• ベストアンサー

Win98が起動しません

kmorの回答

• kmor
回答No.5

どのように起動しないのでしょう? だんまりでしょうか。何かエラーで止まるのでしょうか。 エラーの場合はそのエラーの内容で解決策が見出せるかもしれません。 だんまりでしたら、外部機器やドライバなどがおかしくなっているような気がしますね。 最初のWindowsの画面から真っ黒の画面になりますが、そこまで行くのでしたらそこですぐにf8キーを押してください。(何回か連打すると確実です) 起動メニューが出ます。そこからセーフモードを選ぶと起動しないでしょうか。 起動できたらデバイスマネージャであやしいデバイスを一度削除します。 またはスキャンディスクでディスクのエラーを調べます。 それでもだめ、またはそこまでいかない場合は外付けの機器を全て外して(LANカードやモデムなども外せるものは全て)立ち上げてみてください。 立ち上がったなら、一度終了し、1つずつ外した機器を追加しながら起動してみてください。 起動ディスクですが、電源を入れたとき、BIOSの画面が表示されますが、 Press Del to Setup 等のメッセージが出ていると思います。 Delが[F1]だったり、メーカーによって違うと思いますが、そのキーを押し、ブートデバイスの項目でFDDを最優先にしてください。 FDDから起動できると思います。 不明な点、新たな疑問などは補足で追加してください。