• ベストアンサー

AutoCADの図面をHO_CADで開くとぐちゃぐちゃ?

AutoCADで描いた図面のデータを先方に渡す際、 「うちにはAutoCAD無いからdxf形式で保存して」と言われたので拡張子をdxfにしてお渡ししました。 すると、「HO_CADで開いたら線とか数字読めないんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。 線が重ならずにきれいに表示され、数字などの変更をHO_CADで行うようにするにはどうすればいいんでしょう? 何分CAD初心者なので、よく分かりません。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

取引先のHO-CADのファイルコンバーターが、AutoCADのバージョンに 対応していないのが原因です。 AutoCAD R13以降、オートデスクがファイルの暗号化アルゴリズムを 新しくしたためです。 だから、取引先に渡した図面データで、文字化けが発生した場合、 保存時に*.dxfのバージョンを落とさないといけません(R12まで)。 ご存知かもしれませんが、 DWG形式なら、オートデスクの公式ホームページにファイルのバージョンを まとめて落とす変換ソフトが公開されています。 「公式サイト→製品情報→AutoCAD→ダウンロード→ツール」の中に公開されています。参考までに・・・。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp
shou26
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 R12で保存しましたところ、無事に開いたようです。 URLも参考にさせて頂きます。 助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

私もAutoCAD LT2005なのでHoは使ったことがないのですが 以前データ受け渡しでHoを使っている人から, 名前を付けて保存の時 AutoCAD R12/LT2(*.dxf) で保存をしてほしいと言われました。 そのときはAutoCAD2000以降のdxfに対応していないとのことでした。 他のHoを使っている人はAj-dxfというコンバートソフトで 一旦JWCにして読み込むと言っていました。 とりあえず AutoCAD R12/LT2(*.dxf) に変換したデータを先方にお渡ししてはどうでしょうか。 ちなみにAutoCAD特有の文字記号などは?になります。 ブロックも分解しておかないと読み込めない場合が多いようです。

shou26
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 先ほどAutoCAD R12/LT2(*.dxf)で保存し、確認していただいた所、無事に開いたそうです。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCAD図面をメールで送る方法

    はじめて質問します。AutoCAD初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが・・・ 職場で他にCADに明るい方がいないので(+_+) どなたか教えて下さい!宜しくお願いします! ★先日AutoCAD2005で作成した図面(.dwg)をお客様にバージョンを落して(2000/LT2000 .dwg)で保存してメールで送ってくださいと言われ送りました。先方にデータは届いたものの・・・開くと文字化けしてしまうとのこと。 再び、先方から今度はdxfで保存して送って下さいと言われました。指示通りdxfで保存しました。ちゃんと開けるか不安でしたので、送る前に自分のPCでそのdxf図面を確認のため開いて見ると、『XRECORDの開始(行 582172)で、読み込み中にエラーが発生しました:DXFファイルの読み込みエラー 無効 または 不完全なDXFの入力です。-図面は破棄されました。続けるには[ENTER]キーを押して下さい:』とコマンドに表示が出てしまいました。やむなく[ENTER]キーを押して画面を消しました。何度繰り返しても同じ状況なのです。 ちなみに、dwg→dxfへ図面を保存すると、保存ボタンを押した後、『!AECオブジェクトを旧バージョンのファイル形式で保存することはできません。旧バージョンでは、ファイル形式やオブジェクト機能の変更による新バージョンでの変更を認識できないためです。プロキシ グラフィックが有効になっている場合、旧バージョンで表示 することはできますが、AECコマンドは使用できません。元のオーサリングアプリケーションの[AutoCADに書き出す]機能を使用して、この図面をAutoCAD専用のオブジェクトに保存することができます。□OKマーク』が警告画面みたいな形で出ます。これが問題になっているのでしょうか? AEC自体も何のことを言っているのか分らず・・・未だ解決できずです。 ※ちなみにお客様にはFAXでやりとりをさせて頂きました(*_*) 申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します!!!

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • 自動車のイラストやCAD図面データを探しています。

    自動車のイラストまたはCAD図面データを探しています。 データの保存形式は、DXF図面、DWG図面、JW-CAD図面・・・ BMP,JPEG,TIFF・・・等どんなタイプでも結構です。 ファイルをダウンロードできればありがたいです。

  • AutoCADの図面を印刷する方法

    AutoCADの図面を、AutoCADを持っていない人が印刷する方法があれば教えてもらいたいです。 最近はどこのゼネコンも図面をデータで送ってよこすのですが、その際DXFに変換されていると完全互換ではないため、図面として役に立たない場合がほとんどです。 かと言って、各ゼネコンが使うCADを全て用意するわけにもいかず・・・ とりあえずAutoCADで描かれた図面を、AutoCADを使わずに印刷する方法、もしくはソフトなどあれば教えてください。

  • AutoCAD 線色ごとに線幅を統一

    AutoCAD 2006 を使っています。 JWCデータをDXF経由で読み込んでDWGとして最終的に保存したいんですが、jwcでは線色別に印刷線幅を決めて製図していたため、AutoCAD側でも同様の結果になるようにクイック選択で線幅を変更しています。例えば黄色線だけをクイック選択して線幅を0.15mmに変更しています。 jwcでは6色しか使用していないため、AutoCADで変更作業を6回繰り返せば終わることなんですが、もっと効率の良い方法はないでしょうか。 図面が200枚ほどあり、変更のし忘れなどが予想されるので、ある程度自動化できれば助かります。 余談ですが、使用できるソフトとしてはAutoCAD以外にHO_CAD、JWwin、BeDraw、IJCAD、BVCAD、DRA-CADなどがあります。

  • visio 2016 でCAD図面を開けない

    Visio2016でCAD図面(DXFファイル)を開くことが出来ず困っております。 挿入>CAD図面>ファイルを選択>開く の順に操作を行っても ファイルを開くことができません。ファイルがDWGまたはDXFファイルではない可能性があります。 サポートされているバージョンのDWGファイル形式ではない可能性があります。 または、ファイルが破損している可能性があります。ファイルをチェックしてから、やり直してください。 というメッセージが表示されます。 開こうとしているファイルは   DXFファイル  AUTOCAD VERSION 2013-2017 です。 ファイル自体はミスミにてダウンロードしました。 同じミスミでダウンロードしたものですが 開けるファイルもありました。 visio2016でDXFファイルを開くにはどうした良いでしょうか。 また原因は何だと考えられますか。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • JWWからのDXF変換→AUTOCAD

    JWWのデータでもらった図面をDXF変換しAUTOCADで開いたところ、多数の点が出てくるだけで、線が出てきません。点は、図面の線の交点、端点があらわれているではないかと、思われます。他の図面は、問題がなかったのですが、1つの図面だけがおかしくなります。 DATA容量もあり、何か、AUTOCADの設定を変えるだけ見えるようになるのでは・・・とおもってますが、わかりません。 CADはAUTOCADLT2000を使っています。 宜しくお願いします。

  • DXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

    建築平面図をDXF形式でもらいました。 図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。 以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

  • HO-CADとJWWについて

    新しい仕事についたのですが、CADについて全くの初心者… が、そんなことも言ってられなくなってしましました。 仕事で主に利用されているのが、HO-CADです。 このソフトとJWWの相性は良いのでしょうか? そして、HO-CADで作った図面は、JWWで扱うことは簡単に出来るのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ないのですが、 誰かアドバイスをお願い致します。

  • jw_cadで作った図面を.dxfファイルで保存→同僚のパソコンで見ることができないのはなぜでしょうか?

    こんにちは。質問です。 私の作った.jwwファイルが同僚のパソコンで見れません。 何が悪いのでしょうか? 私のパソコンにはjw_cad(バージョンは6.01)が入ってます。 同僚のパソコンには【AUTOcad】と【jw_cad】が入ってます。バージョンは未確認です。 私のパソコンのjw_cadで作った図面を「dxfファイルで保存」機能を使って .dxfにし、共有ファイルを使って、同僚のパソコンのAUTOcadで開こうとしたところ、 真っ黒の画面がでるだけで全く見ることができません。拡大、縮小しても見れません。 データ自体は100KB以上あるので、中身が無いということがないのでしょうが、不思議です。 その後試したことは、 1 USBフラッシュメモリを使ってデータの移動 →同じく、開いても見ることができない。 2 同僚のパソコンにjw_cadが入っていたので、.dxfファイルではなく.jwwのファイルのままデータを移動して同僚のパソコンで開いてみる →開いても見ることができない。 3 今回の図面だけでなく、今まで作った.jwwのファイル、変換した.dxfファイルを五個ぐらい同僚のパソコンに移動 →同じく、AUTOcadでもjw_cadでも開いて見ることができない。例外的に一つだけ.dxfファイルを見ることができた。 4 友人のパソコンに図面データを移動後、AUTOcadのモデルじゃなくてレイアウトのところをクリックする →移動したデータ10個のうち、2つだけ見ることができた。 先々月、.dxfファイルのデータを友人のパソコンに移動してAUTOcadで開いたときは問題なく開いて見ることができました。 先月、データを移動したら、一つだけモデルでは見れなくて、レイアウトで見れるということがありました。