• 締切済み

自己破産について

5年前に自己破産していますが、生命保険募集人資格を取得しなければなりません。取得できますか?

みんなの回答

回答No.2

書いてあるとおりです。破産して復権をえないものが欠格なわけですから、復権をえていれば欠格ではない、文字通りの話です。 ちなみにこんなことを書くと実も蓋もありませんが、保険会社は過去の破産の事実や復権しているかどうかをチェックしませんし(そんな面倒なことやってられないのでしょう)、金融庁への登録に当たっても金融庁もチェックしないでしょう。 そして、個人の募集人は、登録後に破産しても強制的に登録を取り消す規定はなかったと思いますから、理屈上は仕事を続けることができます。 しかし、会社には居づらくなりますし、会社は辞めろと言うでしょうけどけどね。

回答No.1

破産に関する保険募集人としての欠格事由は、保険業法上以下のとおりです。 一  破産者で復権を得ないもの又は外国の法令上これと同様に取り扱われている者 詳しくは所属の生命保険会社(生命保険募集人は専属主義ですから)に相談なさればいいでしょう。

rs0207
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに復権していれば取得可能なのでしょうか? やはり自己破産をしていることは知られたくはないので・・・。