-PR-
解決済み

Win98が起動しません

• すぐに回答を!
  • 質問No.460580
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

タイトルそのままなのですが、Win98が起動しません。
パソコン本体の電源は入るのですが。
それで、起動ディスクで起動しようとしたのですが、Aドライブを認識しないようなのです。

それで、どこが壊れているのかもよくわからないのです。
よくわからない説明で申し訳ないのですが、考えられる原因とどうやって復旧すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル12

電源をいれて何も画面に表示されないのなら、モニタのケーブルが外れているか、モニタが壊れたか、マザーボードが壊れたかですね。
ディスクアクセスのランプがつくようでしたらモニタの不具合が濃厚です。

Aドライブはフロッピードライブですか?
ここに起動ディスクを差してもアクセスしないようでしたらマザーボードの故障ですね。

自作マシンでしたら、マザーボード、CPUの交換になると思います。
購入した店でチェックしてもらうといいですね。
この場合はおそらくハードディスクは大丈夫でしょう。

ハードディスクの修理は出来ないと思っていいと思います。
代わりのディスクがあるようなので、もし壊れていたらそちらと交換となりますね。

その他の回答 (全8件)

• 回答No.3
レベル10

パソコン・プリンタの修理を仕事にしています。
PC内部のケーブル・コネクタ接続に問題ないことを前提に回答しますが…

起動ディスクでは問題なく起動し、HDDからだと起動しないのであれば
HDDの破損が考えられます。ディスクに傷がついているのなら問題外ですが
マスターブートレコード破損だけなら
a:\> fdisk /mbr で修復可能です。

ただし、起動ディスクさえも読み込まないのであれば、システム基板の
破損を疑っても良いのではないかと思います。

起動ディスクを入れて、電源ランプはつくのですよね?
そのあと、画面に何か表示されますか? 真っ暗でしょうか?
もし何かメッセージが出ているのであれば重要ですので教えて
ください。(文字化けとかしているとかだとマズイですが…)

あとPCの機種名、構成なども教えていただきたいです。

• 回答No.2
レベル14

こんにちは。

もう少し詳しく状況を書いた方が回答が得られやすいと思います。

電源投入後、どのような状態まで行くのでしょう?
セーフモードでも起動しないのでしょうか?
BIOSでブートサーチをHDDのみしてあるとかは?
  • 回答No.1
レベル14

もしかしたら、HDDがあの世に旅立たれたのかもしれません。そうでないことを祈りつつ、ケーブル等が外れていないかチェックしてください。
  • 回答No.4
レベル14

BIOSを起動して、HDDやFDDを認識していますか?
PCの起動時、メッセージの出ているときにDELを押してBIOSを確認してみてください。

後は、中を開けてケーブル類が抜けてないか、断線してないか確認してみましょう。
  • 回答No.5
レベル12

どのように起動しないのでしょう?
だんまりでしょうか。何かエラーで止まるのでしょうか。
エラーの場合はそのエラーの内容で解決策が見出せるかもしれません。
だんまりでしたら、外部機器やドライバなどがおかしくなっているような気がしますね。

最初のWindowsの画面から真っ黒の画面になりますが、そこまで行くのでしたらそこですぐにf8キーを押してください。(何回か連打すると確実です)
起動メニューが出ます。そこからセーフモードを選ぶと起動しないでしょうか。
起動できたらデバイスマネージャであやしいデバイスを一度削除します。
またはスキャンディスクでディスクのエラーを調べます。

それでもだめ、またはそこまでいかない場合は外付けの機器を全て外して(LANカードやモデムなども外せるものは全て)立ち上げてみてください。
立ち上がったなら、一度終了し、1つずつ外した機器を追加しながら起動してみてください。

起動ディスクですが、電源を入れたとき、BIOSの画面が表示されますが、
Press Del to Setup
等のメッセージが出ていると思います。
Delが[F1]だったり、メーカーによって違うと思いますが、そのキーを押し、ブートデバイスの項目でFDDを最優先にしてください。
FDDから起動できると思います。

不明な点、新たな疑問などは補足で追加してください。
  • 回答No.8

>電源は入るのですが、しばらくたっても画面には何も表示されないです。本体の駆動音はします。

1.機動時の診断 POST(Power On Self Testの略)は正常に完了しているのでしょうか?
2.自作パソコンなら ビープ音は鳴っているの?
3.各拡張カードの接触不良はありますか?
4.各ケーブルのゆるみはある?
5.回答者:attractorさんの「マスターブートレコード破損」は大丈夫?
6.電源電圧は大丈夫?
7.トラブルが発生する前、余計なファイルを消した?

本題からそれますけど
>またどのOSにアクセスさせるかはBIOSが決めています。
 これが本当でしたら、MBR(マスターブートレコード)はいらなくなります。
  • 回答No.6

パソコンはOS(WINDOWS:DOS:LINUXなど)にしかアクセスできません。
 またどのOSにアクセスさせるかはBIOSが決めています。
したがって起動ディスクにアクセスさせたいのであればBIOSでFDDを起動ドライブの第一位に設定保存してください。
補足コメント
4MaO2

お礼率 54% (12/22)

説明がたりなくてすみません。あと自分はあまりパソコンの中身には詳しくないので。

この問題のパソコンは知り合いのもので、どうやら自作らしいです。
あと、どういうことをしていてこのような状態になったのかよくわからないのです。

電源は入るのですが、しばらくたっても画面には何も表示されないです。本体の駆動音はします。

で、Aドライブはなにも動いていないようです。(沈黙しています)

あと質問ばかりで申し訳ないのですが、ハードディスクが壊れていたとして、修理に出すといくらぐらいかかるのでしょうか。代わりのハードディスクはあります。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-01-31 23:48:12
  • 回答No.9
レベル8

まず、パソコンの電源を入れてBIOSの画面を出してください。
出し方は電源を入れてDelキーを押しつづければ出ます。
それでSTANDARD COMS SETUPを開いてF/Dを認識してるかどうか確認してください。Not InstalledになっていればF/Dは認識してませんのでF/Dが壊れたかどこか外れてるかです。HDDもPri Masterで確認できます。
このQ&Aのテーマ