• ベストアンサー

健康保険資格喪失証明書

はじめまして。 私は昨年の10月末で会社を辞めたのですが、その時に離職票はいらないと言いました。 しかし、色々あり国民保険に加入しなければならないのですが、健康保険資格喪失証明書か離職票が加入には必要です。 会社を辞めて2ヶ月以上経ってしまっているのですが、こういう場合は発行してもらえるのでしょうか? また、会社に頼むしかないのでしょうか? 会社とは良い終わり方をしなかったので出来れば会社との連絡はさけたいのですが。 分かる方がいましたらご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

以前勤めていた会社が属した健康保険組合に連絡をとればいいのでは?以前の会社と組合は全く別組織のはずなので。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書が送られてこない

    先月6月末で会社をやめ、会社の健康保険から国民健康保険に切り替えたいのですが、今月1日に切り替えの手続きをしに区役所に行ったのですが、「健康保険資格喪失証明書」が必要だと言われました。先日、離職票の方は送られてきて、失業給付のためハローワークに行ってきました。 「健康保険資格喪失証明書」を送って欲しいと催促の電話を一週間ほど前にしたのですが、「今、会社の方にとどくのを待っている状態です」とのお返事で、まだ送ってきてくれません。 この証明書の発行は、そんなに時間がかかるものなのでしょうか? そもそも送ってくる気持ちがないような感じもします。 送ってこなければ、国保に入れないのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    退職したのですが、一ヶ月たっても離職票など含め、ひとつも書類が送られてきません。 何度も会社と連絡をとり催促はしてるのですが…。 健康保険資格喪失証明書は、会社に発行義務はないようだったので、自分でなんとかしようと、年金事務所に相談したのですが、そもそも退職の手続きが、社会保険でされておらず、脱退証明書?が必要と言われました。 ですが、ここまで何も動いてない会社がそれを作成してくれるとは思えません…。 こちらとしてはできるだけ早く健康保険の手続きを行いたいのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 会社が手続きしてくれるのを待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 健康保険資格者喪失証明書の発行について

    こんにちは。私は先日、会社を退社し保険証も返却したのですが 会社側が加入している社会保険事務所に全然、退職届けを出してくれず 未だに健康保険資格者喪失証明書を発行してくれません。 直接、社会保険事務所へ問い合わせても、まだ退職届けが出ておりませんと言われます。 喪失証明書がないと国民健康保険にも加入できず、どうしたらよいかわかりません。 会社にはもう、連絡もしたくありません。 喪失証明書がないと、どうしても国民健康保険には加入できないのでしょうか? 会社側がずっと、退職届けを社会保険事務所に出さなくても許されるのでしょうか? 会社にとって、何も利益がないように思われるのですが。 何がアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    先日退職した従業員が、退職後すぐに就職せず、国民保険に加入する事となりました。 役所で国民保険の加入手続きに行ったところ、離職票だけでは対応してもらえず、社会保険資格喪失証明書が必要だと言われました。 健康保険資格喪失証明書はその従業員が居住している自治体のホームページからダウンロードして弊社で記入しようと思いますが 保険者番号や被保険者記号、被保険者証番号がわからず困っています。 退職前に国保への切り替えを把握しておらず、保険証に記載されている番号等を控えていませんでした。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の健康保険資格喪失証明書

    昨年の終わりにうつ病のため派遣会社に退職願を出し、個人で国民健康保険に加入するため資格喪失証明書の発行を依頼しました。 が、1週間以上たつのに会社から証明書が送られてきません。 資格喪失証明書の発行にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在通院中のため、保険証を作れないと病院に行く事ができないので困っています。会社に連絡すれば済むことなのですが、傷病手当金申請の際に担当者がまったくの無知で手続きが遅れたこと、今回の証明書の発行も、すぐ送ります。との返事だったのにもかかわらず送られてこないことなど、もう担当者とは話したくありません。今後も送られてこなかった場合、担当者を飛ばして直接本社に連絡をする、などしても問題ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんにちは。よろしくお願いします。 先月会社を退職しました。国民保険に切り替える際に必要な健康保険資格喪失証明書についてについてですが、発行して頂く場合は必ず以前勤めていた会社でしか駄目なのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 健康保険被保険者資格喪失証明書について

    会社で保険関係の仕事をしています。 拙い質問ですが、よろしくお願いいたします。 先月退社されたかたに、「健康保険被保険者資格喪失証明書」を発行してください、とお願いされました。 これは会社で独自に発行するものですか?それともどこか正式に発行する場所があるのですか? 退社されたその方は、ご病気でやめられたので、すぐに別の会社に入るわけではなくしばらく国民健康保険に入られるそうです。すぐに必要(?これも自分で判断したので、本当に必要かどうかはわからないのですが)みたいなのですが、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう