• ベストアンサー

アニメソングやゲームソングのアーティストについて

See-Saw,TWO-MIX,影山ヒロノブなどが凄く好きで、アニメなどの曲にも凄く興味がありまして、自分もこの世界に行きたいのですが、どうやったらアニメ系アーティストになれるのでしょう?ただバンドやユニットを組んでライブ活動やってもダメな気がしますし、手がかりが今の所ありません。だれか詳しい方おられます?

  • ok33
  • お礼率16% (30/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.7

No.3です。 > そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか? 結構たくさんいますよ。 そういう作品の発表会みたいなののビデオを見せてもらった事があります。 プロに近い出来のものまでありました。 そういう所に足を運んで、どんどん自分を売り込んでみてはどうですか? 将来、業界に自分を売り込む時の実績としてアピールの材料になると思います。

その他の回答 (6)

  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.6

 「この世界」と仰っておられますがアニソン業界などというモノや、まして「アニメ系アーティスト」なんてものは存在しません。  たまたまそういう傾向の仕事が多いというだけで、彼らが身を置いているのは普通の音楽業界です。  貴殿はつまるところ、アニメに自分の曲を提供されたいわけですね。  であるならば、やはりミュージシャンとしてデビューされるより道は無いでしょう。  さもなければレコード会社やラジオ局に自分のデモテープを持ち込んで、先ずは社会的に認められましょう。  あとは例外として、知り合い関係にアニメの監督や製作者がいれば、もしかしたら使ってもらえるかもしれません。  いずれにしても使ってもらえるかどうかは、先ずはあなたの実力次第です。  余談ではありますがアニソン(BGMも含む)を手がけている人って、何もそういうのばっかり専門にやっているわけではありませんよ。三枝成章さん然り、羽田健太郎さん然り、奥慶一さん然り...正直、アニメソングしか出来ませんという人はいないと思います。  あまり思いつめずに、先ずは実力をつけて業界に認めらましょう。そうすれば自ずと道は開かれると思います。頑張ってくださいね。

回答No.5

以前、アニメ誌の関係した企画だったように記憶していますが、オーディションをして優勝者(?)の方はデビューをする、というようなイベントがありました。確か、アーティスト部門と声優部門(グループと個人)があったように思います。アーティスト部門の方々は、勿論、アニメソングを熱唱されていました(笑)(決勝戦を見に行ったんです。) そのイベントは「ドラコン」という名前だったように記憶しているのですが……。 アニメ誌の方で、2年位は目にしました。その後は私も離れてしまってるので、実態が良くわかりません。 確か、夏頃に決勝戦があったので……応募は春頃(4月号あたり)だったでしょうか。 アニメ誌は……アニメディア系だったように思います。 何年か昔の話になりますから、現在は行われていないかもしれないのですが、何かの足しにでもなればと思い、書き込ませていただきました。 宜しければ、情報にあたってみて下さい。 (とりあえず、昔行われていたことだけは事実なので/^^;) でも、最近は、専門は関係ないような節がありますから、他の方々の回答の方が、目指すなら無難なように思います(苦笑) 私も、アニメソングは大好きですから(笑) 是非、頑張って下さいね!

  • ryuuji009
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

私もTWO-MIXの曲は好きです。とくにRHYTHM EMOTIONなんか最高ですね。 それはいいとして本題ですがB`zまでもアニソンを歌ってるのでアニソン専門のアーティストというのはいないと思います。たいていはアーティストがアニメ会社に 持ちこみ、またはその逆でしょう。後者の場合はそのアニメのイメージにあっている曲を出した、等の場合にアニソンになるというものが多いと思います。 普通に曲を出して有名になれば前者の方で大丈夫だと思います。 大切な事は夢をあきらめない事。頑張ってください。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.3

現在では、アニソンアーティストというジャンルは存在しないと言ってもいいでしょう・・・。 昔はミッチーや兄貴のような「アニソン専用歌手」が存在しましたが、今や声優でも普通のポップミュージシャンでも、誰でも主題歌を歌いますので、専用のアーティストは必要ないですよね。 それでも、どうしても・・・と言われるのであれば、やはりどんなジャンルででもいいから有名になって、ライブなんかでアニソンを歌ってれば、オファーが来るかもしれません。 他には、パソコンでCGの自主制作アニメなんかを作ってる人を探して、音楽等を作曲してあげる、なんて事を頑張って続けて、自分の作品をアピールしていくのも一つの手かもしれませんね。

ok33
質問者

補足

パソコンでCGの自主制作アニメなんかを作ってる人を探して、音楽等を作曲してあげる、なんて事を頑張って続けて、自分の作品をアピールしていくのも一つの手かもしれませんね。とありますが、そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか?

回答No.2

 バンドを作ってアニソンのコピーとかアニソン風の歌でライブ活動して関係者にこんな奴等がいるって知ってもらっしかないのでは・・・?  後、レコート会社に持込みですかねー。  

回答No.1

 影山ヒロノブさんもアニキこと水木一郎さんも佐々木功さんも元々は普通の(?)歌手(バンド)でデビューですから、普通にがんばれば良いのでは?

ok33
質問者

補足

それが、自分は歌手志望ではないんですよ。どっちかと言えば、作詞、作曲編曲に主を置き、キーボードかギターで簡単に演奏するくらいを望んでいます。言い換えれば、アニメの歌に適応している様な歌手志望と組んで、ヤルって感じを希望してるんですよぉ・・

関連するQ&A

  • このアーティスト知っていますか?

    来月、友達から「CMW-Comrade」というアーティストのライブに行こうと誘われています。 歌ではなく、音楽と映像と語りをMIXさせたライブらしいのですが、 なにせ初めて聞くアーティストなので、行く前に事前に情報がほしいのです。 誰か、この人たちの情報や活動知りませんか?

  • 影山ヒロノブさんの歌唱力について

    うちの父がテレビで影山ヒロノブさんが歌っているのを見て昔はあんまり歌がうまくなく声量もなかったという話をしていました。 たまたまドラゴンボールの主題歌で売れたのがきっかけで今でもアニメ歌手として第一線にいられているそうです。 僕は影山さんは歌がうまい人だと思い込んでいたので、 じゃぁ歌手として成長したんだなぁと思っていると父は最近の技術の良さには驚くな、と今でも歌手としては微妙だという風に語っていました。 しかし僕は昔の影山さんを知りませんし最近のライブやラジオを聞いていてとても声量が無いようには思えないのです。 最近の若手歌手よりよっぽど上手に歌っていると思います。 なので父の言葉には素直にうなずけないのですが昔の影山ヒロノブさんを知っている人はどう思っているのでしょうか。

  • アニメ版「名探偵コナン」の人気アーティスト誘拐事件でTWO-MIXが歌っていた曲名は?

    コミック版「名探偵コナン」での人気アーティスト誘拐事件でTWO-MIXが歌っていた曲名はwhite reflrectionだとわかるのですが、アニメ版「名探偵コナン」での人気アーティスト誘拐事件で事件が解決した後に、TWO-MIXがコンサートで歌っていた曲名がわかりません。教えてください!

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • シリアスなアーティスト

    洋楽は数年前にt.A.T.uを聞いてはまった後、今までALI PROJECTというアーティストにはまりました。 最近CDを整理しているとたまたまt.A.T.uのCDが出てきて、またはまってしまいました。 そこで・・・t.A.T.uのような曲を歌うアーティストを教えていただけたらうれしいです。 あまり明るい曲は好きではなく、かといって下品すぎるのもとっつきにくく・・・ ちなみにタトゥーではclowns(can you see me now)やmalchik gay、sex tonight mixなどが好きです。 あと・・・こっちはオマケですが、シンセサイザーを使った曲も興味あります。 クラシック以外の音楽にはあまり詳しくないので不適切な表現があれば申し訳ないです。 よろしくおねがいします。

  • アーティストの方と仲良くなれるんでしょうか

    最近大ファンのアーティストさんが劇に出演したので、見に行きました。 その劇はとてもこじんまりした劇団が主宰しており劇場も近く人もあまり来ていませんでした。 劇が終わり、外に出ると他の出演者さんたちと一緒にアーティストさんもお見送りしていました。 そこで勇気を出してサインと握手をして貰いました。 こんなに近くで話せるなんて………と夢みたいでした。 そこで思ったのですが、この様にアーティストさんの近くに行ける場合、何度もライブや劇に行っているうちに顔見知りや仲良くなれることってあるのでしょうか? ちなみにこのアーティストさんは一度バンドでメジャーデビューしたあと活動休止し、今は基本一人でひっそり活動しています。

  • 実写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は?

    ハリウッド版DBEV(エボリューション)の主題化歌手は浜崎あゆみさんに決まるそうなんですがDBファンとしてはDBにあっていないと思います。実写版DBの主題歌にふさわしい歌手はDBアニメの主題歌歌手として世界中に知名度があり影山ヒロノブさんしかいないと思います。皆さんは写版DB主題歌歌手にふさわしい歌手は誰を選ぶのでしょうか?皆様の御意見を聞かせてください。

  • アーティストの名場面

    こんにちは、こんばんは。 人それぞれ、心に残っている、又は今熱中しているアーティストがいると思います。その感じ方は、やはり人それぞれです。そして、そのアーティストごとにそれぞれの名場面を残しているものです。 そこで今回コチラのカテに投稿させていただいたのは、心に残っている、ファンの心を鷲掴みにするようないろんなアーティストの名場面を知りたいと感じたためです。自分の好きなバンドの名場面はわかるけど、あまり興味の無かったアーティストの名場面も見てみたい・・・。 ちなみに私は、TMNのラストコンサート「LAST GROOVE 5.18」に収録されている小室哲哉のキーボードソロから「GET WILD'89」イントロにかけての一場面は、ファンにとっては涙が出るほどの名場面であると思っています。 そしてもうひとつ、SLAYERがかつてスラッシュメタルの歴史を塗り替えたと言われた(というより今も言われている)名盤「REIGN IN BLOOD」を全曲完全演奏したライブ。ただ昔の名盤を演奏するだけなら誰でも出来ますが、ファンにとって涙モノになった理由がもうひとつ。 10年以上もバンドを脱退していたドラムのデイヴ・ロンバードが復帰、不可能と思われていたオリジナルメンバーでの名盤完全復活というオマケ付きのライブとなったのです。 ・・・ファン以外にはわからないかも知れませんが、このバンドにはこんな名場面があるんだよ~と紹介するような感じでも結構です!・・・実際、私もSLAYERのようなメタルバンドは大嫌いでしたが、上記のエピソードを知り、それをきっかけにのめり込んでいった経験を持っています。新しい扉を開くきっかけにもなるかもしれません。

  • TM NETWORK(TMN)のようなアレンジライブ

    TM NETWORK(TMN)のように、音楽番組やライブで演奏する時に、CD版とは全く違うアレンジをして演奏するバンド、ユニットはありますか? TMの場合は、ライブのイントロで何の曲を演奏しているのかわからず、徐々に(いつの間にか)わかってくるアレンジが多いです。ライブでは、必ずといっていいほど、原曲と違うアレンジで演奏します。原曲よりカッコイイ曲となってます。 そんなバンド、ユニットって珍しいと思い、他にもそのようなバンド、ユニットがあるのかなって、興味を持ちました。 御存知の方がいましたら、教えてください。

  • 海外アーティストの招聘方法

    ある海外アーティストの来日公演を実現化したいと思っています。 具体的にどんな行動を取るべきかアドバイスお願いします。 彼らはヨーロッパでプロとして活動しており、ヨーロッパのコアな音楽ファンに支持されているけど一般的な知名度はありません。 日本においてはほぼ皆無と言っていいと思います。 音楽のジャンルはIndie/Rock/Popになります。 また日本のレコード会社とは契約しておりません。 バンドのボーカルは以前、有名ミュージシャンのバック・バンドのメンバーでした。 その有名ミュージシャンはグラミー賞受賞、世界中のフェスのメインステージでトリを務める、日本では武道館公演を行っています。 他にも多くの有名・実力派ミュージシャンの作品に参加しているような人です。 日本公演については、そのボーカルの人の希望です。 ロシア東部でライブの予定があり、その際日本に1週間ほど寄りたいそうです。 (大規模なものではなく関東で数回ライブみたいな感じです。) 小さな会場なら、日本でも絶大な人気を誇る有名アーティストのバック・バンドのメンバーだったという経歴がチケット売り上げの大きな助けになると思います。 私はプロモーターを探す手伝いをすることになりましたが、音楽業界とは全く関わりのない者ですので、行き詰ってしまいました。 海外アーティストを招聘しているプロモーターを調べメールを送るつもりでしたが、多くのプロモーターのオフィシャル・サイトにメール・アドレスの記載はなく、電話での問い合わせのみ受付とありました。 突然電話して「こんなミュージシャンがプロモーター探してます」と言っていいものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう