• 締切済み

妊娠の原因となった日は特定出来るのでしょうか。

質問させてください。 生理が1週間ほど遅れていたため、昨日妊娠検査薬(チェックワン)を用い確認したところくっきりと陽性の反応がでました。 来週産婦人科を受診しようとは思っているのですが、過去の生理日より、妊娠の原因となった日を特定できるのでしょうか。 というのも、俗に【危険日】と思われる時期に2人と性交してしまいました。 もしご存知の方がいらしたらお知恵を貸してください。 生理周期はずれやすいのですが平均すると大体30日前後。 遡って4カ月分の生理開始日→(11/29・12/29・1/25・2/26) 最後の生理がきたのが2/26です。 3/12(3/13の早朝)→Aさん 避妊はせずに外だし。終了後はすぐにシャワーで流しました。 3/16(3/15だったかもしれないです)→彼 避妊はせずに中だし。終了後も暫くはじっとしていました。 彼との妊娠であれば喜ばしいことなのですが、もう一方のほうだと 状況は変わってきます。 とても困っています。 自己責任だとは思うのですが、お力を貸してください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.2

こんにちは。 生理の周期がずれやすいのなら、なおさら生理予定日はあまり関係ないです。 排卵日は生理の約2週間前になります。 13日と16日(15日)ではかなり厳しいですね。 病院に行った時に予定日を言われたら、その日から38週遡った日が受精日と思ってください。 でも、あまり早い時期だと正確にはわからないと思います。 だいたい10週の時の胎児の大きさが、あまり個人差がない同じくらいの大きさなので、その頃に正式な予定日が確定する 所が多いようです。 ただ、その予定日も2~3日の誤差があります。 私は、不妊治療をしていたのではっきりと排卵・受精日がわかっていました。 しかし、事情があって出産予定の病院には治療をしていた事を言わずに自然に妊娠した事にしていました。 そして、予定日を聞くと2日ずれていました。 なので先の方が仰るようにDNA鑑定しない限り、こう日にちが近いとわからないと思います。 出産を決意されているようなので、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・

lvtk623
質問者

お礼

確率論のお話になってしまいますね。 元気な子を産もうと思います。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

そこまで日付が近いと、産んだ後DNA鑑定でもしなければ判りませんよ。 しかも、生理周期がずれやすいとあっては・・・・。 30日周期だったとして、排卵が最終整理開始日の16日後なので14日。 Aさんとの12日~13日にかけての行為はバッチリタイミングがあっており、彼氏さんとの行為は15日なら可能性バッチリ、16日なら排卵が30日よりほんの少し遅くないと可能性はありません。 しかし、24時間程度排卵がずれるのは普通でしょうから、どちらも可能性はバッチリですね。 外だし、行為後のシャワー、おそらく「妊娠確率を低下させる為に」に行っているのでしょうが、どちらも迷信程度の行為です。 どんなに素早くシャワーを浴びたとしても、その頃には「妊娠させる能力がある精子」は、既に子宮のほうに移動してしまっています。 洗って流れ出てくるのは、妊娠させる能力がもともとなかった精子だけです。 同様に、終了後じっとしていると妊娠確率があがるというのも、神頼み程度の効果しかありません。 ちなみに、コンドームつけても避妊確率100%ではないのはご存じですか? 基本的にはどのような場合でも、避妊していても、挿入(射精をしていなくても)をしたら「妊娠の可能性はあります」。 挿入しなくても、女性器に男性のカウパー腺液や精子が付着すれば(男性器を触った手で女性器を触るなど)、いつでも「妊娠の可能性はあります」。 『たとえ避妊をしていても、妊娠確率を0にすることは出来ない』と思ってください。 コンドームをしていても、妊娠する可能性はあります。 いわゆる「安全日」といわれている日でも、「外だし/射精していない」時でも、可能性はあります。 「コレコレをすれば大丈夫」などという事を言う人がいたら、その人は妊娠・避妊についてろくな知識を持っておらず、勘違いの思い込みをしているだけです。 特に未成年であるとか、学生さんであるとか、妊娠したら絶対に困る。という場合には「低用量ピル」の服用をオススメします。 コンドームだけでは、避妊確率が悪すぎ、きちんと使っていても妊娠してしまう事がありますので。 確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間Hした場合、だいたい14組が『妊娠します』 低用量ピルを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。コンドームとピルは確率の桁が2個違います。 ピルは産婦人科で月3000円程度で処方してもらえます。 コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「避妊確率は悪すぎる」避妊方法ですので、ピルの服用や、基礎体温を測って排卵日付近はHしない事など、他の避妊方法を併用する必要があります。 (予測排卵日を避けさえすれば妊娠しないという訳ではありません。排卵がズレル事もあるし、月に複数回排卵がある事もあります。ただ「最も危険だと判りきっている時期は避けておこう」という方法です。) なお、ピルを服用していたとしても、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。 男性と生でセックスすると、女性は「ガンになる可能性が上がります」。 よく「子宮頸がんは不特定多数とのセックスでなる」というデマ情報がありますが、一人としか、1回しか経験がなくとも可能性はあります。 また、避妊なしでセックスしてしまったり、コンドームが破れたなど、「避妊失敗した!」という場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。 ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。 避妊について: http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/ http://children.nemachinotsuki.com/love.html ピルについて: http://finedays.org/pill/ なお、「どちらの子だか判らないし、育てられない」という場合ですが。 簡単に中絶を考えないでください。 貴女が苦労したり悩んだりするのは自己責任なのでどうでもいいですが。胎児は、既に立派な一人の「人間」であり「命」です。 質問主さんが自分で育てられない場合、産んでから「特別養子」にだす。という選択肢があります。 これは、生みの親との戸籍上(法律上)の親子関係を解消し、法律的にも戸籍上も養親(育ての親)さんの実子として託し育てて貰う。という制度です。

lvtk623
質問者

お礼

いい大人なのに、自身でも情けなく感じております。 子供は産むつもりでいますが 方々調べて、また知識を頂いて、決断しようと思います。 ご丁寧にご教示いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠した可能性のある日を教えてください!

    はじめまして。 妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 思い当たる行為が 4月21日(ゴムあり) 4月28日、30日(避妊なし中だし) 前回生理日が4月13、14日あたりです。生理周期は27~29日です。 4月21日をどうしても否定したいです。 かなりのフライングで5月3日に陰性(生理予定日1週間後から使用のもの)。 5月11日にチェックワンで薄く陽性(写真貼ります)が出ました。 5月19日にチェックワンで終了線と同じくらいの陽性反応が出ました。 21日に病院受診予定です。 いけないのは自分だと分かっていますが毎日悩んでいます。少ない情報ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したであろう日を教えて下さい

    こんにちは。教えて下さい。 本日妊娠検査薬に陽性反応がでたので産婦人科に行きました。 袋は見えましたが赤ちゃんはおらず、週数で言えば5W4Dと言うことで また来週診察になりました。 4月の生理が16-19日と、量も日数も少なく生理とよべるほどではありませんでした。 生理周期はだいたい30日です。 しかし3月の生理は22-27日だったので4月に来た生理はすごく早いです。 性交日は4月25日に膣内射精     5月5日に膣外射精でした。 どちらの日にちが妊娠したと思われますか? 先生も推定排卵日を教えてくれず、ふといつなのかな?と思いまして 書かせて頂きました。 よかったら教えて下さい。

  • 妊娠日の特定

    はじめまして。 妊娠日をどうしても特定したいので皆様の力をお借りしたく思います。 一昨日に市販の検査薬で陽性が出て 昨日、産婦人科に受診したところ妊娠5週目でした。 最後の生理が 8/1~8/5(31日周期)なので そこから排卵日を逆算しますと 妊娠の可能性が高いのは8/15~8/19位となっています。 ちなみに過去の生理日は 7/1~7/5(27日周期) 6/4~6/8(30日周期) 5/5~5/10(31日周期) 4/4~4/8(29日周期) 3/6~3/10(29日周期) 2/6~2/10(31日周期) 1/6~1/9(32日周期) ちょうど彼氏とは8/15~5/18まで一緒に過ごしており 日にちは忘れてしまいましたが2度ほど仲良くしたと思われます。 ちなみに避妊はせず、外出しだったと思います。 妊娠日の計算からするとそこがぴったりだと思われるのですが 引っかかるのが風俗の仕事についてです。 少し前から風俗の仕事をたまにやっており 8/10と8/11の夜に出勤していました。 本番等は一切無いのですが、 稀に事故で入ってしまったり(すぐに抜いて、そのまま最後まではしてはいない) 膣の入り口付近に出されるなんて事も無くありません。 彼との話し合いの結果、このまま結婚という方向に順調に進んで来ていますが 排卵日近くに仕事をしていたこともあり、彼氏が外出しだったことから もしかして彼氏以外の子どもの可能性もあるのではないかと思うと 純粋に結婚や妊娠を喜べず、どうしていいか分からない状態です。 もちろん自分に責任があるのは承知ですが どうか皆様の知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠した可能性がある日はいつになるでしょうか?

    初めまして。今年、初めて妊娠しました。 いつ頃、排卵し、どの日の性交で妊娠したのか知りたいので、どなたかわかる人、教えて下さい。 ちなみに私の生理周期は28日から30日で、規則的です。 *************************************************************************** 8/30---36.44 生理1日目 8/31---36.31 9/1----36.28 9/2----36.56 9/3----36.60 9/4----36.64 生理終了日 性交(避妊なし、外出し) 9/5----36.44 9/6----36.55 性交(避妊なし、外出し) 9/7----36.23 9/8----36.58 性交(避妊なし、中出し) 9/9----36.45 9/10---36.76 性交(避妊なし、中出し) 9/11---36.43 性交(避妊なし、中出し) 9/12---36.19              ←この日が最低のため、排卵日?  9/13---36.98 性交(避妊あり、外出し) 9/14---36.59 9/15---36.60 9/16---36.65 9/17---36.76 9/18---36.88 性交(避妊なし、外出し) *************************************************************************** 上記が基礎体温と旦那さんと仲良くした日になります。 妊娠予定日から逆算すると排卵日は15日あたりらしいのですが、 基礎体温を見ると12日な気がします。 どの日に仲良くしたのが妊娠したきっかけになるでしょうか? 13日はきちんと避妊をして、外だしをしています。 露骨な表現になってしまい、すみません。 ただどの日に妊娠した可能性が高いのか知りたいです。 私的に10日、11日に仲良くした日に妊娠した可能性が高い気がするのですが・・・ その場合、性別は女の子の可能性が高いですか? みなさん、どう思われますか? あと、正常に避妊し、排卵日に仲良くした場合、 妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    すみません。 教えてください 先月生理が始まった日から数えて 7日目にゴムで避妊し性交しました。 脱落とか、破損とかはなかったです。 生理周期がわからないため、 性交から24日後に試したら チェックワンで、陰性でました。 三週間と3日後に陰性ですが、 精子が4日以上生きて、妊娠とかに つながっていた場合は否定できないんですか?

  • 妊娠した日はいつでしょうか。

    生理周期は35~42日です。 生理は3/18、4/22、そして前回の生理は6/3にありました。(前回の生理から42日目でした。) 生理はだいたい7日間あります。 私の中では排卵日は生理後の21日目くらいかな、、、と思ってたのですが、いつの性交のときにできた赤ちゃんか基礎体温から見て推測できる方、よろしくお願いします。性交は6/15. 19. 20 です。 基礎体温は 0 は測ってないということです。 よろしくお願いします。 7/14に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 2014/6/3 36.31 生理開始 2014/6/4 0 2014/6/5 0 2014/6/6 36.35 2014/6/7 36.43 2014/6/8 36.22 2014/6/9 0 生理終了 2014/6/10 0 2014/6/11 36.56 2014/6/12 0 2014/6/13 36.4 2014/6/14 36.1 2014/6/15 36.53 性交 2014/6/16 36.47 2014/6/17 36.45 2014/6/18 36.41 2014/6/19 0 性交 2014/6/20 0 性交 2014/6/21 0 2014/6/22 0 2014/6/23 36.5 2014/6/24 36.66 2014/6/25 0 2014/6/26 36.65 2014/6/27 36.93 2014/6/28 36.83 2014/6/29 36.67 2014/6/30 0 2014/7/1 36.7 2014/7/3 36.78 2014/7/5 36.88 2014/7/14 36.86 2014/7/16 36.89

  • 何度もすみませんが妊娠の可能性について

    回答をお願いいたします。 10月25日 生理一日目に性交 避妊あり 11月16日 性交から22日目 チェックワンで陰性 11月23日 性交から29日目 生理と思われる出血 生理周期30日+-2日 質問は二つです 1. この場合、 該当の性交での妊娠はなかったと言えますか? 2. 23日の出血は妊娠初期の出血の可能性もありますか?

  • きちんと妊娠ているのか心配です

    私は7月に結婚式を挙げました。 そして新婚旅行に9/3から9/11まで行くようになっていたのですが整理予定日が9/2とドンピシャでかぶってしまうことに! なので産婦人科を受診してピルを頂くことにしました。 そして新婚旅行は無事に生理もこず旅行を満喫することができたのです。 そして9/15には生理がきて21日には生理が終わりました。(因みに生理周期は大体35~38日) ピルを飲んで止めると妊娠しやすくなると聞いたことがあるんですが性交をしたのが9/28! 2回目の性交が10/13でした! なんとなく妊娠検査薬をやってみようと思い10/16に調べてみるとうっすら陽性。(チェックワン)10/17の次の日にdotestでも調べてみるとそれもきちんと陽性反応が。 そして10月の整理予定日が23日になるのですが陽性反応が出たということで今日、産婦人科を受診してきました。 血液検査と膣内の検査(尿検査は尿が出ず出来ませんでした) そしてまだ子宮内には胎嚢を見ることができなかったのですが子宮内膜が大分分厚くなってきてるから妊娠は間違いないと思います。と言われました。その言葉に少し安心はしましたが でも実際のところ胎嚢は確認できなかったのでちゃんと赤ちゃんが宿ってくれるのか心配で心配でたまりません! 産婦人科の先生にはまだ少し早くて確認できないか、もしかしたら子宮外妊娠っていう可能性もあるから一週間後にもう一度来てください。1週間後だと確認できると思うので。とおっしゃって頂きました。 本当に本当に妊娠しているのか心配です。 同じような経験なさった方とかいらっしゃいますか?(´・ω・)

  • どちらの日に妊娠した可能性がありますか

    3月は19日に生理がきて、4月は14日に生理がきたので少々生理不順だと思いますが、基本的には周期は28~30だと思います。 今日検査薬で検査してみたら陽性になっていました。 性交は4/27、4/28、5/6なのですが5/6に妊娠した可能性はありますか?計算表を見ると完全に5/6は安全日なのですが・・ 安全日だったにも関わらず妊娠された方いらっしゃいますか? また、これがもし間違いなく妊娠していたとして、産婦人科でこの日の中でどれが正確な受精日って分かるものなのですか?

  • 妊娠検査薬

    生理開始日が8月18日で 生理終了日の8月23日に性交をしました。 コンドームをつけ、膣外射精です。 生理周期は平均で33です。 30から34の間です。 もともと気にしすぎてしまう性格で、ここで質問させていただいたのですが、やはり不安で、 妊娠検査薬を使いました。チェックワンです。 性交日後から21日目ではなく、18日目だったのですが、陰性でした。 これは、もう妊娠している可能性は少ないですよね? 自分の体を守るために避妊を徹底していますが、やはり行為をすることに恐怖感があります。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう