• 締切済み

義母からの手紙・・・

4年前から結婚前提で交際している彼の母親から、手紙が届きました。    私たちは友人を介して知り合い、価値観や考え方が似ていたため自然と結婚を意識した交際に発展しました。でも彼が転勤になり遠距離に。それでも電話やメールでやり取りをし続け、めでたくプロポーズをして頂き、当然受けました。でも手を握ったことしかなく、彼の本質を知らないまま結婚することには抵抗があり、同棲してからでも遅くないのではと提案しましたが、彼の元には母親から見合い話が持ち込まれたりしているなどと色々と彼に急に急がされ、早いのではないかと思いましたが顔見せって感じで両親を合わせることにしました。  彼の母親については事前に聞かされました。物事をズバズバはっきり言うきつい性格で、何か母親に意見する時は彼と彼の父親で事前に打合せをして臨んでいたそうです。もし母親が暴走したら僕がフォローするからと言ってくれたのでそのつもりで色々話していると、お母さんのマシンガントークが始まり一方的に式はいつどこで等勝手に決められてしまいました。私はあっけにとられ、彼に目をやると完敗状態・・。  一生に一度しかない結婚。幾らきついお母さんに色々言われたからといって、私は自分の考えを曲げることはせず、同棲を始め今年で2年。 この2年は無駄ではありませんでした。お互い有意義に過ごし、理解を深めることもでき、二人とも30歳を過ぎたこともあり、昨年秋頃にようやく結婚へ踏み出そうと決意しました。この間彼は、母親からはいつ結婚するんだと責められていたそうです。その度にはぐらかしていたと言われました。  今に至るまでに何度か彼の両親へ挨拶をしていますし、勝手なことばかりで申し訳ないと一応頭を下げています。いよいよ結婚する報告ができると胸膨らませていたこのお正月、突然彼の母親から私の実家に手紙が届きました。  内容は「息子と結婚する気はあるのか?無いのなら別れてくれ、蛇の生殺しはやめろ!」・・・と私にとってはショッキングな文章でした。  彼に言うべきか悩みましたが、こんなお母さんです。対応を間違えたらもっともめることになりかねないと思い、彼に伝えました。彼はとても驚き、このタイミングでなぜ?と首を傾げるばかり。私としては、私一人が悪者になっている感じがして心外でしたが、でも母親が息子のことを心配している気持ちも痛いほど伝わり、彼と相談して直接会って話そうということになりました。   まだ具体的な日にちも、お母さんが会ってくれるのかもわかりません。 あまりにもきつい言葉の羅列に、心が折れてしまったというか、心配かけて申し訳ないと思う一方、もうどうでもいいやと投げやりな思いにもなってしまっています。 彼曰く、「きついことを言うけど引きずらないから、実際会ったら案外何も言わないかも」・・・。 彼の母親のことを悪く言うつもりはないです。きっとお母さんの思いが爆発したのだと思います。でも私の思いが跳ね返されたら、どうしたらいいのか・・不安なお正月になってしまいました。 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。  

みんなの回答

• kuncharge
回答No.3

きついなあ。 けど、ここは彼を試すいいチャンスです。 あなたの味方になってくれるか、義母に絶対服従であなたを突き放すか。 前者なら、安心して結婚しましょう。後者なら、この先、一生、義母に頭が上がらない生活が待っています。別れることも検討しましょう。 ほとんどは、前者でしょうけどね。

hanatiri
質問者

お礼

「守るから、安心して」と言ってくれるけど、手紙の内容見てそれが口だけだと証明されましたよね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

きちんとしたご家庭でしたら「同棲」に反対するのは当然でしょう。 しかも女性から同棲の提案なんて理解し難いのではありませんか? >彼曰く、「きついことを言うけど引きずらないから この彼の見解は甘いですね。 親子であるから「その場限り」なんです。 貴女の実家への手紙であれば双方の親を巻き込んでの「宣戦布告」でしょ。 彼と結婚するのであれば貴女の思いは伝わらないことを前提にすべきです。 「価値観が違うから」 自分の中で上手に処理していく忍耐力は求められますね。 彼もお義母さまの前では、頼りになりませんよ。

hanatiri
質問者

お礼

同棲には賛成してくれていたのですが、内心は違ったみたいです。 回答ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.1

縁を切られてもいい、受けて立つと思われるなら真正面から向き合ってください。 穏便に済ませたいとお思いならその場では言う事を聞いておいて2人で話を進めるか、お母様の言う通りにするかなさってください。 はっきりした物言いの人は、彼氏さんの言う通り引きずらないタイプが結構いますね。その場合、質問者さんも自分の意見をはっきり言ってもいいと思います。 女王様タイプでしたら前述の戦法ですね。

hanatiri
質問者

お礼

真正面から向き合うつもりです。 私なりの誠意をみせたいです。 回答ありがとうございました。