• ベストアンサー
  • 困ってます

97年製CDナビの性能について(これって壊れているのかな?

先日オークションにて、パナソニック製KX-GT1CDカーナビゲーションを購入しました。 22:00頃(晴天)シガーライターより通電させ、アンテナをダッシュボードの上に置いて稼動確認をしました。 そのときは、現在位置(自宅駐車場)を認識したのですが、後日、インダシュで車に組み込んだところ現在位置を 認識しなくなりました。(17:00 曇り 20分ほど待ちました) 変更点 1.電源をシガーライターからオーディオの電源を分岐させそこから通電させるように変更。   同様にETCとCDチェンジャーの電源も分岐させて取っています。 先日オークションにて、パナソニック製KX-GT1CDカーナビゲーションを購入しました。 22:00頃(晴天)シガーライターより通電させ、アンテナをダッシュボードの上に置いて稼動確認をしました。 そのときは、現在位置(自宅駐車場)を認識したのですが、後日、インダシュで車に組み込んだところ現在位置を 認識しなくなりました。(17:00 曇り 20分ほど待ちました) 変更点 1.電源をシガーライターからオーディオの電源を分岐させそこから通電させるように変更。   同様にETCとCDチェンジャーの電源も分岐させて取っています。   アースはシガーライターのマイナスより分岐させ、接続しました。 2.ナビ本体を1INDで車体に組み込みました。 3.GPSアンテナをダッシュボードに置くために、配線を隙間に埋め込みました。   認識しないので、取り外して車外天井上に取り付けて確認しました。 天候や時間、などによって感度が悪い(と思われる)GPSアンテナは、20分どころではなく もっと多くの時間が必要なのでしょうか? それとも組み込み方法や、その途中に何かを破損させてしまったのでしょうか? 使用感がわからないので判断が出来ずに困っています。 どうぞお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2870)

GPSの認識に時間がかかるとは思えないのですが。 認識した時と同条件であれば認識するのか、取り付け以降認識しないのかにもよりそうですが、 取り付け時にケーブル等に負担をかけたか、或いは故障寸前だったのかではないかと。 私見ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり認識にそれほどは掛からないのですか、やっぱり・・。 「ケーブルに負荷」こころあたりあります。 GPSケーブルを触った感じは、大丈夫”そう”ですが、真偽は わかりません。 やはり、ジャンクは「壊れている」ものなのでしょうか? あきらめるしかないかな?やっぱり・・・。

関連するQ&A

  • ナビの取替えって・・・

    今まで使っていたCDナビがだいぶ古くなったせいかディスクエラーが起きて表示不良が起きるようになったので、ヤフオクで同じ製品を入手して取り付けしました。が、現在位置が正しくないですし、走行しても画面上の自車の位置が進みません。アンテナ、配線は前のものを残してそれを接続しました。ナビって、取り付けた時は車体との間で何か認識させるための作業が別途必要なんでしょうか?それとも単に入手したナビの不良?

  • Bandit1250の電源分岐

    '07 Bandit1250(カウル無し)に乗っています。 現在ウィンカーのポジションランプから、シガーライターソケット用の電源を分岐し、ナビや携帯の充電用として利用しています。 が、ウィンカーの左/右を点灯させると、ポジションランプの電源は断たれてしまいます。 ナビの電源が落ちてしまうのは困るので、常時通電している電源を取りたいのですが… そこで、常時通電しているコードとその位置を教えてください。 シガーライターソケットはハンドル付近に設置しているため、出来れば車体前方で取れるモノでお願いします。 後方付近にはナンバー灯が常時通電していますが、既にETC用として分岐してしまっているのでNGです。 マイナー車のため詳しい方は少ないかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • ナビVXM-105CF本体の机上作動確認について

    以前このコーナーで ホンダ純正ナビ:VXM-105CF本体の机上での作動確認についての質問をした者です。ご回答者のおかげ様で、安定化電源を用意し、電源コネクターを手に入れ、テストをした(電源-を黒に、+を赤と黄に接続)ところ ちゃんと地図表示がされ タッチによって画面も変わることも確認できました。地図のSDカード、BCASも組み込み済です。そこで次にGPSアンテナ(作動確認品)をつなげて(GPSアンテナは戸外に設置)現在位置の確認をしましたが ”現在位置ボタン”を押しても地図の位置が変わりません。画面に”GPS表示”も出ません。質問ですが、現在位置および”GPS表示”を表示させるにはGPSアンテナをつなげるだけではだめなのでしょうか?やはりちゃんと車に取り付けすべての配線をつなげないとだめなのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう一回、シガーから取った状態に戻してどうなるかで判断かと思います もしかしたら、電源のほうがほかも取っているので供給不足になっているかもしれないので 元に戻してだめなら、取り付け時に壊れたかもしれないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> 感度が悪い(と思われる)GPSアンテナは、20分どころではなくもっと多くの時間が必要なのでしょうか? 感度は知りませんが、ナビの認識している位置と実際の位置が大きくずれている場合 ナビの現在位置の認識が正しく合うまでに数分から数十分かかった経験があります。 例えばフェリーで数十キロから数百キロ移動したような場合です。 これはGPSの問題と言うよりはナビの設計がそうなっているのだと思います。 GPSの電波が不安定なときなどに現在位置の認識が大きく誤るのを防ぐ仕組みだろうと思っています。 受信電波が弱いと言うのはこれと同じケースになるのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ナビが認識する位置が無いのです。 よって、”ずれ”すらないのです。

関連するQ&A

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    FM飛ばしのCDチェンジャーを取り付けたのですが、ラジオ(AM・FM共に)が聞けなくなってしまいました。CDはちゃんと聞けます。アンテナ線をFMトランスミッターにアンテナと中継させると聞けなくなるのでFMトランスミッターの不良なのでしょうか? ちなみに、赤線をACC、黒線をアース、黄色線を常時電源に配線しています。この状態から、常時電源をはずすと、ラジオは聞けますが、CDは聞けない・・・等々色々試しています。常時電源にスイッチをかませる等必要なのですか?

  • Alfa159にカーナビをつけたのですが、

    走行しだして10分~20分しないと、自位置を認識しません。(ずっとスタート地点にいる)突然認識します。ダッシュボードにつけたGPSアンテナ、の位置とか、フロントガラスの種類のせいでしょうか?いったん認識すると、途中3・4時間車を止めても正常にうごきだします。ルート案内(音声)は画面と関係なく正常に案内します。朝出勤時、夜退社時等ダメです。ナビはパイオニアAVIC-HRZ08です。

  • 純正ナビ(三菱DVD-MMCS)からの電源の取り方

    三菱DVD-MMCSにFM式CDチェンジャーを助手席前のダッシュ内に併設しようとしました。アンテナ線はわかるのですが、常時とアクセサリー(黄色と赤)電源もギボシか何かでチョイかと思いインパネ等をはずして確認すると、配線がまるでカラフルなそうめんのように幾つもの束を形成してました。どこから電源とっていいのかさっぱり分かりません。どなたか電源の取り方をご教授ください。

  • CDチェンジャーでテレビの映りが悪くなる?

     先日、MDデッキ、それと連動するCDチェンジャー(どちらもSONY製)を両方つけた所(オートバックス)、テレビの映りが悪くなったような気がしました。悪くなったといっても自分の主観で以前より10~20%ぐらい感度が悪いなという感じです。  素人考えですが、アンテナ線と新しく取りつけたCDチェンジャーの線が干渉しているのではないかと思い、すぐに販売店の方に言うと、最初は普通考えれないとか今まで聞いたことが無いとか言われたのですが、以前とは違うのは確かだから配線など含めて確認してほしいとお願いして点検してもらいました。  ところが結果は新しく付けたMDやCDチェンジャーの電源を切って比較してもテレビの映りは変わらないので、今回の作業のせいではないとの事でした。  テレビの映り方で主観的なものであり、プロがありえないというので、それ以上は主張できず、その場はもう少し様子を見てみますと言う事で帰りました。   でも、やはり同じ道路を走っていても以前より映りが悪くなっているようです。  このようなオーディオによってテレビの感度に干渉する事は事例として考えられるのでしょうか?  車はワゴンRで天井のルーフの両方に2本づつの角のようなアンテナ(計4本)を付けてます。コードはリアハッチのサイドを通って、前のテレビに接続されてます。店員さんによるとアンテナ線とCDチェンジャーのコードは同じ配線穴?を通って前に出しているそうです。  テレビはアゼストのカーナビに内蔵されているものです。  このあたりに知識は不充分なものでアドバイスお願いします。

  • トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています

    トヨタ純正CDナビ(KNP-5180)を純正DVDナビに変更を考えています。現在平成11年式のライトエースノアに乗っています。変更を考えている純正DVDナビはNDCT-D53かNMCN-D51Mです。 両方ともヤフオクで出品されている物です。 NMCN-D51Mの付属品は・GPSアンテナ・DVDナビロム・車速信号配線でTVアンテナセレクター・TVアンテナは付属いたしませんので、別途ご用意下さいとなっています。 NDCT-D53の方はGPSアンテナ・取説付きでTV用フイルムアンテナとトヨタコネクター10P6Pは付属しませんとなっています。 取り付ける際に必要な物はありますか? また必要であればそれはいくら位かかりますか? 取り付けはディーラーでお願いしようと思っています。 現在純正のCDナビにはTV用のフィルムアンテナが付いていますがそのまま使えますか? それと純正のCDチェンジャー(HCT-0670)は接続することは可能ですか? それからそもそも両機種をライトエースノアに取り付けることは可能ですか? 素人の長文で申し訳ありませんがどなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 また何か補足事項、アドバイス等ありましたら併せてお願い致します。 たくさんのご回答お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • CDチェンジャーの修理 2

    6月23日にも質問致しました私有のCDチェンジャーの事なんですが、電源は入ります。マガジンの出し入れ問題ありません。マガジンからCDが再生部に排出されませんでしたが 10連奏の1枚目のCDのみ再生部に排出されるようになりました。しかし2~10枚目は認識されません。よって再生部に排出されません。また1枚目のCDが再生部に異動しても再生はせずに「E-99」の表示後、電源が切れてしまいます。DIYで修理したいと思っておりますので詳しい方の修理アドバイスお願い致します。

  • チェンジャーがメモリーしない。

    FM飛ばしのチェンジャーを初めて自分で取り付けました。 音は、鳴りますし選局など問題ありません。 しかし、車のエンジンを切って、今度運転する時には電源から入れ直さなければなりません。 当然、また1枚目の1曲目から始まってしまいます。 配線接続を間違えてしまったのでしょうか? 配線は  1.アース 2.ACC(アクセサリー電源) 3.バッテリー電源(常時通電) があってちゃんと繋いだと思うのですが・・。 この2.と3.の配線を逆に繋いだとしたら普通電源が入るのでしょうか? ひょっとしたら元々のCDについていたハーネスがおかしいのでしょうか? どなたか良くご存知の方よろしくお願いします。 ちなみにCDは、サンヨーでチェンジャーはビクターです。メーカーの違いの相性でしょうか?

  • サンヨー中古カーナビゲーションの使用法

    中古ポータブルナビゲーションゴリラNV-30を使おうとしました。 シガーライター用電源はあります。 取り扱い 説明書はありません。 GPSアンテナはありません。 電源を入れて操作するうち、現在地点の認識や登録に進まないようです アンテナが必要だとすれば、どんなものを付けたら良いですか? 取り扱いについてわかるサイトでもご存知の方、暇なときにでもお願いいたします。

  • カーナビが突然測位しづらくなりました

    カーナビが突然測位しづらくなりました SONY NV-U2を使っていますが つい10日ほど前から現在位置が変化しなくなりました。 設定画面でGPS受信情報を見ると衛星は2.3個いますが現在位置情報が= 不明 になります。 たまに衛星が5個くらいになると位置を正確に表示します。 車外へ持ち出しても、100v電源を接続しても変わらないです。 ポータブルナビでアンテナ内蔵のため、アンテナが悪くなったとは考えづらいです。 まさかと思いますが、季節等の変動によって衛星の状態自体が悪いのでしょうか? 修理や買い替えを考えていますが衛星自体の問題ならどうしようもないですし・・ 同じようなお悩み抱えて治された方のアドバイスお願いします。

  • ETCの使用方法について

    高速はほとんど使用しないのですが、たまに(年1-2回)長距離高速を使用するのでETC検討中です。 シガーライターから電源を取るタイプのアンテナ一体型を検討しています。 それを高速を使用するときにのみセット(通常は自宅かトランク保管)して使用することは可能でしょうか? 通常ダッシュボード上に物をを置きたくない、のとアンテナ分離もケーブル処理など目障りなので、使用するときに手軽にセットして使えれば、と考えています。 心配は本体の向きはしっかり角度を出さないとダメ? その時にダッシュボードに置いての使用(もちろんゆっくり進入します)でも可能? ご存知の方(このような使用方法をしている方)お願いします。