• ベストアンサー

D端子について

DVDにはD端子1/2がついてます。 液晶テレビ購入考えてるんですけど 液晶はほとんどがD3かD4ですよね。 この場合繋げても意味はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

意味はあります。 出力側(DVDプレーヤー)<入力側(テレビ) 若しくは出力側(DVDプレーヤー)=入力側(テレビ) D*の数字が上記関係にあれば、テレビが勝手に入力信号を 判断して 切り替えてくれます。 仮にDVDがD4出力、テレビがD2入力であった場合はダメです。

polpol
質問者

お礼

なるほど~。 切り替えてくれるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

DVDディスクには、D2画質相当で録画されていましたが、 テレビがD1信号しか対応できなかったので、ダウンレート 再生していました。 その後プレーヤーにプログレッシブ再生機能が付き、 本来のD2映像を再生できるようになり、D2端子が付きました。 D3は、DVD用ではなくハイビジョン映像用端子です。 DVDより肌理細やかな映像を伝送するための端子ですので、 DVDには、もったいないように思います。 但し従来のS端子やRCAコンポジット端子より干渉ノイズが 少なく鮮明な映像で楽しむ事ができますので、 端子に余裕がある場合、D端子接続される事をお勧めします。 液晶テレビの内ハイビジョン液晶を使用している機種は、 D3以上の端子を搭載し、 標準液晶搭載機種には、D1/D2端子が付きます。

polpol
質問者

お礼

詳しく分りやすい説明ありがとうございます。 疑問が解けました。 ありがとうございます。

• koreedah
回答No.2

DVDと液晶テレビの組み合わせの場合、通常のコンポーネント出力やS端子で繋ぐより、D端子につないだ方が、確実に画質はよくなりますので、是非とも、D端子で繋ぎましょう。 特に、映画で、プログレッシブ収録されたDVDであれば、高画質で再生できますので。 ちなみに、DVDにD4出力というのはありません。DVDでハイビジョンがないからです。ブルーレイレコーダーであれば、D4出力があります。

polpol
質問者

お礼

繋いだほうがいいんですね。 ありがとうございました。