• ベストアンサー

突然肩が痛くて動けなくなりました。

朝は普通に起きて、食事をして、歯磨きをしていたら、突然肩が痛くなってしまいました。 両親は、四十肩だと言って、動かせと言われました。 まだ若いのに?と不思議だったのですが、回すと痛いくらいだったので、マッサージ機を使ったら昼には、動けないくらいになってしまいました。 首を回すと痛く、横になって寝がえりすると激痛が。 病院もやってない為、動かすべきか、寝てるべきかわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

寝違いや四十肩といわれる物は、マッサージなど外部からの刺激は良くありません。 場合によっては、筋肉や関節を痛めてしまいます。 打撲や脱臼の可能性がなければ、暖めることは血流を良くするので良いことです。 四十肩で有れば、ご両親が言われるように静かに動かすことも必要ですが、有る程度痛みが治まってからの方が良いでしょう。 ただし、打撲などの怪我の可能性や、マッサージによって筋を痛めた可能性が有ればその部分が腫れてきますので、暖めることは逆効果になります。 この場合は患部を冷やしてください。 いずれにしても、原因がはっきりしない場合は余計なことはしないで安静にする事です。

manamana99
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 ぶつけたわけではないので、ご連絡通り、とりあえず温めてみたらだいぶ肩が動くようになりました。 夜には動けるかも!という気持ちになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.3

お辛いですね まずは「痛み」があるうちはマッサージや運動は禁物です。 ゆっくり休めて無理をしないようにしてください。 「痛み」が軽くなったら、動かせる範囲で軽く肩をまわしたり、ストレッチなどをしましょう。 肩の運動で、無理な動きはなるべくさけて、辛くない方に、ゆっくり動かしてください。その場合、例えばアイロンなど、持ち手が持ちやすく、ある程度の重さがある物を持って、遠心力で腕を振るような運動が効果的だという事です。 とにかく、「激痛」があるうちは絶対に無理をしてはいけません。 お大事になさってください。

manamana99
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 とりあえずゆっくりしていて大丈夫ですね! 安心しました~。 ありがとうございました。

回答No.2

まず四十肩五十肩等は、誰でもなっていてただ、症状が現れるか現れないかの差だそうです まず方のどのあたりが痛みますか?四十方等は肩の外側の、関節部分あたりが痛くなって、手が上がらなくなります四十方でしたら無理はせずにそのままにしておけば2週間ぐらいで治りますそれ以外でしたら筋か筋肉を痛めていますので、温めて無理をしない程度にユックリ回してみてください、マッサージも無理をせずに温めておいてからやると傷めにくくなります 後四十方などの他に寝像の関係で炒める事は有りますよ(^^) 熱を持っているようでしたら炎症を起こしていますので冷やしてそのままにしてください その他の時には温めて、ほぐして下さい、いずれにせよ無理はしないでください

manamana99
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 ホッカイロを肩に貼ってみたらだいぶ痛みが落ち着いてきました。 手は上に上げられます。 肩を回すのは大丈夫みたいです。 四十肩ではないかんじでしょうか。 もう少し様子見してみようと思います。 ご心配ありがとうございます。

• pmmp
回答No.1

病院に行くべきでしょう。肩の痛みは、肩の筋だけではなく、首からの場合もあります。

manamana99
質問者

お礼

新年早々のご回答ありがとうございます。 明日まで痛かったらやっている病院を探そうと思います。 ご心配ありがとうございます。