• ベストアンサー

Optiplex790が起動しない

Optiplex790 win7ですが、何回か突然のダウン現象がでたので、復旧しようとしても、ハードディスクにエラーがあるとのことでしたので、再インストールディスクを使ってみようとしましたが、今度は、電源スイッチを入れても本体の1,3の番号が点灯したままで、起動や読み込みにも行きません。このままハードディスクの交換に移ってもいいのでしょうか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ユーザーマニュアル ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_optiplex_desktop/optiplex-790_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf 診断ライトの1,3点灯は メモリモジュールは検出されましたが、メモリの設定ま たは互換性エラーが発生しています。 なので メモリの取り付け直しを実行してから 診断プログラムを起動して検査してみればいいと思いますよ。 診断プログラムはDELLのサポートでもダウンロードできるので CDから起動すれば診断はできるでしょう。 メモリを一枚にして起動を確認してみれば他のどれかなので わかると思いますが。HDDの診断も診断プログラムでできます。

chikara0302
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ確認してみました。メモリーを交換したところ、動き出しました。この後診断してみます。 お世話様でした