• ベストアンサー

外付けHDDにデータを保存できません。

外付けHDDにデータを書き込みたいのですが、インストール用のディスクを無くしてしまい、読み込みは出来るのですが、書き込み(保存)ができません。 winXPとmacOSXを持っていて、winの方は以前CDROMからインストールしていたので読み書きができるのですが、macの方は読み込みのみしか出来ない状態です。 インストール用のディスクが無ければもう書き込み(保存)はmacからできないのでしょうか? 外付けHDDは、IO-DATE 120GB(型番HDA-iU120)です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • sinwa
  • お礼率38% (138/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

USB接続外付けHDDはドライバをインストールしなくてもWindows汎用ドライバで認識(読み込み及び書き込み)するはずです。(専用ドライバを使用する型番もあります) >保存できません FAT32フォーマットされたHDDへは4GBを超えるファイルのコピーはできません。NTFSフォーマットすれば大容量ファイルの保存も可能です。(フォーマットすると今までのファイルは消えます) 参考URLをご覧ください。 「WindowsフォーマットのUSBまたはFirewireのハードディスクをMacで使いたい。 MacフォーマットのUSBまたはFirewireのハードディスクをWindowsで使いたい。」 WindowsとMacで共有する場合は、Windowsのフォーマット(DOSフォーマット)で利用しますが、WindowsとMacの扱えるファイル名の違いで制限があります。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/USB0004.htm

その他の回答 (2)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2271/3210)
回答No.3

割と古い製品なので購入当初はFAT32で初期化されていると思います。このフォーマットならOSXでも読み書きできるはずですが、自分でNTFSなど別のフォーマットに初期化or変換しませんでしたか? OS上でプロパティを確認してみてください。 OSXではNTFSへの書き込みは標準サポートされていないので、有償もしくはオープンソースのソフトを導入する必要があります。 http://www.moongift.jp/2007/05/ntfs-3g/ http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/679e869c0fde66b7a6bfb960f1f6db2f FAT32なのに書き込みできない場合は、アクセス権の不具合が考えられます。OSXのディスクユーティリティでディスクの検査とアクセス権の修復を試してみましょう。この作業で余計に問題が悪化する可能性もありますので、あらかじめ別のハードディスクにデータをバックアップしておくことをお薦めします。 http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20021018osm/ http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-211.html

  • os6v100i
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

Macのことはよくわからないのですが、メーカーサイトからダウンロードできるようですよ?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/h/674.htm

関連するQ&A

  • IOデータの外付けHDDは、NECLavieC LC900/4Dで使える?

    今度IOデータの外付けHDD(HDA-iU120)を買おうかと思っています。 そこで質問なんですが、NECLavieC LC900/4Dで使えるんでしょうか? よく外付したけど認識しないとかいろいろ問題を聞きます。 この場合ちゃんと動くのかな・・・ よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなってしまいました

    WindowsXPが不安定になり一度WindowsXPを再インストールしました。 その時に間違って外付けHDDのパーティションを削除してしましました。 そして、XPの再インストールが終わって再度外付けHDDのドライバー(USB)のインストールをし接続しましたが、マイコン ピューター上では外付けHDDのアイコンがディスクとして現れますが、中身を見ると「フォー マットされておりません」というメッセージが出ます。 一度osを入れ直すとフォーマットしないと使用できないのでしょうか? なるべくお金がかからない方法を教えてくれたら、幸いです。 外付けHDDは”HDA-iU160"を使っています

  • NTFSフォーマットで外付けHDDに読み書きするに

    こんにちは。よろしくお願い致します windowsと、最近MACを使い始めました。MACですと、NTFSの外付けHDDの読み書きができません。 NTFSフォーマットされている外付けHDDに読み書きするには、どの方法が手っ取り早くできますでしょうか? NTFS mounterですると、書き込みが出来なく、読み込みだけ出来るような感じでした。 また、ぐぐってみると、MacFUSEとNTFS-3Gというのも載っておりますが、どちらのほうが良いなど、ございますでしょうか? もしくは、FAT32でフォーマットする方が良いとか、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDにWinXPをインストール出来ますか?

    IOデータの外付HDD(HDA-iE120)にWinXPをインストールしてHDA-iE120から起動することは出来ますか? 現在、VAIOのLX-50G(WinMe)を使用していますが、 C・Dドライブは容量が少ないので、可能であれば外付HDDにインストールしたいのですが。。。

  • WinXPの起動が遅い(外付けHDDをチェックしてしまう)

    PCにIOデータのHDA-iU120という外付けHDDをつなげています。 これをつなげているとき、WindowsXPの起動がかなり遅くなってしまいます。 ローディング場面が数分続いた後、外付けHDDのチェックが始まり、「問題なし」と診断されてようやく起動完了。だいたい10分くらいかかってしまうようで、少々うっとうしいです。 外付けHDDの電源を切っておけば問題はないのですが、以前に使っていたPCでも同じ外付けHDDを繋げていたのにこのようなことは一度もありませんでした。原因がわかる方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • IE7をダウンロードしたら外付けHDDのファイルを認識しなくなりました。

    IE7をダウンロードしたら 外付けHDD (IO DATA HDA-iU 120GB)のファイルを 認識しなくなりました。大切な書類が沢山入っているのです。 なんとか方法は無いでしょうか? IO DATA のHDA-iU 120GB です。IE7は 駄目ですね。 きがつくと どんなアクションも ものすごく 遅くなっていました。 他にも認識しないものがあるのですが・・・大切な書類や写真が沢山あり長年これに 蓄積してきました。 驚いていますが 後で聞くと IE7は ものすごく 評判が悪いのですね。 画面に急に IE7のダウンロードの勧めが出てきたので 読んでから後 DLしたのですが。・・・なにか 方法はないでしょうか? 私は65歳の殆ど知識の無い者です。よろしくお願いします。

  • 外付けのHDDのインストールについて

    IO-DATAの外付けHDD「HDA-i20G/USB」のドライバーをインストールしたいのですがうまくいきません。 OSはXPです。USBを接続すると「新しいハードウェアの検索ウィザードの開始」とでて次へをおすとインストールが始まり途中までうまくいきますが途中で「USB Storage Adapter (TTP) Install Disk for Windows 98/2000上のTPPUN.EXEが必要です」と出ます。 そのようなDISKを持っていないんですがどうしたらいいのでしょうか??教えてください

  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBケーブルの差し替えによる外付けHDDの共有

    外付けHDDのIO DATA HDA-iU120の購入を考えています。 そこでWindows ME(FAT32),USB1.1のPC→外付けHDD(NTFS)→Windows XP(NTFS),USB2.0のPCというようにファイルの移動もしくはコピーはできるのでしょうか? 外付けHDDをFAT32でフォーマットすれば出来そうな気がしますが、基本的にはXPのPCで動画を扱うために購入しようと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 外付けのHDDで、USB2.0とIEEE1394はどっちがいい?

    今度IODATAの外付けHDDを買おうと思っています。 HDA-iE120(IEEE1394) HDA-iU120(USB2.0) のどちらかでなやんでいます。 どちらがいいのでしょうか? ・転送速度はどっちが早い? ・IEEE1394はUSBのように電源をとれない? ・両者のメリット、デメリットは? など、いろいろ教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう