• 締切済み

dxfをイラレで開いて滑らかな曲線にする方法

客先からDXF形式でロゴデータが送られてきました。 イラストレーターで開くと元々曲線だったであろう箇所が 短い直線の集まりで再現されてしまいます。 (線分を沢山描くことで円を再現している様な事です) このデータをイラストレーターで開いた時に 元の滑らかな曲線にすることは可能でしょうか?

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

DXFファイルはCADの中間データです。他のCADとのデータのやり取りのために使われます。 DXFではなく画像データにして送ってもらったらと思います。 PrimoPDFをインストールすると印刷するときに通常使うプリンターではなくPrimoPDFを選択すると PDFファイルになります。

tasuke_sushi
質問者

お礼

PrimoPDFなんてものがあるんですね。 目的とは違いましたが、ありがとうございました。

  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.1

はじめに 滑らかな曲線にすることはできますが、 「元の曲線にする」ことはできません。 それを踏まえた上で・・・ まずはブツ切れになっている線分を繋ぐしかありません。 全部選択してパスファインダーの「分割」で簡単に繋がればいいのですが 繋がらない場合は地道にポイントとポイントを繋いでいくしかありません。 (この作業が大変) 白矢印で繋ぐポイントとポイントを同時に囲み(アンカーポイントを選択) 連結(コマンド(Ctrl)+J)。が効率的。 パスが繋がってしまえば あとはいろいろやり方はあります。 ・鉛筆ツールの後に隠れている「スムーズツール」 ・オブジェクト→パス→単純化... ・角丸 お好きなもので。 又 ロゴ程度のものならば そのデータを下絵にして 新たに描画(トレース)していったほうが ポイント数も少なく済み、後々都合がいいように思います。 又 トレースするまでもないようなあまり精密さを要求されていない場合とかは フォトショップ(お持ちであればですが)で読み込んで そのまま画像として扱うというのもアリじゃないでしょうか。

tasuke_sushi
質問者

お礼

やはり元の曲線は無理なんですね。。 残念ですが、イラレの連結コマンドを知らなかったのでそれはとても勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AI→DXFへ変換したファイルの問題

    お客さまからロゴデータをイラストレーターデータで頂きました。 このデータをレーザー加工機用ソフトで読み込み、レーザー用プログラムにしたいのですが…。下記、その過程での問題です。 イラストレーターからDXF形式で書き出し(書き出しバージョンAutoCAD Ver.R13/LT95)、CADのソフト(AP100 Alfa-L,レーザー加工機の会社、AMADA用のソフト)で読みこむことまではできるのですが、曲線が線として読み込まれず、経路設定等ができません。直線は大丈夫なのですが…。 曲線を細かい直線にすれば認識可能なのですが、そうすると今度データー量が とんでもないことになってしまいます。 イラストレーターデータの曲線をDXFで書き出し、AP100 Alfa-L上でそのまま 曲線として認識できる方法をどなたかご存知の方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • CADデータをイラレに取り込むと曲線が狂ってしまう

    皆様のお力をお貸しいただけないでしょうか。 AutoCAD2009を使いdxf形式で保存したデータをIllustratorCSで開くと、 CADで3次関数のグラフのように描いたはずの曲線が、 バネを伸ばしたような形状の曲線で表示されてしまい困っています。 元の形状を保ちながらIllustratorに取り込む方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度

    花子→イラストレータ間でのDXFデータの再現精度について質問がります。 花子2006で間取り図を書き、「DXF R14形式」で書きだしてイラストレータCS5で読み込みましたが 再現精度がひどく悪いです。 絵的には再現されているんですが、例えば、花子での(間取り図面)の白色面のオブジェクトの部分がイラストレータ上では新たなオブジェクトとして追加されていて、真っ黒に全面塗られていたりです。 また、花子図面上での扉などなめらかな曲線がイラストレータ上ではギザギザのパスになっていたりしています。 対応しているDXFファイルのバージョンが同じでも、こんなにひどいものなんでしょうか? かなり修正しないといけない部分がほとんどです。(DXFを読み込んだ意味があまりない) DXFってのはできるだけ互換性を保つために作られたAutoCAD図面交換形式だと思うのですが、こんなに精度が悪いものなのでしょうか? コンバータやプラグインなどは使わない話でご教授をよろしくお願いします。 調べたこと 【花子で書き出せるDXFファイルのバージョン】 ・DXF AutoCAD 2004形式 ・DXF AutoCAD 2000形式 ・DXF R14形式 (※書き出したバージョン) ・DXF R12形式 ★「イラストレータ7Jでの読み込みのみ保証する」とは書いてあります。 【イラストレータCSで読み込めるDXFファイルのバージョン】 ・DXF R13形式 ・DXF R14形式 (※読み込んだバージョン) ・DXF AutoCAD 2000形式

  • ドラキャド(?)のDXFファイル

    客先からの画像データが、 「ドラキャド(?)のDXFファイル」 形式なのですが、それをアドビのイラストレーター で開く方法はありますか? 例えば、客先でEPS形式で保存すれば、 イラストレーターで開けるわけですが。 当方、「ドラキャド」が初耳で、見当が付きません。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターのベジェ曲線の補間について。

    イラストレーターのベジェ曲線の補間について困っています。 知識のある方のお力をお借りしたいと思い、投稿しました。 私の使用環境は、下記となります。 ・MacOS 10.8.3(Mountain Lion) ・Adobe Illustrator CS6 通常の印刷などの用途ではなく、 レーザー加工機にて使用するのですが、 dxfに変換する際にデータ量が大きくなり、困っています。 できれば、ベジェ曲線を円弧と直線で補間することで、 データ量を減らしたいと考えています。 イラストレーター上で、ベジェ曲線を円弧と直線で補間する方法、 若しくは、 イラストレーターからdxfに書きだした後に円弧と直線に補間する方法があれば、 教えて頂けないでしょうか? ご回答、お待ちしています。

  • dxf →イラレ→InDesign→PDF作成方法

    DTPの仕事をしています。 客先からもらったdxf データをイラストレータver.10であけてCS3に保存しました。 InDesignCS2に貼りPDFを作成すると、罫線がギザギザ(細い点線のような)になります。解消する手段はないでしょうか? イラストレータを直接紙出力すると、ギザギザしていません。イラストレータからPDFにすると、やはりギザギザになります。 InDesignで編集せねばならず、どうしても最終的にはPDFにしなければなりません。 dxf からイラストレータへの変換時の処理がまずいのでしょうか? 作業はすべてMACでやっています。 入稿が迫っていて困っています。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DXFを読み取れるがDXFで保存できないと言うCADはないでしょうか?

    へんな質問ですが 営繕と言う仕事上、実測図面をベースに設計していくことが多いのですが、せっかく苦労して実測して図面を起こしても客先から工事完了後にそのCADデータをおくれと要求されます。 図面データだけならPDFで渡せばいいのですが、以降そのデータを別利用するために要求されます。 客先には付合い上断ることもできす困っています。 そこでDXF形式で保存できないCADはないものでしょうか? つまり便宜上 「うちのCADはデータを渡したくても渡せないのです」 と言う形がとりたいのですが… できればDXF読み込みはできるが保存はできないのがあればいいのですが。。 そんなのないでしょうね。。やはり^^;

  • スキャナーからDXFに変換ソフト

     会社のロゴマークを図面(CAD CAM)におこし機械加工したいのですが 付属のソフトでDXFに変換できるソフトを知りませんか? かなり自由曲線でかかれてあり直線と円だけでいきなり書くのはかなり難しく スキャナーで画像を取りCADに落としたいです CADはDXF形式のファイルでしか入力できません よろしくお願いします WIN98SE 

  • PDF → DXF

     お客様から製品図面をPDFファイルで頂いたのですが、これをDXFに変換することはできるのでしょうか?  最初はPDFに変換できるくらいだから、DXFに変換するのもワケは無いだろうとたかをくくっていたのですが、グーグル等で出てるのは、DXF→PDFのみばかり。  よろしければご存知の方ご教授下さい  plusさん、morseさん回答ありがとうございました。 イラストレータの「データ書き出し」にて無事DXF形式での変換ができました。  が、ですね?びみょーーに数値が違うんですよ。元が100とした場合、100.005くらい誤差が出ます。それならそれで、その比率で拡大縮小してみたのですが、今度は違うほうで誤差が出ます。元が30とした場合、30.013という具合です。  人に聞くとDXFは誤差が出るので仕方ないのでは?と言うのですが、これは本当に諦めなければならないのでしょうか?

  • DXF→ILLUSTRATOR

    3Dデータを印刷用のIllustratorのソフトで読み込む為にはどのようにすれば良いのでしょうか? 現在、DXF形式にしてもらっていますが、データが拡大されてしまう場合があります。 この対処方法も重ねて教えて下さい。