• ベストアンサー

結核←←←公表してはいけないの?

lequeosの回答

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.1

病気により公表しない、というより、原因が特定できないから公表しないということではないですか? つまり、食中毒の場合は、どこそこの食堂で食事をした人が食中毒に感染した、ということがはっきりしますが、結核の集団感染は、その「○○市内の製造業者」が原因施設であるわけでは、普通はないですよね。その会社の中の誰かが結核菌の保菌者で、その結果集団感染した。従って、事業所自体はあまり関係がない(むしろ、「被害者」であると言えぬこともない)から、名前を出す必要がない、ということだと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。