• ベストアンサー

外付けHDDにもインストールができますか

1:Cドライブにインストール済みの「筆まめ」ソフトを、後で付けた外付けHDD、160G(Gドライブ)にも重複してバックアップ用にインストールしたいのですが?。無理ですか。 2:外付けHDDは順番からいくと(F)なのに(G)と認識します。(F)は欠番のままですが、これでいいでしょうか。 当方デスクトップ/XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

1.出来るかどうかはやってみないと分かりませんし、両方とも起動できるかどうかも分からないですね。ただ、レジストリの情報が重複するかも知れないので、不具合の原因になる可能性もあるでしょう。  バックアップなら、データのみをコピーかバックアップソフトを使うなりした方が確実でしょう。  又、外付けHDDにソフトをインストールすると、内蔵型よりも転送速度が遅いため、起動や動作が遅くなる可能性が高いです。 2.動作上は問題ありません。ただし、データ用として使う場合です。ソフトをインストールした場合は、ドライブ番号が変わるとそのソフトが起動しなくなるでしょう。

ganba60
質問者

お礼

そうですね、データだけを外付けHDDにバックアップすればいいんですね。早速有難うございました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

1:無意味です。現在「筆まめ」をCドライブにインストールしてあるかと思います。Gにもインストール、ということは、Cが故障して再セットアップ(リカバリ)したときに「筆まめ」が消えてしまうので、Gで使いたい(あるいはGからCにコピーしたい)ということかと思います。 しかし、「筆まめ」をCにインストールしたとき、その情報の一部は(同じCですが)「レジストリ」に書き込まれていることは、お分かりですネ。その「レジストリ」情報は、Gに書き込まれていません。したがって、Cの内容を消した(再セットアップした)状態で、Gから「筆まめ」を起動させることはできません。仮に表面上は起動したように見えても、『使う』ことは不可能でしょう。 それよりも、ご心配でしたら、「筆まめ」のセットアップ用CDをGに複製しておくことをお勧めします。CDも時として読み取り不能になったりします。CDそのものを複製しておく(いわゆるダビング)手段もありますが、Gにファイルを複製する方法は、次のとおりです。 CDは何枚で構成されていますか? 仮に2枚とします。Gに新しいフォルダ「筆まめ」を作ります。そのフォルダの中に2つのフォルダを作ります。これを(例えば)「筆まめ1」「筆まめ2」とします。 「筆まめ1」を開きます。その状態で、1枚目のCDをセットして、マイコンピュータを開き、CDのドライブ(Eドライブと思います)を右クリックで「開く」します。そこに多くのフォルダやファイルがあるでしょうが、これを全選択(「Ctrl」+「A」)して、全体が反転した状態で、「筆まめ1」に、右ボタンでドラッグして「ここにコピー」します。 1枚目のCDのコピーは、これで完了です。万一のときは、「筆まめ1」のセットアップ用ファイル(多分「setup.exe」といった名のファイル)をクリックして、Cにインストールできます。すなわち、CDが読み取れなくなっても(あるいは紛失しても)、外付けハードディスクからインストールできる、ということです。ただし、シリアルナンバーなどは、別途記録しておいてください。 「筆まめ2」についても同様です。 私はこの方法で、年賀状ソフト(「筆まめ」ではありませんが)や、各種のCDを外付けハードディスクにコピーして、万一に備えています。 2:お2人のご回答どおりでしょう。

ganba60
質問者

お礼

さらに詳しいご説明有難うございました。 データだけは外付け(G)ドライブにバックアップしておけば、再セットアップしても大丈夫ということがわかりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

1.問題ありません。 2.べつにかまいません。 ただ、電源を入れたままで取り外したりするとドライブ名がかわることがあるようです。(Fになる?)

ganba60
質問者

お礼

2.そういえば何回か電源を入れたままで取り外したことがありました。無視しておけばいいんですね。 ご親切に有難うございました。