• ベストアンサー

アーティストの名場面

こんにちは、こんばんは。 人それぞれ、心に残っている、又は今熱中しているアーティストがいると思います。その感じ方は、やはり人それぞれです。そして、そのアーティストごとにそれぞれの名場面を残しているものです。 そこで今回コチラのカテに投稿させていただいたのは、心に残っている、ファンの心を鷲掴みにするようないろんなアーティストの名場面を知りたいと感じたためです。自分の好きなバンドの名場面はわかるけど、あまり興味の無かったアーティストの名場面も見てみたい・・・。 ちなみに私は、TMNのラストコンサート「LAST GROOVE 5.18」に収録されている小室哲哉のキーボードソロから「GET WILD'89」イントロにかけての一場面は、ファンにとっては涙が出るほどの名場面であると思っています。 そしてもうひとつ、SLAYERがかつてスラッシュメタルの歴史を塗り替えたと言われた(というより今も言われている)名盤「REIGN IN BLOOD」を全曲完全演奏したライブ。ただ昔の名盤を演奏するだけなら誰でも出来ますが、ファンにとって涙モノになった理由がもうひとつ。 10年以上もバンドを脱退していたドラムのデイヴ・ロンバードが復帰、不可能と思われていたオリジナルメンバーでの名盤完全復活というオマケ付きのライブとなったのです。 ・・・ファン以外にはわからないかも知れませんが、このバンドにはこんな名場面があるんだよ~と紹介するような感じでも結構です!・・・実際、私もSLAYERのようなメタルバンドは大嫌いでしたが、上記のエピソードを知り、それをきっかけにのめり込んでいった経験を持っています。新しい扉を開くきっかけにもなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

ミュージックステーションで海外アーティストのt.A.T.uが出演をドタキャンして、代わりにthee michelle gun elephantが即興ライブをやってくれたことですね。 すごい盛り上がっていて、いきなりだから歌詞スーパーも出てないし、それが余計にリアルで、この人たちはただ音楽が好きなんだな、と感動した記憶があります。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! t.A.T.uのドタキャンは翌日のニュースとかで知っていましたが、ミシェルガンエレファントが即興で演奏したのは知りませんでした!ミュージックステーションで生演奏(ですか?)すること事態珍しいことですよね? コレは是非、タモリのあわてぶりと合わせて動画を検索して見てみたいです。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

谷山浩子の名物コンサートで、「オールリクエストの日」というのがあります。その名の通り、コンサート会場でゲームや抽選を行い、あたった人のリクエストに応じて歌を決めるというものです。 例年は、谷山浩子のほかにシンセ・プログラミングの石井AQ、バイオリンの斉藤ネコという昔からの仲間三人でやるのですが、デビュー35周年ともなると500曲もあり、なかなか大変そうです。 どんな事情があったのか知りませんが、今年は斉藤ネコが参加せず、山口ともという人がパーカッションとして参加しました。普段はパーカッションの音は、石井AQがコンピュータに打ち込んだ人工音源なのですが、今回はパーカッションがいるので、石井AQはシンセのみでの参加です。 この、山口とも、谷山浩子の曲はほとんど知らず、いきなりの参加なのです。曲ごとに谷山が「この歌はこんな感じです」と説明すると、「分かりました」とか言って、その場で曲にあわせた適切なパーカッションをいきなりの実演でやってのけてしまうのです。これには、驚きました。特に「ドッペル玄関」がリクエストされた時は、谷山が「え~?これ、打ち込み(コンピューティングのこと)なしでやるの?」と最初はびびってましたが、石井AQは、面白いからやろうよ、みたいなノリでした。 「ドッペル玄関」は、ホストが吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えるといった残酷な歌詞を、楽しそ~に歌い上げる、意味不明ソングです。山口とも版の「ドッペル玄関」は珍品でした。 そういえば、去年の「オールリクエストの日」には、観客席に椎名林檎がいたな。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リクエスト形式のコンサートってめずらしいですよね?しかも500曲の中から、その場でリクエストなんてファンにはたまりませんね。 斉藤ネコさんは今年ちょっと忙しくなって参加しなかったのでしょうか?椎名林檎が客席にいたのもその予兆だったのかも? 今私が最も気になっているのは「ドッペル玄関」です。CDレンタルあるかな~(T_T)

noname#44175
noname#44175
回答No.1

こんばんは^^ GLAYのテルさんがライブ中に泣いたときは感動しました^^

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうして泣いちゃったのですか?!感極まって?? これは見てみたいですね。

関連するQ&A

  • ライブとCDで演奏の質に差が少ないアーチスト

    アバは収録とライブで演奏の質に差がありません。 フランスの某パンクバンドみたいに、 CDだと素晴らしい演奏なのに、 ライブは質が落ちる場合も見ます。 アバのようにライブがCDに見劣りしない 安定性を持ったアーチストと言えば、 あなたは誰を思い浮かべますか!?

  • ブサイクファンばっかりのアーティスト。

    ブサイクファンばっかりのアーティスト。 前日、昔解散したバンドのメンバーのライブに行ってきました。 そのミュージシャンのライブは良かったんですが・・ その会場に来ていたファンの人達がみんなブサイクファンばっかりでした。 *例えばエクザイル、B`Z、安室ちゃん、浜あゆファンとかだったら(かわいい子とかかっこいい男性ファン)男女関係なくファンがいっぱいいるのに・・。 どーして、ジャニーズ系とか女性アイドル系は、ブサイク(オタク系)が多いんですか?

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブを見てファンになったアーティスト

    曲やその人の事あんまり知らないんだけど 友達に誘われてなんとなく行ったり、イベントなどでたまたま見たライブを見てファンになったアーティストさんはいますか? 私は真心ブラザーズのYO-KINGさんを見たとき 「なんて面白くて素敵な方なんだろう!」 と心奪われたことがあります(笑) ライブ見てますますファンになった! という回答などもいただければ嬉しいです。 連休明けですが、ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • おすすめメタル・ハードコアバンドを教えてください

    だいぶ前からメタルやハードコア・スクリーモなどを聴いてるのですが、好んで聴いてるバンドが少なくて たまには違うメタルやハードコアを聴きたいなと思い、いろいろ聴いたのですが「これはいい!!!」って思えるバンドになかなか出会えないのです。 今とても好きなバンドは、 メタルだとbullet for my valentine,avenged sevenford,children of bodom,arch enemy,slipknot,pantera,slayer,triviumです ハードコア・スクリーモだとhopes die last,emarosa,ハードコアとはちがうと思いますがsaosinもとても好きです ぼくは結構昔のメタル(helloweenなど)のハイトーンボイスが苦手です saosinのようなハイトーンボイスは好きなのですが(^^;) 上記のことをふまえたうえでおすすめがあればぜひ教えてください!

  • アーティストを呼ぶには・・・

    あるミュージシャンを地元の会館に呼んで ライブをしてもらいたいと思っています。 そのミュージシャンは地方の小さな会場にも ライブをしたり、ラジオ公開生に来てくれたりします。 山口で、あるファンがある会場にこのミュージシャンの ことを売りこみ?に行ったらしく、数ヶ月後にその 会場でライブをすることが決まったそうです。 そのファン達がきっかけになったのかははっきりわかりませんが・・・ 個人事務所のミュージシャンなんで、そんなに難しいことではないような気がします。 私の町にも来てほしいんです。 交通の便や収容人数を考えて、ある程度会場の候補は 決まりつつあるんですが、 それからどうやって動けばいいのかわかりません・・・。 本当にそんなことが可能かどうかも疑問なところです。 そもそも、ライブってどういうプロセスを経てで開かれてるのかも分からない私が行き当たりばったりの行動を とってしまえば、アーティストや事務所に迷惑をかけてしまうことになりかねないと懸念しています。 どうしたらいいんでしょう? 何からどう動いていけばいいんでしょうか? 何かアドバイスを下さい。。

  • メタルのライブ 乗り方の今昔

    私は30台後半のおじさんですが、四半世紀ぐらいヘビーメタルを聴いてきており 20代中ごろまでは(メジャーなバンドが多いですが)ライブも年に一、二回は足を運んでいました。 最近、10年ぶりぐらいに海外のバンドのライブに参加したときの事です。 お客さんの入りは多く、みんなバンドのTシャツなんかも来ていて 「ああ、昔と変わらないな」と思っていたのですが、いざステージ演奏が始まると ほとんど動くお客さんがいません。 昔はヘッドバンギングをしたりモッシュというか クルクル回っていたり、(褒められた行為ではありませんが)ステージダイブをしたり 忙しく動いている人が多かったのですが最近のライブではあまりそういうことを しないのが主流なのでしょうか? 二回違うバンドのライブを見て感じたことです。 ちなみに両方ともパワーメタル系のバンドで結構激しい音楽のバンドです。 ※今現在はこんな感じなのかな?と単純に思っただけで、「私の若い頃はもっとすごかった!」 「最近の若いメタルファンは軟弱!」とかそういうことが言いたい訳ではありませんし、そんなことは 思っていません。そういう風に感じられたならば申し訳ありません。

  • どちらを選べばいいでしょうか?

    日時がかぶってるライブがあります。 あるアーティストと学生バンドなんですが、 どちらを選ぶべきですか? あるアーティストの方のは1カ月前からチケット予約して すごく楽しみにしてました。 ですが3日前に2年位前にファンになった学生バンドの 解散ライブのメールがきました。 そのバンドは4人組なのですが3人は音楽を続けて1人は 音楽をやめるみたいです。 当たり前ですがその日が4人の演奏を聴ける最後の日になります。 アーティストの方は辞める訳ではないのですが 初めて観るライブだし、わたしの住んでいる所は田舎なので 全国ツアーでもないかぎり来ることもないと思います。 お金も払ってしまっているので… どちらを選べばいいでしょうか? すごく悩んでいるので優しい回答お願いいたします。

  • オススメのロックアーティスト

    オススメのロックアーティストを探しています。 形態としては、ライブ演奏の時はバンドだけど、表向きのメンバー(?)はヴォーカルのみです。 たとえばGackt、T.M.Revolution、Acid Black Cherryです。 アメリカの場合アイドル色が強いかもしれませんがJesse McCartneyのようなアーティストを探しています。 他が思いつかなくて・・・ 国内国外問わずよろしくお願いします。

  • アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ

    アーティスト(バンドを組んでいる人)との恋愛について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は現在、インディーズのバンド活動をしている男性の事が気になっています。 彼は29歳、上京して1年半でバンドは駆け出しの新しいバンドです。 彼のバンドのライブへ何度か行って、お話をさせて貰ううちに彼を含むメンバーに顔を覚えて貰いました。 初めのうちは彼のバンドの曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、 お話をさせて頂くに連れてメンバーのひとりである彼の事が気になるようになってしまって…。 過去のライブの時にお話をさせて貰った時に、私が「バンドやライブハウスのスタッフ業に興味を持っている」という事をメンバーに話していたのですが、 先日彼のバンドのライブへ行った時に彼のバンドのスタッフ(物販やお客さんへのアンケート用紙の配布や回収)を頼まれ、バンドの事務的な事を担当しているメンバー (気になっている彼ではないメンバーです)の方の連絡先を教えて貰いました。 スタッフをやらせて貰える事は興味があった事でもありますし、私にできる事などたかが知れていますが、彼のバンドを支えて行けると思うととても嬉しく思います。 ですがその反面、スタッフをやらせて貰うという事は今よりもメンバーと親しくなる機会が増えるという事で、その事により自分が益々彼の事を好きになってしまうのではないかと怖いです。 「アーティストはファンと恋愛関係にはならない」「ファンと個人的な関係になる事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 なので彼の事を「憧れ」に留めて置けるように気持ちを切り替えようとしているのですが、どこかで「そうなったらいいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 やはり、ファンやスタッフなどを恋愛対象として見るアーティストの方っていませんよね。 バンドをされていた男性とお付き合いをされていた方や、そうではない方も色々なご意見をお聞きしたいです。 お願いします。