• ベストアンサー

アーティストの名場面

こんにちは、こんばんは。 人それぞれ、心に残っている、又は今熱中しているアーティストがいると思います。その感じ方は、やはり人それぞれです。そして、そのアーティストごとにそれぞれの名場面を残しているものです。 そこで今回コチラのカテに投稿させていただいたのは、心に残っている、ファンの心を鷲掴みにするようないろんなアーティストの名場面を知りたいと感じたためです。自分の好きなバンドの名場面はわかるけど、あまり興味の無かったアーティストの名場面も見てみたい・・・。 ちなみに私は、TMNのラストコンサート「LAST GROOVE 5.18」に収録されている小室哲哉のキーボードソロから「GET WILD'89」イントロにかけての一場面は、ファンにとっては涙が出るほどの名場面であると思っています。 そしてもうひとつ、SLAYERがかつてスラッシュメタルの歴史を塗り替えたと言われた(というより今も言われている)名盤「REIGN IN BLOOD」を全曲完全演奏したライブ。ただ昔の名盤を演奏するだけなら誰でも出来ますが、ファンにとって涙モノになった理由がもうひとつ。 10年以上もバンドを脱退していたドラムのデイヴ・ロンバードが復帰、不可能と思われていたオリジナルメンバーでの名盤完全復活というオマケ付きのライブとなったのです。 ・・・ファン以外にはわからないかも知れませんが、このバンドにはこんな名場面があるんだよ~と紹介するような感じでも結構です!・・・実際、私もSLAYERのようなメタルバンドは大嫌いでしたが、上記のエピソードを知り、それをきっかけにのめり込んでいった経験を持っています。新しい扉を開くきっかけにもなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.3

ミュージックステーションで海外アーティストのt.A.T.uが出演をドタキャンして、代わりにthee michelle gun elephantが即興ライブをやってくれたことですね。 すごい盛り上がっていて、いきなりだから歌詞スーパーも出てないし、それが余計にリアルで、この人たちはただ音楽が好きなんだな、と感動した記憶があります。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! t.A.T.uのドタキャンは翌日のニュースとかで知っていましたが、ミシェルガンエレファントが即興で演奏したのは知りませんでした!ミュージックステーションで生演奏(ですか?)すること事態珍しいことですよね? コレは是非、タモリのあわてぶりと合わせて動画を検索して見てみたいです。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

谷山浩子の名物コンサートで、「オールリクエストの日」というのがあります。その名の通り、コンサート会場でゲームや抽選を行い、あたった人のリクエストに応じて歌を決めるというものです。 例年は、谷山浩子のほかにシンセ・プログラミングの石井AQ、バイオリンの斉藤ネコという昔からの仲間三人でやるのですが、デビュー35周年ともなると500曲もあり、なかなか大変そうです。 どんな事情があったのか知りませんが、今年は斉藤ネコが参加せず、山口ともという人がパーカッションとして参加しました。普段はパーカッションの音は、石井AQがコンピュータに打ち込んだ人工音源なのですが、今回はパーカッションがいるので、石井AQはシンセのみでの参加です。 この、山口とも、谷山浩子の曲はほとんど知らず、いきなりの参加なのです。曲ごとに谷山が「この歌はこんな感じです」と説明すると、「分かりました」とか言って、その場で曲にあわせた適切なパーカッションをいきなりの実演でやってのけてしまうのです。これには、驚きました。特に「ドッペル玄関」がリクエストされた時は、谷山が「え~?これ、打ち込み(コンピューティングのこと)なしでやるの?」と最初はびびってましたが、石井AQは、面白いからやろうよ、みたいなノリでした。 「ドッペル玄関」は、ホストが吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えるといった残酷な歌詞を、楽しそ~に歌い上げる、意味不明ソングです。山口とも版の「ドッペル玄関」は珍品でした。 そういえば、去年の「オールリクエストの日」には、観客席に椎名林檎がいたな。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! リクエスト形式のコンサートってめずらしいですよね?しかも500曲の中から、その場でリクエストなんてファンにはたまりませんね。 斉藤ネコさんは今年ちょっと忙しくなって参加しなかったのでしょうか?椎名林檎が客席にいたのもその予兆だったのかも? 今私が最も気になっているのは「ドッペル玄関」です。CDレンタルあるかな~(T_T)

noname#44175
noname#44175
回答No.1

こんばんは^^ GLAYのテルさんがライブ中に泣いたときは感動しました^^

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうして泣いちゃったのですか?!感極まって?? これは見てみたいですね。