• ベストアンサー

住所を特定するというはがきが届きました件

atat03の回答

• atat03
回答No.2

私もインフォプレナーなのですが、まったく同じものが届きました。 はがきに書かれている住所を検索すると詐欺に使われている住所一覧の中にあります。 「住所を特定」と言いながら相手はレンタルオフィスを使っています。 また文書中に「天誅の会」と言う言葉を使っていると思います。 まともな団体が「天誅」と言葉は使わないはずです。 私は新しい詐欺だと思っています。 相手の出方によっては弁護士などに相談した方が良いかもしれません。

thinkers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンタルオフィスというよりもフロアが一致しておりますので下記の 私書箱業者の疑いも出てきました。 http://www.aqua-post.com/index.html

thinkers
質問者

補足

貴重な御意見ありがとうございました^^ 相手がレンタルオフィスまでは調べられませんでした。発送人名を検索してもヒットしないのです。 家族に心臓が悪い人間がおりまして、年末に病院の精密検査などを受けましてそれで少しホッとしているところに、”いきなり身に覚えのない人”からのはがきが届き、「住所が本物かどうか?を調べる目的のようなことが書かれてあるのですが、それであれば封筒の郵便を使うくらいがマナーかと考え、過去に購入者及び検討者などから誇大広告等を始めとする問い合わせなどもなかったので、恐喝かと考え、文面が全部印刷で宛名がシールでしたので、他のインフォプレナーにも送られているのでは?」と考えた次第です。 2ちぇんねる情報になりますが http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/affiliate/1220715444/301-400 スレッド379に少しですが情報記載あるようです。 住所から検索するまでは至りませんが貴重な御意見をいただきまして 少し「自分だけ送られてきたわけでない」点などにホッとしました。 現段階では、「はがきをたくさん印刷しておき、販売者の特定商取引表示のページの住所をコピー&貼り付けして、その方法で不特定多数に送りつけているようで、それがインフォトップインフォプレナー以外にも最終的に波及していくのでは?と考えておりますので、警察への被害届のほうがコストがかからないかと思います。