• ベストアンサー

D端子とアナログ映像の同時出力

私は、DVDプレーヤーとしてAVOX製のACP-500Rを使用しております。 このプレーヤーの背面についているD端子とアナログ映像端子からそれぞれ別々のテレビを繋いだ場合、同時に映すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

兄弟機種のADS-200Sで確認しました。同時出力は不可能です。 S端子とD端子を接続すると、S端子出力が白黒になります。S端子を有効にさせて色が出るようにすると、プログレッシブが無効になり、D端子から絵がでません。S端子をやめて黄色端子とD端子を同時接続すると、画面が二つ表示され、SPSCANの文字が出ます。プログレッシブを無効にすると黄色の映像端子の画像はまともになりますが、D端子からは絵が出ません。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.2

No.1です。 訂正。 安価なポータブルDVDプレイヤーではなく安価なDVDプレイヤー。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 D端子はDと冠があります。一応デジタル信号を伝送する端子ですが、ダイレクトにデジタル信号を伝送するHDMIと違い元のデジタル信号を一旦アナログ信号に変換し、再びデジタルに戻すとの複雑な経緯を辿ります。 この場合アナログ信号を扱う部分はビデオ出力(ビデオ入力)と共用となるために排他使用となります。 ビデオ出力が2つでD端子が1つのような形であれば両方で映すことは可能でしょうが、安価なポータブルDVDプレイヤーでは端子を設置する場所が困難となります。また回路、金型も新規に作らねばならず、予算的にムリです。 また著作権管理の問題上同時使用は控えられています。