• 締切済み

自己破産について

5年前に自己破産していますが、生命保険募集人資格を取得しなければなりません。取得できますか?

みんなの回答

回答No.2

書いてあるとおりです。破産して復権をえないものが欠格なわけですから、復権をえていれば欠格ではない、文字通りの話です。 ちなみにこんなことを書くと実も蓋もありませんが、保険会社は過去の破産の事実や復権しているかどうかをチェックしませんし(そんな面倒なことやってられないのでしょう)、金融庁への登録に当たっても金融庁もチェックしないでしょう。 そして、個人の募集人は、登録後に破産しても強制的に登録を取り消す規定はなかったと思いますから、理屈上は仕事を続けることができます。 しかし、会社には居づらくなりますし、会社は辞めろと言うでしょうけどけどね。

回答No.1

破産に関する保険募集人としての欠格事由は、保険業法上以下のとおりです。 一  破産者で復権を得ないもの又は外国の法令上これと同様に取り扱われている者 詳しくは所属の生命保険会社(生命保険募集人は専属主義ですから)に相談なさればいいでしょう。

rs0207
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに復権していれば取得可能なのでしょうか? やはり自己破産をしていることは知られたくはないので・・・。

関連するQ&A

  • 自己破産を考えてます

    数年前に大病をしました。自己破産すると生命保険は解約しないといけないのでしょうか。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自己破産した人は、生命保険の仕事には就けないのでし

    生命保険の仕事には、生命保険会社の代理店資格を取得したり、 AFPやCFPなどの資格が必要となってくると聞いていますが。。。 自己破産して免責された人の場合、こういった金融系の仕事には就けない物なのでしょうか。

  • 自己破産後

    知り合いが自己破産を考えてるのですが自己破産すると生命保険とか掛けれませんか?今まで一緒に海外旅行とかに言ってたんですが自己破産するとやはりそれも出来なくなりますよね。

  • 自己破産した人は弁護士になれますか? 

    ありえないかもしれませんが・・・・・ 自己破産した人は弁護士・司法書士・公認会計士・税理士などになれるのでしょうか? 社長や保険外交員が自己破産した場合は一定期間後に復活できるようですが、「士業」の方達は資格取得後に自己破産した場合と自己破産後に資格取得が可能なのかどうか、教えてください。

  • 自己破産について

    自己破産する際にあげる債権者とは、月々支払いしている生命保険料や以前乗っていた車の借金(車は事故したため廃車になりました)も、自己破産の債権者としてあげるのですか? それとも、自分が自己破産したい債権者だけあげれば、その債権者とは自己破産できるというものですか? 自己破産の際にあげる「債権者」というのがいまいちよくわからないので詳しく教えてください。

  • 自己破産

    こんにちは。 私は親戚の借金の保証人になってました。 その親戚が1年ほど前に自己破産して連帯保証人の私に借金の返済が来ました。その時に私も自己破産しようと思ってましたが その親戚が「君の分は必ず返済する」と私の変わりに返済していましたのでその時は思い留まりました。しかし返済も滞りがちで当てには出来なくなってきましたのでやっぱり自己破産しようと考えています。 1年くらい前にこんな時が来るんじゃないかと思って 生命保険を解約して掛け捨てに変えました。 あと200万円くらいあった銀行口座も解約してしまいました。 オークションで使用していた 結構入出金のあった口座も解約しました。 父の葬儀代や親の借金、母名義の住宅の返済、生活費等で全て使ってしまって残ってません。 自己破産するにあたって問題がありますでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは。 私の大学の先輩で、自己破産の申し立てを考えている人がいます。 というのは、就職浪人したため、資格を取得した人と、公務員の試験を受けるために勉強した人です。 そのため、複数件ほど、ローンを組み、そのほか、消費者金融からも何軒か借りており、資格を取得し、無事就職した(また、公務員に合格した)のですが、いずれも、返済が極めて困難になっており、自己破産を申し立てると言う事になったわけです。 破産について、手続きと、流れと、また、破産によるメリットとリスク、また、破産に詳しい人について教えてください。「まあ、資格をもって職についているから破産ぐらい大丈夫」と言う人がいますが、果たしてそうでしょうか。 確か、破産すると取れない(剥奪される)資格があったり、公務員になれなかったりするそうですが。 余談ですが、私の知人で名古屋に弁護士がいます。

  • 自己破産する時、生命保険はどうなる?

    兄に自己破産させようとしているのですが、本人受け取りのJA生命共済を兄に掛けています。 生命保険も資産になると聞いたので、自己破産する時はこれも解約させられて戻り金を取られるのでしょうか? …だとしたら、自己破産の手続きに入る前に解約しておくべきなのでしょうか?

  • 自己破産について

    自己破産について 連帯保証人になっていることで、自己破産を検討しています。 色々と調べてみたのですが、 下記の「生命保険の資産」について教えていただけませんでしょうか? 私が学生時代の時より、親がかけている生命保険があります。 保険料の支払いに関しては、親の口座から毎月支払っており私は一銭も払っていません。 契約者に関してですが、加入時は親で私が社会人になった時に、 源泉徴収の足しになると言う安易な動機で、 親→私に契約者を変更し、現在は私が契約者になっています。 ちなみに、保険証書は親が管理していて私の手元にはありません。 そこで、この生命保険の資産はやはり現在契約者の私になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自己破産者の生命保険業への転職、身元調査

    大手外資系生命保険会社に内定しました。 しかし、私は、8年前に自己破産、6年半前に免責を受けています。 免責を受けていれば、保険業に就くことは問題ないのは知っているのですが、 会社として自己破産経験者は採用しないようなのです。 自己破産歴は名前と生年月日などで簡単に得られるのでしょうか? また、自己破産歴はどのように調べるのでしょうか? よろしくお願いします。