• ベストアンサー

IEでプロキシーの設定ができなくなりました。

はじめまして。 WINDOWS XP Home edition インターネットエクスプローラー 6 SP1 ノートンインターネットセキュリティ2003 を使用しています。 以前はツール⇒インターネットオプション⇒接続⇒LANの設定の プロキシサーバーの設定でプロキシの設定をしていたのですが、 診断君というサイトで調べたところ、自分の生IPがそのまま出て しまいます。 以前はそんなことは無かったのですが。。。 誰か解る方はいらっしゃるでしょうか?

noname#3214
noname#3214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

>プロキシを使うにチェックが入っているのにプロキシが使われない IPも含めてすべて露出している、プロクシサーバを経由している痕跡がない→プロキシが使われてない、ということでしょうか? こういう状況ははじめてなのでよくわかりませんが、 プロクシサーバを利用するのチェックを外してIEを終了。再び起動してプロクシサーバを利用するにチェックでは、やっぱり直らないですよね。 以前は使えた、今は使えない。ということで、それに影響を与えそうな要因はないですか?IEのバージョンをあげたとかISPを変えたとか。そういう情報もあれば、解決しやすくなるかも知れませんし、ほかの人にも思い当たるフシが出てきて、回答をえられるようになるかもしれません。

noname#3214
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた事も含めいろいろためしてみたのですが、 やはり使えません。 これに直接関係あるか判りませんが、以前はメルコ社の AirStationから無線でADSL8Mを使用して いました。 最近I-ODATA社ETG-PCIというLANボードに 代えて無線をやめました。10BASEから1000BASE まで対応出来るボードです。ADSLは8Mのままです。 後はRAMを512MBから512MB増設してIGにしました。 DELLのディメンション4500 ペンティアム4 1.7G 増設したRAMは純正でなくメルコ製のSDRAM ノンバッファ と書いてありました。箱を捨ててしまったので型番はすぐには判りません。 RAMを増設してからタイプコップというタイピングソフトが使えなく なりました。(最低3MBのメモリが必要という表示が出ました。) ログインしてから立ち上がるまで1分以上かかる様な事も最近ありました。 (こちらの方は直りました。) 思いつくのはこれぐらいです。OS全体がおかしくなっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.2

「プロキシを使う」にチェックが入っていますか? 解除されてしまう場合は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html#376
noname#3214
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロキシを使うにチェックが入っているのにプロキシが使われない という現象なのです。。 とても不思議です。

• tbobi
回答No.1

プロキシサーバによっては、IPアドレスを漏らしてしまうものもあります。 以前はIPを漏らさなかったからといって、ずっと漏らさないとも限りません。それにIPを漏らさないプロクシサーバもずっと存在するとも限りません。ですから、今回の件は特におかしいことではないと思います。たまたまそのプロクシサーバがIPを漏らす設定に変わったということではないでしょうか?  ですからIP等を漏らしたくないのであれば、他のIPを漏らさないプロクシサーバに変えるしかないと思います。 ほかに理由があるかもしれませんがわたしは知りません。

noname#3214
質問者

お礼

ありがとうございます。 IPを漏らすのでなく、全くプロキシが使われないという現象なのです。