• 締切済み

生活費と離婚について

あるサイトで、離婚の場合の慰謝料を「相手方自身がお金がなくても、相手方の親などがお金を持っていれば『簡単に』取れる。弁護士を雇えば高額の慰謝料も可能」とありました。 その一方、こういった相談サイトでは「無い袖は振れない」というような、相手にお金がなければ慰謝料は諦めざるを得ないという意見をよく拝見します。 実際はどうなんでしょうか? 友人(以下妻)が旦那さん(以下夫)と別居中です。 夫は多額の借金があったようですが、そのほとんどは親兄弟からの借金で、金融会社からは200万円程度だったようです。 子供ができて揉めに揉めたようですが、最終的には夫は自分の家族には妻を紹介しないまま(借金があるのに結婚するとは親に言いにくいという理由)妻の出産直前に入籍をしました。親を避けるくせに、妻には自分の実家近くに引っ越して来いと言って聞かなかったそうです。 妻は「生活費と子供のことは自分の貯金の切り崩しと内職でしばらくはなんとかなるから、あなたは借金返済のために一生懸命働いて」と言って結婚生活が始まりました。 夫は仕事を掛け持ちして睡眠時間の少ない中、子供の面倒も見てくれるなど協力的でしたが、仕事をすぐに辞めてしまったり仕事でイライラすることがあると「お前のせいだ」と言って妻に対して暴力的になるという一面もあったようです。 仕事を辞めるだけではなくクビになることもあったので、妻は「きちんと夫の両親にご挨拶してないから、うまくいかないのではないか」と、最初夫には内緒で夫の家族に連絡をして話をしました。 夫の母は、「家族に対しての借金は急いで返す必要はない。一応誠意を見せるつもりで、月に1~2万ずつの返済で良いのに」とのこと。その後夫の家族で話をしてくれて、夫の金融会社への借金は夫の父が肩代わりしました。 その後も夫は仕事を転々としますが、辞めてはすぐに他の仕事を見つけてくるので、毎月いくらかの給与はあるはずで、以前は月に10万ほど返済していた金融会社への借金がなくなったのだからその分が生活費にまわってもよさそうですが、時々子供のオムツを買ってくれたりはするものの、生活費を入れることはないそうです。以前は家のことや育児の協力もあったのに、妻が子供の世話をしながら内職をしている時に「漫画喫茶に行ってくる」と言ったり、家賃を払ってもいないのに1部屋は自分の部屋にしていて、閉じこもって携帯をいじったりPCをいじったりして家事育児の協力もほとんどなくなるなど、親に借金の肩代わりをしてもらってからは「返済がなくなった=生活費を入れてる」と錯覚しているのか、家庭生活の協力が激減したそうです。 またお酒やタバコは辞めず、毎日のようにコンビニで無駄遣いしているのも、これらを節約してくれれば妻の知っているだけでも月2~3万になるのではないかと感じていたそうです。 2人で話し合おうとしても、夫はすぐに暴力的になって話にならないので、夫の母が居る時に、「生活費を入れられないなら、私が仕事をしてる間かつあなたが遊んでる余裕がある時間には家事育児の協力をしてほしい。それができないなら生活費を入れて欲しい」と妻は切り出したそうです。でも夫も夫の母も、「夫に経済力がないのはわかっていて結婚をしたのはそっちじゃないか?妻は細かいことを言いすぎだ」と言い、その日夫の母は夫を実家に連れて帰り、それから1ヶ月、夫からも夫の実家からも子供(生後8ヶ月)を心配する電話すらないそうです。 妻は夫から生活費をもらえるようにする手続きと、離婚に向けての手続きを家庭裁判所にしようと考えています。 離婚に際しては慰謝料を絶対に請求したいそうです。 というのも、実際に払ってもらえるかどうかは別にして、「離婚の原因は夫にあったんだ」ということを明確に夫の家族・親類にわかっていてほしいから、なんだそうです。 私も妻の話を聞くと、夫や夫の両親は非常識だなと思いますが、(1)できちゃった婚であること、(2)最初に「生活と子供のことは私がなんとかする」と言ってしまっていること(借金があったから、ではありますが)、(3)結婚生活が1年に満たないこと、を考えると、慰謝料の請求は難しいのではないかと思います。 生活費をもらえるようにする手続きだけをして、離婚はもう少し様子を見たほうが良いのではないかとアドバイスをしてしまいましたが、夫の実家はお金のある家のようなので、請求すれば慰謝料はどうにかもらえるのだろうかと、最初に書いたサイトを見てアドバイスが間違っていたかなと気になっています。 離婚や法律に詳しい方、妻は慰謝料を請求したら、払ってもらえるような命令が夫に下される(実際に払うかどうかは別として)可能性はどれくらいでしょう?また、どのように準備をしていくのが良いでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.1

慰謝料を請求するのには、根拠がいります。 ご質問の場合、悪意の遺棄にあたる可能性があり、これを根拠に請求することができます。 ただ、悪質性がそれほどあるように思えないので 取れたとしても額はあまり期待できないと思います。 実家の資産も影響しないでしょう。 しかし、慰謝料よりも養育費の方が重要なのではないでしょうか? 職が安定しない相手が、はたして定期的に養育費の払い込みをしてくれるでしょうか?たとえ強制力があったとしても、差し押さえるものがなければ回収できないし、実家に請求しても補填する義務はありません。 方法としてのひとつの案ですが、調停で慰謝料プラス養育費を一括払いで請求してみてはいかがでしょう(私的には500万~800万くらいが相場だと思いますが・・・) もし、夫の親が手切れ金として捉えてくれたら、立て替えてくれるかも知れません。 一括のほうがトータルとして安く済み、後腐れないという事を強調して・・・ とにかく、早く縁を切ったほうが良い相手だと思うので、多少譲歩しても 手に入れるものは確実に手に入れておいた方がいいように感じます。

関連するQ&A

  • 離婚したい

    夫の暴言でパニック障害になり、現在通院、療養しながら、離婚を考えています。主人は離婚したくないといいます。 結婚期間は8年。 子供は3人です。 今は自分の実家で生活しています。 慰謝料、養育費はとれますか?また私が結婚前にした借金を夫の収入で返済しているところですが、離婚するとこの分も請求されるのでしょうか。生活がかかっているのでできればはらいたくないです。 同じような経験をしたかたなど教えてください。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後にお金を要求されました(長文です)

    半年前にある夫婦(結婚9年目)が離婚しました。原因は妻の借金と浮気です。浮気が発覚してからあっという間に離婚届を出してしまいましたが、妻の親が「お金を返せ」と夫に言って来たのです。(直接会って、または電話、手紙などで) (1)6年前に夫婦が団地からアパートへ越したとき、妻の親が援助した30万円。 (2)4年前に夫婦が新車を購入したとき、妻の姉から借りた50万円。車は夫名義。離婚後は夫が使用。 (3)去年、夫婦が家を新築したとき、妻の親が援助した300万円。家と住宅ローンは夫名義。離婚後は夫が居住。 (4)数年前から妻が重ねていたキャッシング(妻名義)の総額300万の半額。生活費が足りなかったのは夫の責任ということで半額を要求。 (5)妻が引き取った子どもの養育費 夫は離婚後にリストラされお金を払う余裕などありません。家の土地は夫の親名義なので、家を売却するつもりもありません。妻はそのことを知っているので夫に何も請求せず、そして夫も慰謝料を請求しませんでした。ただ、妻は夫名義のカードでも30万ほど借金しており、夫はその返済を妻に要求しています。それが返済されれば(2)の50万はすぐにでも返すつもりのようです。(1)と(3)は妻が受けとったものなので、お金を借りたとは認識していません。(4)の借金が発覚した当時、妻は「近所づきあいが大変だから」といったそうです。夫の収入で生活できないことはないように思えます。養育費は妻が「いらない」というので払わないようです。 離婚時の預金残高はゼロで、車2台を夫婦で分け合いました。それ以外の財産分与は行っていません。請求しないという念書もありません。 夫が今更、慰謝料を請求しても遅いでしょうし、どうにかして払わずに済む方法はないのでしょうか。

  • 離婚問題

    何度かこちらで離婚について質問をさせてもらっているものです。 現在夫の不倫が発覚して別居生活をはじめて半年が過ぎようとしています。 その間も何度か夫の元へ出向き今後の話し合いをしてきましたが夫の気持ちは一向に変らず私とは離婚し借金は返済していくの一点張りです。 私もこんな夫とはすぐにでも離婚はしたいのですが夫の借金を肩代わりしてしまった経緯もありその返済の保証がどうしても得られないと困るのです。 弁護士に頼んで裁判をしてもいいかとも思いましたが夫は消費者金融からの再三の催促も無視できるほどのツワモノで私が一緒に生活していくうえで困るとおもい借入をして返済してしまったんです。 なので夫の両親にもできれば保証人としてついてほしいともおもい話をしてみたのですが二人の問題だからこっちにまで迷惑かけないでくれと全くとりあってもらえません。 先日このままの状態を続けていても仕方ないとおもい離婚に同意して夫もちゃんと借金は返済するからと約束をしてくれていたのですが、 昨日連絡があり不倫相手と別れたようで逆切れして相手から慰謝料を請求しろと私にいってきました。 どうやら別居後一度は改心して別れていたのですが私が戻る様子もないのでまた連絡を取り合い彼女のほうもいつになったら奥さんと別れて一緒にくらしてくれるの?とせまられていたそうで私に彼女への慰謝料請求しない代わりに慰謝料でも養育費でも俺がちゃんと払うよといってきていたんです。 それを信用していた私にまた俺にじゃなく彼女へ慰謝料請求しろなんて調子がいいですよね? こうやってコロコロと状況がかわるのも懲り懲りですし、現在もまだあった夫の借金や税金滞納などで私が肩代わりした借金返済もごまかされそうで途方にくれています。 まだ、私が1人なら痛い勉強料だと諦めることもできますが、まだ1歳にもならない子供を抱えているので借金だけはゆずれないのです。 どうにかいい方法はないのでしょうか? それと離婚をしたら旧姓に戻りたいのですが夫が子供はかえないでくれといっています。親子別姓にするのもいやだし離婚をするのならば完全に夫との縁はきりたいのです。 親権は私がもつことにはなっているのでそれは勝手にかえてしまってもなんら問題はないのでしょうか? 長文ですみません・・・どうかいい案(アドバイス)宜しくお願いします。

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 夫の借金で離婚

    結婚期間満1年子供なし つい先日夫のスロットの借金が発覚し、両家両親を交え、話し合いが持たれました。 夫の言い分は、結婚してから、私の態度が冷たくなったため、スロットに走った。そして、今後もうやっていけないのでこれを機会に離婚したいとのこと。 私は、特に離婚は考えていませんでしたし、借金も3度目なので、これ以上しないように親にしかってもらおうと、初めて相談したのですが、、、。 相手は、私に対して、実家へ帰って欲しい、もうこれ以上好きな気持ちがないといいます。 私は、離婚を受け入れるつもりですが、慰謝料を請求しようと思います。慰謝料はどのくらい請求するものでしょうか? ちなみに、今まで夫の借金は20万程家計から返済しています。現在35万の借金が残っているようです(まだ隠しているかも)。その他に共働きの収入から結婚後1年で貯金した120万があります。

  • 借金夫との生活。

    妊娠中に夫に浮気されました。 W不倫で相手夫婦が離婚、慰謝料請求される事になります。 (請求される額は300~500万と考えています) 私自身、夫の浮気は許し一緒に生活したいと思っています。 ただ、子供が産まれ慰謝料という名の借金を背負いながら夫と生活していけるか不安なんです。 お互いの実家が遠く、周りに頼れる方が誰もいない状態、 知らない土地での子育て、夫は仕事が忙しく家にいる時間がほとんどない お休みも月5あるかないか・・・といった状態。 そんな中、きちんと母として、妻としてやっているか不安です。 一度は離婚を覚悟でいました。 相手女性を訴えてますが、支払い能力がないため 慰謝料は取れないと考えています。 周りの方に相談すると、苦労するって解ってるんだから 離れたほうがいいよ。といいますが、 夫の事が大好きで離れる・・と考えるだけで 涙がとまらなくなります。 苦労を覚悟で夫との生活を続けていくか。悩んでいます。

  • 離婚の際の慰謝料として

    家庭内別居生活が5.6年続いており離婚したいと思っています。これには家族全員賛成しています。しかし問題がいろいろあるので困っています。 こうなった原因は旦那の借金です。主にパチンコです。 親から借りてサラ金に返済しても再度借金をして、返済日になると子供の貯金箱からも盗って行きました。 未だに借金(数百万)はあります。 持ち家でマンションがありローンが約2000万あります。 購入時に旦那の親から800万 私の親から300万出してもらいました。子供は引っ越す事は嫌がり私もこのままがいいのですが、それなら「マンションを出て行く代わりに800万出せ」といいます。慰謝料だというのです。「借金はしても、あんたに払ってもらった覚えはない。金銭的な迷惑は掛けていない」というのです。実際、生活費はもらっていました。この言い分は通用するのでしょうか? 私の方が慰謝料としてマンションをもらい、残りのローンを相手に請求したいのですが・・・。

  • 離婚問題

    夫が妻に内緒で多額の借金を作っていた場合、正当な離婚理由になりますか? 夫は妻名義の生命保険を無断で解約し、借金返済に使っていました。また、夫は自営なんですが経営状態はよくないようです。多額の借金があるのですから空いた時間を利用してアルバイトをする等して借金返済に努めればいいとおもうのですが、妻のパート代・親の年金・実子や親戚に頼ってばかりです。妻の両親の援助によりどうにか生活できている状態です。夫は借金の総額についても答えてくれません。妻が離婚を迫っても取り合ってもらえません。何とか離婚できないでしょうか?教えて下さい。