• 締切済み

義母からの手紙・・・

 4年前から結婚前提で交際している彼の母親から、手紙が届きました。    私たちは友人を介して知り合い、価値観や考え方が似ていたため自然と結婚を意識した交際に発展しました。でも彼が転勤になり遠距離に。それでも電話やメールでやり取りをし続け、めでたくプロポーズをして頂き、当然受けました。でも手を握ったことしかなく、彼の本質を知らないまま結婚することには抵抗があり、同棲してからでも遅くないのではと提案しましたが、彼の元には母親から見合い話が持ち込まれたりしているなどと色々と彼に急に急がされ、早いのではないかと思いましたが顔見せって感じで両親を合わせることにしました。  彼の母親については事前に聞かされました。物事をズバズバはっきり言うきつい性格で、何か母親に意見する時は彼と彼の父親で事前に打合せをして臨んでいたそうです。もし母親が暴走したら僕がフォローするからと言ってくれたのでそのつもりで色々話していると、お母さんのマシンガントークが始まり一方的に式はいつどこで等勝手に決められてしまいました。私はあっけにとられ、彼に目をやると完敗状態・・。  一生に一度しかない結婚。幾らきついお母さんに色々言われたからといって、私は自分の考えを曲げることはせず、同棲を始め今年で2年。 この2年は無駄ではありませんでした。お互い有意義に過ごし、理解を深めることもでき、二人とも30歳を過ぎたこともあり、昨年秋頃にようやく結婚へ踏み出そうと決意しました。この間彼は、母親からはいつ結婚するんだと責められていたそうです。その度にはぐらかしていたと言われました。  今に至るまでに何度か彼の両親へ挨拶をしていますし、勝手なことばかりで申し訳ないと一応頭を下げています。いよいよ結婚する報告ができると胸膨らませていたこのお正月、突然彼の母親から私の実家に手紙が届きました。  内容は「息子と結婚する気はあるのか?無いのなら別れてくれ、蛇の生殺しはやめろ!」・・・と私にとってはショッキングな文章でした。  彼に言うべきか悩みましたが、こんなお母さんです。対応を間違えたらもっともめることになりかねないと思い、彼に伝えました。彼はとても驚き、このタイミングでなぜ?と首を傾げるばかり。私としては、私一人が悪者になっている感じがして心外でしたが、でも母親が息子のことを心配している気持ちも痛いほど伝わり、彼と相談して直接会って話そうということになりました。   まだ具体的な日にちも、お母さんが会ってくれるのかもわかりません。 あまりにもきつい言葉の羅列に、心が折れてしまったというか、心配かけて申し訳ないと思う一方、もうどうでもいいやと投げやりな思いにもなってしまっています。 彼曰く、「きついことを言うけど引きずらないから、実際会ったら案外何も言わないかも」・・・。 彼の母親のことを悪く言うつもりはないです。きっとお母さんの思いが爆発したのだと思います。でも私の思いが跳ね返されたら、どうしたらいいのか・・不安なお正月になってしまいました。 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。  

みんなの回答

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.3

きついなあ。 けど、ここは彼を試すいいチャンスです。 あなたの味方になってくれるか、義母に絶対服従であなたを突き放すか。 前者なら、安心して結婚しましょう。後者なら、この先、一生、義母に頭が上がらない生活が待っています。別れることも検討しましょう。 ほとんどは、前者でしょうけどね。

hanatiri
質問者

お礼

「守るから、安心して」と言ってくれるけど、手紙の内容見てそれが口だけだと証明されましたよね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

きちんとしたご家庭でしたら「同棲」に反対するのは当然でしょう。 しかも女性から同棲の提案なんて理解し難いのではありませんか? >彼曰く、「きついことを言うけど引きずらないから この彼の見解は甘いですね。 親子であるから「その場限り」なんです。 貴女の実家への手紙であれば双方の親を巻き込んでの「宣戦布告」でしょ。 彼と結婚するのであれば貴女の思いは伝わらないことを前提にすべきです。 「価値観が違うから」 自分の中で上手に処理していく忍耐力は求められますね。 彼もお義母さまの前では、頼りになりませんよ。

hanatiri
質問者

お礼

同棲には賛成してくれていたのですが、内心は違ったみたいです。 回答ありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

縁を切られてもいい、受けて立つと思われるなら真正面から向き合ってください。 穏便に済ませたいとお思いならその場では言う事を聞いておいて2人で話を進めるか、お母様の言う通りにするかなさってください。 はっきりした物言いの人は、彼氏さんの言う通り引きずらないタイプが結構いますね。その場合、質問者さんも自分の意見をはっきり言ってもいいと思います。 女王様タイプでしたら前述の戦法ですね。

hanatiri
質問者

お礼

真正面から向き合うつもりです。 私なりの誠意をみせたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お義母様への手紙の書き方教えてください

    12月に結婚予定で同棲中の者です。 昨日彼の母親から手紙が届いたので、今日早速返事を書こうと思うのですが、基本的なことが分からず出だしからつまずいてしまいました・・。 手紙の中でも彼の母親のことは「〇〇さんのお義母様」でいいのですか? また、「お母様」ではなく「お義母様」と「義」をつけるのですよね・・・? マナーブックをみてもここまで基本的な事は載っていませんでした・・。 あと、彼の祖父のことは文中でどの様に書けばいいのでしょうか? 「〇〇さんのお爺様」でいいのでしょうか? まだ婚約者の立場ですし、何か不適切な表現をしてしまったらどうしよう・・ととても不安です。 基本的な事ばかりで恥ずかしいですがご存知の方、教えてください。

  • 義母への手紙での呼び方について

    こんにちは。 あまり深刻な問題ではないのですが。 夫の母に手紙を書く場合、文面では「お義母さん」と書きますか?それとも「お母さん」? 「お義母さん」はとてもよそよそしく、このような掲示板では、関係を示す上で必要だと思うのですが、本人に見せるものに「義母」とあると他人行儀な気がします。 なので今までは「お母さん」と書いていたのですが、これはこれで馴れ馴れしすぎて失礼でしょうか。 結婚して9年になりますが、まだ、「実の娘のよう」にはなれていません。 ご結婚されている方はどうしていらっしゃいますか?

  • 義母のことについて・・・

    今年の6月に結婚したばかりです。 彼との付き合いはもう10年になります。(友達関係を含めて) 結婚してまだ3ヶ月ですがその前に同棲生活を3年間していました。 彼のお母さんのことについてですが、彼のお母さんは全然電話もしてこないし一緒にどこかに出かけることもしません。(彼のお父さんも同じ) たまに彼と私とお母さんの3人でご飯を食べに行くことがありますがその場合は私たちのほうから電話をして「一緒にご飯食べよう」と誘います。 同棲生活をしている時からこんな感じでした。 彼の父親とは全く他人のような感じで一緒にご飯を食べた思い出はありません。 私たちが結婚をする前に一度両親の顔合わせの時に食事をしました。 彼は妹がいます。彼の両親は娘がかわいいみたいで、嫁の私には全然・・・って感じなんです。もう少し構ってくれてもいいんじゃない?と思います。 私の両親はいつも私たちの事を気にかけてくれているのに・・・って感じです。 この先もし私が子供でも生まれたら、彼の両親はこのままなのかな?と不安に思う事があります。どうしたらいいのでしょうか? 良いアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 両親への手紙

    先ほども質問させていただいた者なのですが、両親への手紙でまた行き詰まってしまいました。。。 私の両親は私が幼い頃にに離婚し、母親は先月再婚しました。ただ交流はずっとありましたので、結婚式には両親揃って来てもらいます。私は父親に育てられたので父親メインの手紙にして、少し母親についても触れる程度にしたいと思っているのですが、おかしいでしょうか?母親も再婚したばかりですので、「おめでとう」の言葉も入れたいな、と思っています。離婚の話はふさわしくないとは思いますが、再婚に関しては触れてもいいのでしょうか? それと私は家族の前では自分のことを名前で呼びます。(決して若いわけではないのですが。。。)理由は小さい時から自分の名前が大好きで凄く自慢だからです。 お父さん、お母さんへの手紙ですので、普段どおりにしたいと思っているのですが、やはり「私」の方が良いのでしょうか? 「私」にしてしまうと演出の為に書いた手紙っぽくなりそうな気がしてしまうのですが・・・。 良いアドバイスお願いします。。。

  • 両親への手紙について  長文です

    結婚式まで残り二週間にですが、両親への手紙で悩んでいます。 私は、小さい(2,3才)頃両親が離婚して、すぐに母親の実家に戻ってきて祖父母、母親の4人で暮らしていました。 私が高校生になる頃、親の都合で実母と実父が再婚しました。 簡単に言えば「元サヤ」ですね(笑) 母親の実家に戻ってから、両親が再婚するまでの間父親が他県にいた事もあり、私は一度も父親と会った事がなく、記憶にもない状態でした。 そんな中の両親の再婚で、私は親の勝手で振り回されることがとてもいやでした。 母親は実父が住んでいる他県に行くことになりましたが、私は祖父母のいる、母親の実家に残ることにしました。それから約10年、母親は頻繁の実家に帰ってきますが、実父に会ったのは2,3回です。 結婚式にそんな実父が出席すること自体、私の中では未だに疑問に感じるところがありますが、戸籍上は次の父親なので了解しました。 ただ、両親への手紙をどうしていいのかわかりません。 20数年間、一緒に暮らしてきた祖父母にも手紙を書く予定ですが、祖父母への手紙は読むのに両親への手紙はないのはいくらなんでもおかしいと思い、両親への手紙を書くことにしましたが、何と読めばいいのでしょう?父親の記憶もなく、2,3回会っただけの戸籍上の父親に嘘でも今までありがとうとは言えません。 いっそのこと手紙をやめた方がいいのでしょうか?

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 花嫁の手紙..アドバイスをください!

    私は21歳女です。 5年交際した彼と8月結婚式を控えています。 色々準備も進んでそろそろ花嫁の手紙を書き始めようと思っています。 私は家庭の事情で中卒で今までずっと働いていました。 っていうのも言い訳ですが、文章力がなく、なかなか思いを伝える文が 思いつきません。家庭環境も複雑な為、言葉を選ばないとと思いますが私の知識だと それもできず...。ゲストのみなさまにも理解してもらえて、何より両親への感謝の気持ちを 伝えられる手紙を書くためにもアドバイスもらえたらありがたいです。 まず私の家庭環境は、 両親が中3の時に離婚し、私は父親と暮らしていました。 母親は弟と暮らしています。 最初は、やはり離婚を受け入れられなかったけど 今は離婚をしてよかったと思っています。 離婚前、両親は毎日喧嘩でもちろん会話もなく家族とは言えなかったです。 でも離婚後、父親の笑顔が見えるようになり、たまに会う母親にも 心のゆとりを感じられ、ついに家族4人でご飯に行ったりできるように なりました。父親も母親も笑顔で話せるような関係になり、 離婚したけど今の関係のほうが私は家族に近いと思えました。 結婚式へは、両親並んでくれるそうです。 父親の親族も母親を呼んであげなと言ってくれました。 母親の親族は呼びません 旦那の両親もすべてを伝えた上で、 その方がいいと言ってくれました。 手紙に関しては、 *書き出し *離婚したという表現 *家族へというより父親、母親にわけるべきか *つなぎ方 *最後の文 と言う感じでわからないことが多過ぎます(笑) 質問したいことの表現もわかりにくくてすみません。 どんなアドバイスでも参考にしたいので、 よかったらご協力おねがいします。

  • 義母に言われて嫌なこと

    こんにちわ。 昨年結婚し、現在は夫婦二人の生活を送っております。 義両親とのお付き合いって疲れますね。 恋愛と結婚の違いは、ここか!って正直思いました。 義両親の実家とは離れているので(関西と東京)、 盆・正月も含めて、年に4~5回ほど会ってます。 義両親とのお付き合いはうまくいってる方だと思いますが、 それでも結構いろいろあるもんです。 そこで義両親(義母かな?)に言われてムカッとしたこと、 ベスト1を教えてください。コメントも付けてね。 それでは私から。 「いつ帰ってくるのかしら」  義両親は関西に住んでます。  長男だから帰ってきて欲しいのかもしれませんが、  息子さんは返しません(笑)  ときどき同居をにおわすような発言もあり、とても気分が悪くなります。  大きな家なので、義妹が結婚して家を出たらますますエスカレートしそうで怖いです。

  • 花嫁の手紙 急いでいます!

    事情があり、新婦両親、親戚不在で新郎親 戚のみの披露宴をします。 私たち夫婦には2人の子供がいて、結婚6年 目です。 義父母には日頃から感謝をしていますが 、 なかなか思いを伝えられなくて今回、花嫁 の手紙を書いてみることにしましたが……伝 えたいことは沢山あるのに、昔っから文章 を考えるのが苦手でまとまらず式が明後日 に迫ってきてしまいました(°°;) 書き出しますので、助言をよろしくお願い します。 お父さん、お母さん、普段は照れくさくて 伝えられなかった気持ちを今日、この場を お借りして伝えたいと思い、手紙を書きま した。 私が落ち込んでいるときや、困っていると きには、いつも面白い話で笑顔にしてくれ て、アドバイスもくれる優しくて頼りにな るお父さん 私は貴女の母親だからねと言ってくれて、 一緒に買い物をしたり何でも相談したり、 時には真剣に怒ってくれる、愛情たっぷり のお母さん そんなお二人のことが大好きです。 ○○さんと出会えて、お父さんとお母さんの 娘になれて、私はとてもとても幸せです。 まだまだ未熟なor病気や怪我が絶えなくて 心配ばかりかけている私ですが、お二人か ら頂いた優しさと愛情を糧に○○さんと可愛 い子どもたちと、明るく幸せな家庭を築い ていきます。 これからも末永くよろしくお願いします。 最後に、今日の結婚式を無事に迎えられた のは、お父さんとお母さん、お二人の支え があったからだと思っています。 素敵な結婚式を本当にありがとうございま した。

  • 彼へのご両親へ送る手紙の書き方

    付き合い初めて間もない彼がいます 正月休み彼の実家へ遊びに行かないか? ご両親にも連れて行くことは伝えていると言われましたが お正月お邪魔するのは非常識だと思い、ご両親へ挨拶と日を改めて遊びに行かさせていただきます。と手紙共にお菓子を彼に持って行って貰いたいのですが、書き方が良く分かりません。 自己紹介 正月だから時期をずらして遊びに行きたいことを伝えたいです。 因みに内容は ○○ご両親様 初めまして。彼の名前さんにお世話になっている自分の名前と申します。 この度息子さんから○県へお誘い頂きましたが、お正月親戚のご挨拶周りでお忙しい中お邪魔するのは、ご迷惑をおかけすると思いましたので遠慮させていただくことにしました。 息子さんからご家族のお話を聞かせてくださっていて、時期を改めてお伺いさせていただきたいと思います。 その際は是非宜しくお願い致します。 日付 自分の名前 アドバイス宜しくお願い致します。