• ベストアンサー

カウンセラー

こんばんは! 私は今中1です。 将来はカウンセラーになりたいなぁと思います。 資格はどうゆうものが必要なんでしょうか??? 今からいろいろ勉強しておきたいです! 全くわからないので教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rimi2008
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

心のカウンセラーというと、心理相談ですね。 それにも色々あります。 そこで、あなたの他の質問を拝見しました。 不登校やいじめについて悩んでおられるようですね。 全ての学校に配置されているわけではないですが、 スクールカウンセラーと呼ばれる人がいて、 そう言う子たちの相談を受ける仕事の方がいます。 その方々が持ってらっしゃるのは 「臨床心理士」という資格がほとんどです。 心理学の大学院(指定校があります)に進学しなければなりません。 心理の専門家であれば、それが一番大変で、 一番の近道(病院や他にも働く場所がありますよ)です。 もちろんその上には、「精神科医」や「神経科医」というお医者さまが いらっしゃいますが。 他には、「児童相談所」という児童や保護者・学校などからの、 児童に関する相談に応じ、調査や判定をする施設があります。 そちらの相談員でしたら、資格よりも「公務員試験」を突破 しなければなりません。 良かったら他にも色々「カウンセラー」や「相談員」といわれる 職業がありますので調べてみてください。 下に、一番簡単な職業検索サイトを載せておきます。 「心理」でも検索できますし、「カウンセラー」でも大丈夫です。 私が説明したのはこの中の「学生カウンセラー」と 「児童相談員」です。職業名でも検索できますよ。 実際に働いている方の声と、なるには!?という項目があるので ゆっくりみてみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

その他の回答 (1)

回答No.1

なんのカウンセラーでしょう?

misako1313
質問者

補足

心のカウンセラーです!

関連するQ&A

  • 産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち?

    産業カウンセラーと離婚カウンセラー、将来性があるのはどっち? カウンセラーの資格を取りたいと思っています。 今はパートで働いている50代の主婦ですが、定年後も働ける仕事がないものかと探していた ら、昔少し勉強したことがあるカウンセラーの資格を取りたいと思うようになりました。 カウンセラーにもいろいろな種類があります。今、興味を持っているのは産業カウンセラーと 離婚カウンセラーなのですが、将来性があるのはどちらなのか、また、これから需要があるの は何カウンセラーなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • カウンセラー

    カウンセラーに興味があります。精神的な面で相談に乗ってあげれるような仕事がしたいです。 カウンセラーにもいろいろあると思いますし、似たような職業もあると思います。 それらを目指すためにはどのような勉強、資格、学歴が必要ですか?

  • カウンセラーになるには??

    前にも同じ様な質問があったらすみません。 私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を 少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。 どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか? 関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。 それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか? 全然分からないので、何か情報ください。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

  • カウンセラーになるには…

    私は現在大学の心理学部で勉強しています。 心理学についての知識を深めて行く内にカウンセラーになりたいと思うようになったのですが、調べて行く内に幾つかの疑問が生まれました。 ●カウンセラーになるには養成所のような所に行かなければならないのでしょうか?行かなければならないとすれば、大学はもう必要ないのでしょうか。 ●(大学によって取れる資格など異なると思いますがそこは除いて)大学に行っているだけでは心理学系の仕事には就けないのでしょうか? ●また、カウンセラーになる為には臨床心理士などの資格はあった方が良いのでしょうか? 以上の質問、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • カウンセラーになるにはどうすればいいでしょうか?

    私は今中3で将来できればカウンセラーになりたいと思ってます。 何か悩んでる人の話を聞いて、その人の気持ちを楽にさせてあげたいです。 それで、カウンセラーになるには何か資格とかいるのでしょうか? あと、どんな大学に入ればいいですか? よろしくお願いします。

  • カウンセラーになるには

    現在高校2年生で将来カウンセラーになりたいと思っています。 またできればスクールカウンセラーを目指したいのですが、具体的にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?(資格や大学の学部など) 回答お願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    現在高校3年生です。 とある出来事から将来カウンセラーを志す事にしました。 突然の進路変更になるので、心理カウンセラーという職業の状況がいまいちよくわかりません。 就職状況はどのような状態か、カウンセラーの資格を取った後の選択肢はどのようなものがあるのか、等々わからない事ばかりです。 自分で細かく調べる時間がないので、 1.心理カウンセラーという職業の就職状況 2.心理カウンセラーの資格取得後の選択肢 3.心理カウンセラーに必要不可欠なもの(抽象的なもので構いません) 4.心理カウンセラーとして働く上で有利な資格 などの事項についてご教授頂けると幸いです。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • カウンセラーになりたいのですが・・・・

    私はいま大学院の数学科で勉強しています。 ただ将来の職業としては数学関係ではなく心理関係の職業につきたいと思っています。 前々から興味があったのにもかかわらすいままで行動を起こさなかったことに後悔はしています。 けれども、いざ心理関係の職につきたいと思っても何から手をつけていいのかわからず、困っています。 はっきりいって、心理関係の職といっても漠然としていてどういうのがあるか具体的にはわかりません。 スクールカウンセラーや登校拒否、反社会的行動を起こす子達等子供に関わったカウンセラーになりたいと思っているのですが・・・ やはり資格があったほうがいいのでしょうか? また心理関係の大学を出ていないとそういう職につくのは難しいのでしょうか? 心理系に関してはまったく無知といってもいいほど,知識がありません。 どうかどなたかおしえてください。