• ベストアンサー

CADデータをイラレに取り込むと曲線が狂ってしまう

皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。 AutoCAD2009を使いdxf形式で保存したデータをIllustratorCSで開くと、 CADで3次関数のグラフのように描いたはずの曲線が、 バネを伸ばしたような形状の曲線で表示されてしまい困っています。 元の形状を保ちながらIllustratorに取り込む方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

• boric
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

スプラインですかね。 スプラインは、CADに依って描画計算のやり方が違う場合があるので、ポリラインで描いた方が無難ではないでしょうか。

boric
質問者

お礼

ポリラインで描くことでうまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

dxfのバージョン違いで保存してみるとか。古い形式に変換してやるとできたりすることもあります。

boric
質問者

お礼

残念ながら私の環境下ではdxf(2000)形式しか互換性がないようでした。 ご回答ありがとうございました。