• ベストアンサー

プリンタの買い替え時期でしょうか?

hpのpsc1310という複合機を使っています。 約5年前に買いました。 気になったサイトや年賀状の印刷、コピー機能をよく使っていました。 今日印刷しようとしたら ・文字は二重・斜めに印刷される、 ・印刷終わったら手で引っ張らないと紙詰まりになる などおかしくなっていました。 ちなみにスキャナは結構前に使えなくなっていました。 (もともと、スキャナ機能はあまり使いませんでしたが。) 修理すれば使えそうな気もするのですが、 古い機種の為修理してくれないかもしれないし、 してくれたとしても費用が高そうです。 それならいっそ買い替えた方がいいでしょうか? 安い買い物ではないので悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーは違うのですが、つい先月まで、小生は約7年、複合機を使っていました。その間、修理に出したのは3回。某電気店での「ロングラン保証」というのに入っていたので、それも使っての修理でした。 小生の使っていた複合機がいくらしたのか記憶にありませんが、「ロングラン保証」というのは購入金額の何%かを支払えば、5年間、購入金額を上限に修理代金を負担してくれるというものでした。 3回の修理のうち、1回は1年未満のメーカー保証期間だったので、実際、その「ロングラン保証」を使ったのは2回です。 つまり、修理代金は2回で複合機1台分くらいだということです。 もちろん、修理内容によると思いますが、小生の場合、3回とも紙詰まり、紙送りの不良でしたので、似たような修理内容になると思います。 とはいえ、昔と違って今は複合機も1万円を切る商品もありますので、買い替えた方が安くつく可能性は高いと思います。 小生のように、修理をしても何度もまた修理に出さねばならぬということもありますし、修理に出してしまうと、スキャナ部分の故障も勝手に直されてしまうかもしれません。そうするとさらに修理費がかかると思います。そう考えれば新しいものを購入する方がお得かもしれません。 ちなみに、5年くらいであればまだ修理自体は可能だと思います。 あと、蛇足ですが、新しい複合機に変えてみて、最近のものはこんなにインクを消費するのか、と少々閉口しています。同じように印刷しても、どんどんインクが減っていく……。また、音が大きい。何で新しい機種の方が音が五月蠅いのか。まあこれもメーカーや機種によるのかもしれませんが。 昔のものの方が使い勝手がよかったと思うこともしばしばです。

drifting26
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく説明してくださってとても参考になりました。 ロングラン保障なんてものがあるのですね。初めて知りました。 もしそれがあったら、と少し悔やまれます。 私はこの5年間で1回しかインク交換をしなかったので それ以上となると経済的には結構痛いですね。 今回はやはり買い替えようと思います! 色々と探して納得できるものを買えるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

1万円出せば複合機が買えます 修理代が1万円近くかかると思うので買い換えた方がいいかもしれませんね 跳び散ったインクが中に溜まっていると思います 1万6千で買ったのに修理代が7千円 送料往復で2千円 新品のプリンタ専用機を9千円で買いました

drifting26
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入費用の半分以上が修理代と送料で取られてしまうなら やはり買い替えた方がいいですよね。 買い替えの決心がつきました!