• ベストアンサー

外付けHDDにWinXPをインストール出来ますか?

IOデータの外付HDD(HDA-iE120)にWinXPをインストールしてHDA-iE120から起動することは出来ますか? 現在、VAIOのLX-50G(WinMe)を使用していますが、 C・Dドライブは容量が少ないので、可能であれば外付HDDにインストールしたいのですが。。。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.2

可能です。(その方法は割愛させて頂きます) しかしながら、その構成はやめた方がいいです。 以下のようにしてみてはどうですか? (1)現在のCDドライブを1つのパーティション(Cドライブとして)としてフォーマットし、そこにXPをインストールする。 (2)外付けHDDはデータ領域として使用する。(Dドライブ) OSのインストールされるHDDは、内蔵のHDDでないと何かと障害時の復旧に問題があります。

ovwhwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、現在の内蔵HDDを使用した方がいいんですね。

その他の回答 (1)

• otoraku
回答No.1

基本的には外部HDDにXPのインストールと起動は出来るはずですが、制約があります。 1、BIOSの起動順序がIEEEとかUSBから起動できる。 2、VAIOのようなメーカー品の場合は固有のドライバーがあるのでそれを吸い出してインストール時に手動で当てることが出来る。 3、インストールする前にWINMEは消して行う。 リスクが多いです。メーカーでは勿論保証しません。 リスクが無い方法は内臓のHDD自体の容量を上げて リカバリCDでMEをインストールしてXPにアップグレードしたほうが良いと思います。 内臓HDDは120Gで1万円は切っています。 外付けのIEEEかUSBのケースを買って現在のHDDを外付けにしたほうがコスト的にも安く上がるはずです。 最初に言ったBIOSの起動順序が設定項目としてなければ この方法がベストだと思います。

ovwhwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり、ややこしいんですね。 特に2に関しては良くわからないので、止めたほうがいいですね。