• ベストアンサー

ヤフオクでの原付購入について

ヤフオクで原付を購入しようと思っています。 しかし、今までバイクの経験は無く、落札後の詳しい流れを知りたいです。 自賠償保険というものに入らないといけないのは分かりますが、 どうやって入るのか?どのタイミングで入るのか?分かりません。 また、ナンバーなどの変更はどうすればいいのでしょうか? この流れでかかる費用なども知りたいです。 もしバイク屋で購入した場合バイク本体以外の費用はどれくらいかかるのでしょうか? 回答していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.2

まず初心者がネットオークションは失敗する確率が高いのでお勧めしませんが、されるのでしたらある程度の覚悟はしておきましょう(本当によい物に出会うことも有ります、しかし、ゴミみたいな物も多くあるのが現実です) 現車確認が出来ないことの方が多いと思いますから注意して下さい。 さてもし落札して手に入れたらおそらくはナンバー無しの状態が殆どと思います、その場合は書類を貰いますからそれを持って質問者の住所地を管轄している市役所などに行き登録します。 http://www23.big.or.jp/~kawacha/step.shtml これを見ればだいたいの事は解ると思いますが実際には各市町村で統一されていないために多少は違いますが基本的には同じような物です。 ナンバーの発給を受けたら(値段は忘れました無料か安いけど必要だったかも)この部分は質問者の自治体に聞いて下さい。 そのナンバーと貰う書類(ナンバーと同時に登録証を貰います)を持って近くのJAでも車屋でもバイク屋でも(他にも有ります)良いので希望する年数だけ(1年から5年まで)自賠責を掛けて、その時にステッカーと証書を貰いますから、ステッカーはナンバーに貼り付け、書類はバイクに乗るときには必ず携行するように成っています(コピーは不可) これで晴れて乗れますが、家族に車が有ればその任意保険にファミリーバイク特約を付けれますから必ず入る法がよいです(事故が有ったときに強制保険だけでは足りませんし、被害者の時にも焼くに経ちます) 私も今までに車ですが被害者に成ったときにも自分の保険から搭乗保険を貰ったりと助かっています(これは詳しいことは保険屋に聞いて下さい、色々と契約内容も有りますから) バイク屋で買う場合はバイク本体に納車費用や登録関係の費用、自賠責まで含めて諸費用と言う名でプラスされることが殆どですから、これも一概に言えませんしバイク屋に寄っても変わります(実際に聞かないとはっきりしません、又登録なども安くしたくてこちらでしたいと言ってもさせて貰えないことが殆どでしょう)もちろん自賠責の×年数でも変わりますしね。 ネットで買う場合はその場だけ動いてもその後はどうなるか解らないけど何が有っても自己責任で車体は安かったけどその後修理に高額な金額が必要になることも多いです(実際に友人が何度もネットオークションで現車確認して買っていますが、その後手放したのも何度も知っています)なお、その友人は大抵の修理は自分でします(それでも手放す) ただしすべての物がその様な物で無いことは確かで当たり外れが激しいと言うことです、私も修理などすべて自分で時間があればしますがよほどの希少車ならともかくそうでない場合は手を出しません(部品取り以外) 地元のショップであればその様なこともあまりないでしょうしその後のメンテナンスなども必要ですから最初のバイクは地元のショップの方が良いでしょう。 余談が多いですが参考に・・・

rrmmiinntt
質問者

お礼

こんなにも丁寧な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 オークションで購入後、出品者の所へ行き、乗って帰ろうと考えています。そこで質問したいのですが、 流れは 【落札→振込み→書類が届く→市役所に行き変更手続き→自賠償手続き→引き取りに行く】 でよろしいのでしょうか? 落札後の手続きは未成年(18才未満)でもできるのでしょうか? 再度質問申し訳ございません

その他の回答 (3)

回答No.4

>流れは 【落札→振込み→書類が届く→市役所に行き変更手続き→自賠償手続き→引き取りに行く】 でよろしいのでしょうか? 理屈としてはOKだと思います、相手がそれに納得して対応してくれる必要がありますし、バイクの状態が解らないので現実はどうなるか解りませんが・・・ >落札後の手続きは未成年(18才未満)でもできるのでしょうか? 私はネットでバイクを買ったことがないしバイク屋でも無いので断定は出来ませんが、私の若い頃には登録作業など10代の時すべて自分でしていました。 今では買うときに業者であれば親の同意書を取ったりするように成っていると聞いていますが、登録に同意書など必要とは聞いたことは有りません、質問者の名義にするのに質問者自身が動くわけですから・・・ ただし登録時に身分を証明する物や印鑑は必要です、後ナンバーが出るときに同時に登録証も渡されますから無くさないように注意しましょう。 私が理解しているのは以上の用に、ただし先ほど書いたように最近の事は少し解らないところも有るので心配でしたら匿名で良いので地元の自治体に登録については聞いて下さい(バイクの登録関係に繋いで貰って) バイク自体が正常な物でしたらナンバー登録して自賠責を掛けそのナンバーをバイクに取り付ければ(整備不良の問題も有るけど)ヘルメットや免許が有れば乗れます、事故のことを考えたら任意保険無しは今の時代無謀だと私は考えます(バイクも知識のある人にきちんと点検して貰った方が良いでしょう)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

バイクは、輸送事業所留めで発送することが多いです。 売る側から譲渡証明書や廃車届けをもらいます。 バイクを受け取ったら市町村役場で登録を行いますが、バイクを持って行く必要はありません。 エンジン型式、フレームナンバーを控えておけばOK。 ナンバープレートをもらったら、セブンイレブンで自賠責保険の手続ができます。<7000円 バイクショップに世話になることは有りませんよ。 点検整備が必要なら、相談ついでに依頼することも可能ですが、手数料がかかります。手数料はショップで聞いて下さい。

rrmmiinntt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 バイクは、出品者の所へ行き、乗って帰ろうと考えています。 流れは 【落札→振込み→書類が届く→市役所に行き変更手続き→自賠償手続き→引き取りに行く】 でよろしいのでしょうか? 譲渡証明書や廃車届にはエンジン形式とフレームナンバーは書いてないのでしょうか? 何度も質問で申し訳ございません。ご回答いただけるとありがたいです。

• sisiko
回答No.1

すべて市町村窓口で対応可能です(軽自動車と同じ)。 自賠責保険は期間により違いますが1から3万円程度ナンバーは数千円しなかったと記憶しています。 あなたの住所地の役場に一度問い合わせてみると確実です(税務課)。