間後には普通はそれなりの大きさになっているのでしょうか? 今5週であれば、排卵日が20、21日あたりに遅れていたのでは?と言われましたが、22日の入れただけの行為では妊娠したと思わないのです。そのときのであれば7月3日にすぐに陽性反応が出るでしょうか? それとも稽留流産の可能性があるでしょうか?? 稽留流産ならだいたいつくらいにそれが分かるのでしょう?次行ったときにははっきりするのでしょうか? 生理予定日より3週間も遅れているのに妊娠5週目とは? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠についての質問です

    妊娠について質問します。 最後の生理が6月23日からでした。 ルナルナでつけている生理予定日を見ると7月28日に来る予定でした。 しかし、今まで予定日でなくても生理痛が来ると確実に生理になってました。 28日より一週間前に生理痛が来たのですが、ならなかったのでおかしいなと思い 妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。 陽性反応が出たのは29日です。 妊娠検査薬をするにはフライングですが、陽性反応が出ているということは妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日はルナルナによると7月13日です。 基礎体温まで測ってないのですが、ここ3日間は上がったり下がったりしています。 妊娠超初期症状なども全くなく、妊娠しているとは思えません。 調べたところ着床まで排卵日から~10日とあったので、もう着床はしてるはずです。 ということは、やはりフライングでも陽性反応は間違いじゃないと考えるしかないのでしょうか…? 病院へ行って見てもらうにも、胎嚢が確認出来る周期になっていないと思うのでまだ行ってないのですが、 すごく不安なので知っている人や経験がある人は 何か答えて頂けると嬉しいです。 長くなりすみません。

  • 妊娠初期

    昨日妊娠検査薬が陽性反応がでました。 最近生理前のような鈍痛が続き、余っていた検査薬を 試したところ陽性反応がでました。 急いで違うメーカーの検査薬をためしたところ こちらも陽性反応がでました。 どちらも終了線より薄いですが、目でみてすぐわかる線です。 最終生理開始日は1月14日、周期はバラバラで27~42日がここ半年間の周期になります。 先月の25日前後と、今月の9日から10日にかけての夜中に 行為をもちました。 いつ排卵があり受精したのか、生理予定日はいつなのかまったく検討がつかなく 病院にいくタイミングがわかりません。 早過ぎてもなにも見えないですよね。 どちらの行為での可能性が高いでしょうか? また、生理前の鈍痛も頻繁にあるので 少し心配です。 出血などはありません。 今朝は昨日よりも少し濃いめの線がでたので 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    生理予定日が7月22日でしたが、生理が来ず6日目。 思い当たる節(性行為有、予定日前後胃が痛いなど体調不良)があったため、1日早いですがフライングで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 色々調べてみると最終月経開始日などから、現在妊娠5週4日のようです。 ですがお恥ずかしい話、ここ1ヶ月の間に3人の方と関係を持ってしまっていて、いつした時の子か分からない状態です。 病院には早いうちに行こうと思ってますが、おおよそでもいつの時出来たのかというのをわかっておきたいと思ってます。 過去の生理予定は、 6/19~6/24 5/17~5/22 4/18~4/26 です。元々生理不順なため確実ではありませんが、だいたい33日周期できています。 性行為は、 5/27(避妊なし) 6/27(避妊なし) 7/9(避妊なし) 7/10(避妊あり) 7/17(避妊あり) 7/22(避妊あり) です。 これらの情報からわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 自業自得なことは承知なため、誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです。

  • 妊娠検査薬について

    初めまして。妊娠についてですが、 前回の生理が11月13日から20日までで 平均28周期です。11月22日の夜と日付けが変わった 30日の夜中に行為がありました。 最終行為の二週間後で反応すると聞き、 11月22日から二週間過ぎの12月7日に試すものの 真っ白な陰性でした。その後、生理予定日当日の 12月10日に検査すると陽性反応がありました。 可能性的には11月30日での行為になりますか? どちらも同じ相手なのですが、両方の行為日が 22日は生理終了後すぐですし30日はおよその排卵日を 過ぎてますし本当に陽性で間違いないかが心配です。 ご返答お願いします。

  • いつの仲良しでの妊娠?

    (最終生理開始日からすると妊娠8w5dayです。※心拍確認済み) くるはずの生理日は2/5でした。2/8検査薬反応➖。2/11にうっすら陽性反応。 2/12にもっと濃く陽性反応➕。 生理周期は29~30日周期で排卵日は1/22です。 1/10.11に中出しを、17.23.24に外出しで仲良ししました。 検査薬の反応時期や生理周期などから17~24のえっちで妊娠したのだと思うのですが、28.29.30での性行為での妊娠は考えられますか?? ネットで調べると性交から2週間後に陽性反応がでることがあるとか、丁度生理予定日1週間前の性交では妊娠の確率は低い、又はないなどありましたが、結局何が本当か分かりません。 あと、この質問に対して、うっすらでも11日に陽性が出ているならば、あなたの場合28~30の性交での妊娠は低く、やはり17~24でしょう。と、他のサイトではお答え頂きました。が、前回の生理日から数えた私が思ってた8w5dayと、先週産婦人科の先生から7w前後と言われた日数が違ったので混乱中です。 (現在胎児7.6mmです。妊娠週数にしては小さい?)

  • 妊娠について

    妊娠についてですが、 8月9日に性行為(避妊) ルナルナによるとちょうど排卵日でした。 その二週間後の23~31日の一週間生理がきました。 9月2日に性行為(中だし) 11日に1日だけ軽い出血がありました。 怖くなり病院にいきましたが 今検査してもなんの反応もでないから生理がこなかったらまた病院きて。といわれ 怖くなり15日に一応検査薬を。陰性でした。 ルナルナによると9月の生理予定日が23日だったのでとりあえず待ってみましたが その間もどろっとした白い液体が。23日過ぎても来る気配なく25日に検査薬をしたら陽性でした。 29日に病院にいったら 4周目ぐらいかな。と、とても小さいといわれました。 この場合妊娠はいつのでしょうか? 8月の後半の出血が生理ではなく妊娠してたってことはありえますか? 8月だとしたら周期が4周は、、ありえないですよね。。? 妊娠したことがないのでよくわからず、、 よろしくお願いします。

  • 早く反応する妊娠検査薬どれくらいで反応しますか?

    避妊無しの性行為をしてから3日後に排卵日で排卵日から1週間、性行為から10日経ってるんですけど 吐き気と生理痛と同じような子宮辺りがすごい痛いのと体のだるさがあるんですけど 今早く反応する妊娠検査薬使っても反応しないものなんでしょうか

  • 妊娠の原因となった日は特定出来るのでしょうか。

    質問させてください。 生理が1週間ほど遅れていたため、昨日妊娠検査薬(チェックワン)を用い確認したところくっきりと陽性の反応がでました。 来週産婦人科を受診しようとは思っているのですが、過去の生理日より、妊娠の原因となった日を特定できるのでしょうか。 というのも、俗に【危険日】と思われる時期に2人と性交してしまいました。 もしご存知の方がいらしたらお知恵を貸してください。 生理周期はずれやすいのですが平均すると大体30日前後。 遡って4カ月分の生理開始日→(11/29・12/29・1/25・2/26) 最後の生理がきたのが2/26です。 3/12(3/13の早朝)→Aさん 避妊はせずに外だし。終了後はすぐにシャワーで流しました。 3/16(3/15だったかもしれないです)→彼 避妊はせずに中だし。終了後も暫くはじっとしていました。 彼との妊娠であれば喜ばしいことなのですが、もう一方のほうだと 状況は変わってきます。 とても困っています。 自己責任だとは思うのですが、お力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう