-PR-
解決済み

麻雀の歴史(由来、来歴)を教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460205
  • 閲覧数480
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

はじめまして。
質問は、タイトルの通りです。
いつごろどこで(中国のどのあたりで)始まったのか、誰がいつどのようにして日本に導入したのか、日本では誰が最初に遊び、普及したのかなどを教えてください。
日本語にはもともと音声言語はあっても、表記文字がなく、中国から漢字が入り、その漢字をくずしてひらがなやカタカナを作ったので、漢字の伝来以降だろうと想像しています。さらに、文字を読み書きできる人たちのゲームだっただろうから、最初は庶民ではなく、文字の読み書きができる人たちがゲームを楽しんだのでは?と思っています。
ご回答をよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

そのものずばりのサイトがありました。

ここによると19世紀半ばに出来たゲームのようですね。
お礼コメント
noname#8163

お返事ありがとうございました。

URLクリックして読みました。大変詳しく書かれており、
勉強になりました。

想像していたよりも最近だし、それに世界のあちこちで
楽しまれているゲームであることもわかりました。
投稿日時 - 2003-01-31 15:40:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ