• ベストアンサー

<原付>本体以外に掛かる費用は?

原付の購入を考えているのですが バイクの本体価格以外に掛かる費用を 具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎年、軽自動車税1000円     自賠責保険3年で9000円位     任意保険≪高いが、自賠責では人身しか出ないので、治療費の120万円分以上と物損の保証の為には任意保険に入らないと保証されません≫ 後ナンバーを取る為の、手数料≪サービスでやってくれる店も有ります≫ 後、1000~2000キロで、オイル交換ガソリン代などかかりますが、購入時には、最低でもオイルと、最低のガソリンは入って居舞うので、とりあえず 自賠責保険と住民票があれば登録は出来ますので、ナンバーが着けばすぐに乗れます

その他の回答 (3)

• 7ruru7
回答No.4

強制保険と掛ける掛けないは本人次第なのですが、任意保険とU字ロックなどの鍵代などです。強制保険は1年から5年まであり、原付でしたら1年で9千円くらいからだと思います。あと、バイク店によりますが登録料が発生する場合があります。バイク店に書類だけもらって、役所に行くと登録料がとられなくて済むかもしれませんね。また、ナンバープレートもすぐにくれるので、購入したその日に乗って帰ることも可能ですよ。

回答No.3

NO2さんと同じ意見だが、補足を・・・ 新車の場合に限るが、 本体に自賠責3年に登録費用・納車整備費を含めた総額が メーカー希望価格を超えれば高い店と判断すれば良い。 登録費用・納車整備費は、通常は合計で一万円程が妥当な金額。

• h90025
回答No.2

自賠責・登録費用・納車整備費用などです。 登録費用・納車整備費用は定価がありません。 車両価格を安く掲げている店は登録費用・納車整備費用が高め、激安店は登録費用・納車整備費用が超高めです。 激安店は車体だけでは売ってくれません。詐欺商法みたいなものです。