• ベストアンサー

地デジを見るには

現在液晶テレビへの買い替えを検討しています。 そこでですが、地デジを見るにはチューナー内蔵のテレビを購入するだけでいいのでしょうか?賃貸のアパートに入居しているのですが、その建物自体にもアンテナなどを設置する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.4

アンテナは地デジ対応のものが必要です。 まずアパートの屋根を見てみてください。UHFですか? VHFですか? はたまたケーブルテレビなのでしょうか? ちなみに http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/78877/4978877908674.jpg ↑がUHF http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/62736/4962736122424.jpg ↑がVHF です。 UHFかケーブルならアンテナはそのままで地デジが見られますが、VHFの場合はアンテナを取り換える必要があります。

その他の回答 (3)

• wolf03
回答No.3

・送信所が変わらず、電波も届いている ・アンテナが新しく、地デジも受信可能 ・アンテナから引き込まれた同軸ケーブルが地デジにも対応可能 以上の条件が揃っているなら大丈夫です。 どれか一つでも欠けるならその分の対処が必要になります。

• violet430
回答No.2

既にアンテナがあれば設置は不要です。 アパートの管理人さんに聞いてみたらどうですか?

noname#74642
noname#74642
回答No.1

どういうものかは別としても アンテナなしじゃ見られませんよ^^; アパートのアンテナ(普通は共同でついてますよね?)が地デジに対応済みなのかどうか管理会社や大家さんに確認することが先決でしょう 対応済みならアンテナの心配は必要ないです 未対応のままなら 今後どうなるのか確認すべし すぐに対応してもらえるなら待てばいいし まったくその気が無いようなら 室内アンテナでも…と思いますが。