• ベストアンサー

麻雀の歴史(由来、来歴)を教えてください!

はじめまして。 質問は、タイトルの通りです。 いつごろどこで(中国のどのあたりで)始まったのか、誰がいつどのようにして日本に導入したのか、日本では誰が最初に遊び、普及したのかなどを教えてください。 日本語にはもともと音声言語はあっても、表記文字がなく、中国から漢字が入り、その漢字をくずしてひらがなやカタカナを作ったので、漢字の伝来以降だろうと想像しています。さらに、文字を読み書きできる人たちのゲームだっただろうから、最初は庶民ではなく、文字の読み書きができる人たちがゲームを楽しんだのでは?と思っています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

noname#8163
noname#8163
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

そのものずばりのサイトがありました。 ここによると19世紀半ばに出来たゲームのようですね。

参考URL:
http://www.h-eba.com/heba/majan/history.html
noname#8163
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 URLクリックして読みました。大変詳しく書かれており、 勉強になりました。 想像していたよりも最近だし、それに世界のあちこちで 楽しまれているゲームであることもわかりました。