• ベストアンサー

AutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、 「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。 すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。 線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう? 何分CAD初心者なので、よく分かりません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

• shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに 対応していないのが原因です。 AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを 新しくしたためです。 だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、 保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。 ご存知かもしれませんが、 DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを まとめて落とす変換ソフトが公開されています。 「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp
shou26
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 R12で保存しましたところ、無事に開いたようです。 URLも参考にさせて頂きます。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

私もAutoCAD LT2005なのでHoは使ったことがないのですが 以前データ受け渡しでHoを使っている人から, 名前を付けて保存の時 AutoCAD R12/LT2(*.dxf) で保存をしてほしいと言われました。 そのときはAutoCAD2000以降のdxfに対応していないとのことでした。 他のHoを使っている人はAj-dxfというコンバートソフトで 一旦JWCにして読み込むと言っていました。 とりあえず AutoCAD R12/LT2(*.dxf) に変換したデータを先方にお渡ししてはどうでしょうか。 ちなみにAutoCAD特有の文字記号などは?になります。 ブロックも分解しておかないと読み込めない場合が多いようです。

shou26
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 先ほどAutoCAD R12/LT2(*.dxf)で保存し、確認していただいた所、無事に開いたそうです。 助かりました。ありがとうございました。