• ベストアンサー

ライブに来てくれと言われました。

親しくしている男の友達がいるのですが、(私は女です。) その人に『ライブに来てくれ』と言われました。 ロックバンドだそうです。 問題外かも知れませんが・・・私には、まず『ロック』がどういうものか分かりません。 (普段はSoundHorizon、GARNETCROW、See-Saw、ALIPROJECTを聞いています。) もちろんライブハウスなど行ったこともなく・・・ その友達曰く、友達と来てワイワイすればいいよ。 らしいのですが・・・そんな誘えるような友達がいません・・・ ライブハウスには ・どれぐらいの年代の人が多いのか。 ・やっぱり1人で行かないほうがいいか。 ・差し入れとか持っていったほうがいいのか。 ・難しいかもしれませんが、どんな雰囲気か。 等々どんなことでも教えてくださると本当にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotto321
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 初めて場所にいくのは 緊張しますよね。 私も友達に誘われる前は、すごい音量で[自分が入って浮くのではないか]と思ったり、 実際入って、中にいる人と目があうと、より緊張したものです笑 でも、今はそれは気にならなくなり、大好きな場所の一つです。 私はロックバンド(インディーズ)が多いので、参考に。。 ・どれぐらいの年代の人が多いのか。 ロックバンドメンバーと同じ歳が多いです。10代(高校生)〜20台くらいでしょうか。 時々、スーツ姿のサラリーマンも見かけます。 格好も、好きな格好してます。みんな。暴れるバンドならTシャツだったり、 暴れる予定はなくて、お酒のみながら 楽しむ人はスカートだったり。 さそってくれた方って、バンドメンバーなんですよね。 それとなく、聞いてみてもよいと思いますよ。 ・やっぱり1人で行かないほうがいいか。 それはないです。 待ち時間暇かもしれませんが、たいていのライブハウスにはビールやジュース飲めるコーナーがあるので、 飲みながら待ってもいいかも。それか、チケットあれば、外の出入りが寛容なところもあるので、 スタッフに聞いて、外の空気を吸いいってもいいかも、。 小さいライブハウスだと、結構、たばこの煙がきついので。 私もよくひとりで行きます。 寂しいときは、近くの人に話しかけます。 話しかけられて嫌な人はあまりいないですよ。 ・差し入れとか持っていったほうがいいのか。 友達でしたら、ライブ前後、最中に飲めるミネラルウォーター、ポカリなんかがいいでしょう。 ちょっとチョコレートとか。 でも、これは、絶対じゃないですよ。 気持ち程度でいいので、[これから頑張ってね!(お疲れさま!)]という感じで渡せばよいです。 たくさんもらい過ぎても、逆に気を使わせたって友達も気にしちゃいそうですしね。 ・難しいかもしれませんが、どんな雰囲気か。 そうですね。 ライブハウスは小さく、薄暗いです。 たばこ吸ってOKならたばこの煙がまん延しているし(最近は禁煙が多いです) ステージは小さい箱なら観客と近く、 バンドがたくさんでるなら、次のバンドまで開き時間が30分くらいあります。(機材設定のため) スピーカーはステージの両端にあるので、ロックなら耳がキーンとします。 人数がすくなくても 、小さい箱だと空気薄くなることもあり気分が悪くなるので、ちょっとでも 気分悪くなったら外de空気を吸いましょう。 演奏中は自分の好きなところでみていいですよ。 友達だから前って訳ではなく、 初めてでしたらなおさら。 後ろで壁にもたれたり、 真ん中いったり、移動もいつでも可能です。スタンディングなら。 ちょっと、くらい、怖いイメージですが、 私はライブハウスが大好きです。 ここにきて、嫌なことを忘れ楽しみ、友達を作ります。 きっと、新しい世界が広がると思います。 体験してみる価値はあります。 音楽はどんなジャンルであれ、最高のものだと思うのです。 誘ってくれた友達さんにも、初体験だからって不安を話したら、きっと、アドバイスくれますよ。 スタンディングライブについて、いままで 回答したものもよろしければ参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3201170.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3135926.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012709.html もし、わからないこと、ささいなことありましたら、また回答します。 不安を一つでもなくして、楽しんでほしいです。

soumi_28
質問者

お礼

なんだか怖そうなイメージがありましたが、回答を聞いてとても安心しました。 とりあえずロックな感じの音楽を聞いて、少しでも曲に慣れてからにしようと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • SRitchie
  • ベストアンサー率21% (103/470)
回答No.1

自分もアマチュアバンドで活動していた時は、月に2~3度ライブハウスに出演したり、友人のライブがある時は、客として週に2~3度通っていました。 以下、私の経験です。 >・どれぐらいの年代の人が多いのか。 出演バンドによります。一般的には出演バンドのメンバーと同年代の人が多いようですが、高校生位~20代前半がメインでしょう。 なお、バンドのメンバーと同年代が多い理由は、ライブハウスに出演する場合、チケットノルマが課せられ、ある程度の枚数(30~50枚くらい)のチケットを売らないと、出演者側がライブハウスにお金を支払わなければいけません。 そのチケットをバンドメンバーは、友人に買ってもらうことが多いので、必然的にバンドメンバーと同世代の客が多くなります。 >・やっぱり1人で行かないほうがいいか。 1人でも友人と一緒でもどちらでも構いませんが、待ち時間やインターバル中に暇を持て余すようなら友人と行った方がいいでしょう。 >・差し入れとか持っていったほうがいいのか。 特に必要ありませんが、招待された場合(チケット代はいらないって言われた場合)は栄養ドリンクやペットボトル入りミネラルウォーターを凍らせたものを友人のバンドのメンバー人数分持って行ってもいいでしょう >・難しいかもしれませんが、どんな雰囲気か。 確かに難しいです… 出演バンドにもよるし… 一度行って、自分で体験してください。

soumi_28
質問者

お礼

変にうじうじするのは止めて普段のままで行って楽しんできます!! 何事も体験ですよね!!頑張ってみます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブハウスでのライブについて

    好きなロックバンドが地元でライブするので行きたいと思っているんですが、ジャニーズの大きい会場のコンサートしか入ったことがなく、小さなライブハウスでオールスタンディングのライブ未経験です。 服装は冬でも会場内では皆さん半袖なんですか?それと、リュックは邪魔になるのでやめた方がいいですか? 高校の有志バンドがライブハウス貸し切ってのライブは行ったことあるんですが、その時は制服が多かったのでよく分かりません… また、一緒に行ける友達が見つからなそうなので多分ひとりで行くことになるんですが、女性で1人の方って結構いるんでしょうか??物販や、転換中はひとりじゃ寂しいのかな…とか考えてしまいます(^^; 初めてでひとりでも雰囲気に合わせればなんとかなるんでしょうか…?笑 ドリンク交換のタイミングやライブの前後や、最中のルールやマナーも教えてもらえると嬉しいです!

  • 好きな人のライヴ参戦

    今週末に好きな人のバンドの他校合同ライヴがあって差し入れをしようと思ってるんですが こうゆう時って他校のバンドの人達にも差し入れしたほうが良いんでしょうか? あと、【差し入れするタイミング】【どのような物を差し入れにしたらいいか】なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、高校生のバンドです。 よろしくお願いいたします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ライブハウスに詳しい方へ^^

    えっと、ライブハウスについて疑問なのですが、ー般的にライブハウスとは、オールスタンディングであり、人の多い場所ですが、でも例外もありますでしょうか?ということをお尋ねしたいのです。(分かりにくかったらスミマセン^^) テーブルセットがあったり、ゆったりとした雰囲気で、バンドの生演奏を楽しめるところもありますか? …ということなのですが、ライブハウスに詳しい人がいたら、是非教えていただきたいです^^!お願いします!

  • ライブハウス

    こんにちわ。PinkLLeというビジュアル系ロックバンドをやっている魅沙といいますwww バンドでいづれデビューするのが夢ですが、今はコピーで成長中です コピーで出演できるライブハウスを探しています。こちらもインターネットで夜な夜な探しているのですが、なかなか見つかりません 汗 ライブハウスの総合サイトなどはないでしょうか? ライブハウスウォーカーもなかなかいいですが、期待通りのサイトではないです 「コピーバンドOKなライブハウス」 見たいなカテゴリーがある総合サイトみたいなものはないでしょうか?

  • ライブハウス 新宿 渋谷 吉祥寺

    コピーバンドでブッキングできるライブハウスを探しています。 現在4人編成のコピーバンドを組んでいます。 ONE OK ROCK 、アジカン、ELLEGARDENなどのコピーバンドです。 年末のライブに向けて練習していますが、ライブハウスが見つかりません。 以下の条件に合うライブハウスありましたら、お答えください。 【場所】新宿、渋谷、吉祥寺周辺 【選曲】コピーでロック系 【キャパ】~200人 オーディションなし、なるべくデモテープもなしで参加できるライブハウスを探しています。 おすすめのライブハウスありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ライブハウス

    インディーズバンドが好きなんですが、関東でロック、ポップス、パンク系のいいバンドが出演してるライヴハウスがあればぜひ教えて下さい。いい感じのまだあまり世に知られていないけど将来有望なインディーズバンドがいたらも教えて下さい。

  • ライブハウスで流れる曲

    ライブハウスで流れる曲と言えばどんなジャンルの曲を連想しますか? 私は、ロックバンドです。

  • 洋楽ライブ(東京)

    東京のどこのライブハウスへ行けばアメリカのインディーロックバンドの演奏が聴けますか?

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

専門家に質問してみよう