• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDプレーヤーがD1端子とテレビがD4端子の接続

DVDプレーヤーの端子はD1,2で液晶テレビの端子はD4です。 D端子は使ったことがなく、色々調べてみてD端子4はD1の情報を受け取ることができるから使えるというのを理解したのですが、その場合だとテレビに映る映像はD1の映像ということでしょうか? D1だとあまり意味がないみたいですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#99913
noname#99913

D1 480i(525i): 720×480ドット インターレース D2 480p(525p): 720×480ドット プログレッシブ D3 1080i(1125i): 1920×1080ドット インターレース D4 720p(750p): 1280×720ドット プログレッシブ D5 1080p(1125p): 1920×1080ドット プログレッシブ  上のような規格になっています。DVDを観るだけならD1・2で十分です。D3以上はハイビジョンなどに適しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

テレビに映る映像はD1の映像ということでしょうか?> 仰る通り、D1→D4だとD1の解像度です。 そのDVDプレイヤーはD1/D2出力のようですし、D2の解像度になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。参考になりました。

  • 回答No.2

D端子は上位互換があると何かに載っていました。 なのでD2でD4に接続できるはずです。 家電販店の店員に聞けば、接続できるタイプの接続ケーブルを教えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。参考になりました。

  • 回答No.1

DVDプレーヤー側の設定でD1~D2の映像信号を、TV側の(D4)で受け取る事になるので、D1、D2の映像で観る事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。参考になりました。