• ベストアンサー

ゴミ屋敷を作る精神状態って?

ajia871の回答

• ajia871
回答No.1

こんばんは。私も見ましたよ。片付けられないのは、脳から通常出る物質?ホルモンみたいなものが普通の方より不足している為だと聞きました。なので、病気のひとつなのだと、私は認識しています。この場合は、本人は片したいという意識はとってもあるみたいです。ただ、 >2.そのゴミを捨てられたり片付けられたりすると怒る。 これは、本人がゴミだと思っていないからでしょうね。なので、他人が勝手に処分出来ない理由だと思います。本人にとっては大切な財産の一部なのですから。 番組を見ながら笑ってしまったりするのですが、その反面仕事でもなかなか出来ないよねとも思ってしまいました。 でも、

verypop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >脳から通常出る物質?ホルモンみたいなものが普通の方より不足している為だと聞きました。 なんと言う物質なんでしょうか…気になるところです。 >本人にとっては大切な財産の一部なのですから。 自分の財産を守る事に関して彼らは非常に強い意識を持っていますよね。 しかし、ゴミを財産と思ってしまうのは何故なのだろう? 大抵のゴミ屋敷の主人はある程度の年齢を重ねていますよね?。 そういう事も何か関係しているのではないでしょうか? 私達の様なモノに溢れた社会でしか生活のした事のない人間には分からない何かが…。 ありがとうございました。