• ベストアンサー

スロトレですがf^_^;

最近スロトレを始めました。 基本メニューを全てやっていますが、 一部やるだけでは効果は期待出来ないのでしょうか? 仕事を再開して仕事の後疲れていても全部こなせるか不安です<<o(>_<)o>> また、毎日やると良くないのは本当でしょうか? 1日でもサボるとずっとやらなくなってしまいそうで怖いです(>_<) 基本的に全く運動しないので トレーニングは毎日やるべきではないかと 考えるのですが、悩んでいます☆⌒(>。≪)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 長時間労働で時間が取れないのですよね。でしたら、1日10分でいいし、当然、そんな短時間では基本メニューを全て、それも複数セットこなすことなんかできませんから(セット間の休憩も必要ですしね)、分けてやればいいです。それで充分効果が出ます。  10分なら疲労はしませんから、朝やっても大丈夫ですよ。前にNHKの番組を紹介したと思いますが、実験に参加した人の中には出勤前にやって、歩いて通勤で効果を上げている人がいました。  休日にはまとめて30分なり、がんばって1時間とかやれるのなら、やればいいです。その場合は翌日は休むとか工夫していきましょう。  とにかく、そんなに厳格に考えないことです。(私のような)初級者のうちは、大雑把で充分な効果が得られます。

aibaaska
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆考え過ぎてしまいましたが、とにかく慣れるまで本を見ながらトレーニングを続けてみます(^_^)v

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

減量が目的でしたか? 減量が目的の場合は負荷を付けずに自重のスロトレを行なうと効果的です。 トレーニング初心者でしたら一部(例えば脚のみと解釈すると)からやり始め慣れて来たら胸・腹を行なえば良いと思います。 始めは1セットでも充分効果があります。 継続は力といいます。継続してこそ効果がでますので長期で考えて下さい。

aibaaska
質問者

お礼

やはり続けることが大切ですよねo(^-^)o 段々日課になってきまので 無理せず頑張りたいです(^o^)/

  • ibite
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.3

あなたが期待する「効果」となんですか? これを明確にしないと。知識のある方でもアドバイスできないと思います。

aibaaska
質問者

補足

効果とは、具体的には多少なりとも 痩せるか体脂肪率が減るかどうかです。 継続することが重要なのかなと思ったので質問させていただきましたm(_ _)m

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

週に2回から3回くらいトレーニングすると良いと思います。 休息日しないと筋肥大に効果がありませんので。 トレーニング始めは胸部・腹部・脚部だけで充分だと思います。 スロトレも

aibaaska
質問者

お礼

休息日ですか… 今は形を覚えるのに必死ですが 綺麗な体型になるためにも 努力したいと思います(^-^)g"

関連するQ&A

  • スロトレについて

    最近体を絞るためにスロトレをはじめました。 そこで質問なのですが、スロトレ後は必ず1日は休まなければならないのでしょうか? 本に書いてある事も分かるのですが、なんとなく毎日やった方が効果があるような気がして、毎日やりたくなってしまいます(笑 あと、本に載っている基本の10分を行っているのですが、1日1回で大丈夫でしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです!

  • スロトレと有酸素運動

    ダイエットのためにスロトレしようかなと思っています。 http://bi-style.net/tokusyu/surotore.html ↑のサイトに良さそうなのがあったので、やってみようと思うのですが、これは毎日全部やる必要あるのですか?それとも1日おきとかでもいいんでしょうか?又、どの時間帯にやるのが一番効果的ですか? やりかたは石井直方さんの”スロトレ”という本と同じなんですか? もうひとつ、スロトレが無酸素運動なので有酸素運動もやる必要があると思うのですが、室内で出来て消費カロリーが高いものを教えてください。やはり王道は踏み台昇降ですか? 質問多くてすみません。。

  • スロトレと加圧トレーニング

    30代前半女性ですが、食べる量が増えたわけでもないのに体重が4キロ増えなかなか減りません。 やはり年とともに代謝が悪くなっているのかなあと感じています。 運動も苦手で、基本的に長続きしないので、スロトレか加圧トレーニングに通ってみようかと興味を持っています。 そこに通うだけでやせられるとは思っていませんが、自分の体調管理や生活習慣の見直しのきっかけになればと思っています。 そこで、ダイエット目的で通うとすればどちらのほうが適しているのか、効果は得られるのかなどご存知の方アドバイスお願いします。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • スロトレ(ピンク本の改訂版)

    教えてください。 スロトレを隔日で行っていますが、本の説明通り毎日やると効果が下がってしまうのでしょうか。 筋肉が張った感じもあまりなく、3種類のうちHARDでもあまり大変な感じがしません。強度を上げて隔日で続ける方が、現在のトレーニングを毎日するよりも効果的でしょうか。 水泳・ヨガ・ウォーキング(またはジムでトレッドミル)のどれかを、ほぼ毎日行っていますが、その前に毎回スロトレをやりたい衝動に駆られます(笑)。

  • スロトレと有酸素運動について

    こんにちは。今僕は、腰椎椎間板ヘルニアで、予防も兼ねて、腰痛体操とスロトレをやっています。でも、医者は「歩け!」と勧めます。僕自身、ウォーキングに前々から興味はあったのですが、先日「NHK ためしてガッテン」でスロトレが取り上げてられましたが、スロトレと有酸素運動の組み合わせは、スロトレした後、3時間以内に有酸素運動をしないと相乗効果が得られにくい、との事。僕自身、休みの日は時間があってウォーキングはできるのですが、仕事のときは多忙なため、朝にスロトレしてラジオ体操するのが精一杯の時間です。朝は早いし、昼休憩も食べてすぐは消化してないので何も出来ず、夜も日々遅いので(深夜前)・・・。何かいい有酸素運動をご存知の方、アドバイス下さい。

  • スロトレについて

    こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • スロトレを続けていますが。

    2人の子供がいる34歳の女性です。 154センチ、44キロ。体脂肪率は起床時測定で19~20%です。 やせすぎず、メリハリのある体を作りたくて、地味ではありますが 10月上旬からスロトレ(石井直方さん著)の基本コースと応用編を1日おき、スロトレをしない日は踏み台昇降30分~1時間ほどしておりました。 行う時間は、起床後 朝食、弁当を作ってから、まだ家族が寝ている早朝です。 この時間でないと子供が気になって気持ちが入らないからです。(下の子は8ヶ月の赤ちゃんなので) ずっと朝方生活でした。 少し前までは体重を43キロくらいにしたかったので、ご飯を少なめに・・・とかしていましたが、 鈴木その子さんの「やせたい人は食べなさい」を読んでからご飯の大切さを知り、毎食ご飯はしっかり食べるようにしました。(200g) 和食中心で魚料理はよく食べますが、肉料理は湯通しして油抜きをするなど低脂肪をこころがけています。 体重も自分の理想になったので、踏み台昇降運動はとりあえずやめて、 今はスロトレだけを行っています。 ある日は基本4種のみ、次の日に応用編をいくつか。と言った具合にしています。時間的に毎日20分くらいになります。 このパターンを毎日繰り返しているので休日は設けていません。 基本編はウェイトアップバージョンにし、応用編はダンベル1キロから2キロのものに変えました。 長くなりましたが、ここで教えていただきたいのが、 (1)この食生活、スロトレのやり方で、この体重・体脂肪を維持していくことが出来るのか。 (2)結局毎日行っているのですが、やはり休日を設けたほうがいいのか。 (3)間食もちょくちょくしています。バター、油脂を含むものは食べません。さきいか・黒砂糖・さつまいも等食べます。 この辺も控えた方がいいでしょうか。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ皆様のお知恵を貸してくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • スロトレ始めて2ヶ月、やりかた合ってるでしょうか。

    こちらでダイエットに筋トレを勧められ、始めて2ヶ月経ちました。 時間がなかなか取れないため、少ない回数で効果のあるスロートレーニングを取り入れ、石井直方さん、谷本道哉さん共著の本(『スロー&クイックトレーニング』『スロトレ』)を見てやっています。 去年の5月~12月まではレコーディングダイエットのみで78キロ→63キロ、体脂肪36%→33%まで落とし、12月末よりスロトレの併用を始めました身長162センチ、29歳女性です。 現在体重61~62キロ台、体脂肪30%ですが、あと5キロほど落としたいです。 (とはいえ、スロトレに力が入っているのか、レコーディングしても摂取カロリーは一日1600キロカロリーくらいになってしまってます。) そこで質問ですが、 ●『スロトレ』にあるベントオーバーローイングで広背筋を鍛えたいのですが、どんなに角度を工夫しても、僧帽筋にしか効いてない気がするのです。 2キロのダンベルを使用しているのですが、広背筋に十分効かせられるまえに僧帽筋に限界が来てしまい、上がらなくなります。 もちろんパンプアップもしていないと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。 チンニングができる物はありません。 ●フレンチプレス、ニートゥチェストのとき、関節がごきごきとなり、動きがぎこちなくなるのですが解消方法はありますでしょうか。痛くはないですが、やはり気になって筋肉に集中できないのは確かです。 ●現在、 スクワット ツイストクランチ左右 ニートゥチェスト カーフレイズ 以上のグループを2日おき、 プッシュアップ ダンベルプレス アームカール (1)ベントオーバーローイング (2)フレンチプレス左右 (最初の1ヶ月はリアレイズでしたが、きつすぎたのでとちゅうから(1)と(2)に切り替えました) 以上のグループも2日おきに、 各5~10回目標×3セットやっています。 部位ごとにRMが多少違うだろうから重さを細かく変えられるプレートのダンベルのほうがよいかも、と思いながら2キロの鉄アレイでやっています。 上記のメニューでも初心者のせいか、丸2ヶ月間で見た目はけっこう変わってきましたが、体重がなかなか減らないのはやはりカロリー制限が甘くなってしまったせいでしょうか? それとも、脂肪より重い筋肉がついてきているせいでしょうか。 その割には、下半身特にお尻、下腹部、太もものセルライト(と呼ばれるもの?実際はただ燃えにくくなった脂肪なんですよね)がまだ気になります。 効果は出ているものの、効率が悪くないだろうかと心配しています。 わからないことが多く申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月経った後のスロトレ回数

    スロトレを開始して、3ヶ月が経ちました。(女、31歳です) 有酸素運動、食事制限もいろいろ工夫して順調に体脂肪が8%、体重が約5キロダウン。 質問ですが、スロトレはある程度経ったところで、 強度(回数を増やす?)を強くしなくてもいいのでしょうか? スロトレは青い本をもっており、 上半身の日、下半身の日でトレーニングの日をかえて 週4くらいのペースでやっています。 トレーニングをする時間は30分から45分。 スロトレ本の基本編は10回x3セット、巻末の気になるパーツの運動は10回x1セットという内容でやっています。 ダンベルは最初は1パウンドを使用していましたが、現在5パウンドで、もうちょっと重くできそうな気がします。(が、ダンベル使用は4種類しかない(上半身だけ)ので、ダンベルの重さをかえても下半身の負荷の強度をあげることにはつながりませんし…。かといってスクワットなんかでダンベルやウェイトを自己流で装着するのは怪我の元になりそうで…挑戦していません。スロトレの本にはそんなことは書いてありませんし、スロトレの本には強度を増やす(5回から10回できるように、イージーからスタンダード、ハードへ…というのはありますが、それ以上のことは書いてありません。) プッシュアップ以外は、ハードで10回できるようになって3週間くらい経っています。 余裕というわけでもありません、10回やった後は体はぽかぽかしていますし、汗をうっすらかくこともあります。(でも、筋肉痛にはなりません。スロトレを始めた当初1ヶ月くらいは筋肉痛になっていましたが今はなりません) このままのスロトレ内容でいいのかな?と疑問が湧いてきたので 石井さんのほかの本の「筋肉大辞典」と「クイックスロー」という本を購入して読みましたが、 読んだら、このままでいいのだろうか??という疑問が生まれました。 が、「クイックスロー」で紹介されている運動は男性向けのようで 筋肉むきむきになるような予感がして、スロトレをやめて、こっちへ移行する勇気もありません。(汗) ダイエット目的で、体脂肪22%くらいになりたいと思っています。 (身長158センチ、体重は62.50キロから57.00キロへ、体脂肪は36%から28%になりました。スロトレだけではなくて、他にもいろいろ運動を取り入れていますが…) よかったらアドバイスをいただけますでしょうか?? お願いします。