• 締切済み

dxfをイラレで開いて滑らかな曲線にする方法

客先からDXF形式でロゴデータが送られてきました。 イラストレーターで開くと元々曲線だったであろう箇所が 短い直線の集まりで再現されてしまいます。 (線分を沢山描くことで円を再現している様な事です) このデータをイラストレーターで開いた時に 元の滑らかな曲線にすることは可能でしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

DXFファイルはCADの中間データです。他のCADとのデータのやり取りのために使われます。 DXFではなく画像データにして送ってもらったらと思います。 PrimoPDFをインストールすると印刷するときに通常使うプリンターではなくPrimoPDFを選択すると PDFファイルになります。

tasuke_sushi
質問者

お礼

PrimoPDFなんてものがあるんですね。 目的とは違いましたが、ありがとうございました。

• honeyride
回答No.1

はじめに 滑らかな曲線にすることはできますが、 「元の曲線にする」ことはできません。 それを踏まえた上で・・・ まずはブツ切れになっている線分を繋ぐしかありません。 全部選択してパスファインダーの「分割」で簡単に繋がればいいのですが 繋がらない場合は地道にポイントとポイントを繋いでいくしかありません。 (この作業が大変) 白矢印で繋ぐポイントとポイントを同時に囲み(アンカーポイントを選択) 連結(コマンド(Ctrl)+J)。が効率的。 パスが繋がってしまえば あとはいろいろやり方はあります。 ・鉛筆ツールの後に隠れている「スムーズツール」 ・オブジェクト→パス→単純化... ・角丸 お好きなもので。 又 ロゴ程度のものならば そのデータを下絵にして 新たに描画(トレース)していったほうが ポイント数も少なく済み、後々都合がいいように思います。 又 トレースするまでもないようなあまり精密さを要求されていない場合とかは フォトショップ(お持ちであればですが)で読み込んで そのまま画像として扱うというのもアリじゃないでしょうか。

tasuke_sushi
質問者

お礼

やはり元の曲線は無理なんですね。。 残念ですが、イラレの連結コマンドを知らなかったのでそれはとても勉強になりました。 ありがとうございました。