• ベストアンサー

スロトレと加圧トレーニング

30代前半女性ですが、食べる量が増えたわけでもないのに体重が4キロ増えなかなか減りません。 やはり年とともに代謝が悪くなっているのかなあと感じています。 運動も苦手で、基本的に長続きしないので、スロトレか加圧トレーニングに通ってみようかと興味を持っています。 そこに通うだけでやせられるとは思っていませんが、自分の体調管理や生活習慣の見直しのきっかけになればと思っています。 そこで、ダイエット目的で通うとすればどちらのほうが適しているのか、効果は得られるのかなどご存知の方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

まず言葉の定義が曖昧なのですが 痩せる=体重減なら大きな誤解があります。 「スロトレ」や「加圧トレ」では体重は減りません。 体重減少はカロリー制限することでのみ実現します。 痩せる=引き締めならスロトレや加圧トレは 向いています。 一度加圧の体験に行かれてはいかがでしょう。 引き締まった筋肉質のトレーナーに体重を聞くと びっくりする位体重が多いです。 私が聞いた数人では見た目より最高10kg程多い答えが 返ってきました。 (見た目170cm65kgくらいの男性が74kgとかです) BMIで25くらいなので下手したら肥満判定ですが 実際は素晴らしい、いわゆる「細マッチョ」です。 体重なんて当てにならないものだなと痛感しました。 そういう意味では加圧やスロトレはお勧めです。 加圧トレーナーからもいろいろ痩身のための情報も聞けます。 難点は値段ですが、怪しげなダイエット食品を使うよりは よほど自分のためになります。 まぁ男性と女性は違いますが体重の大小よりも 引き締めを狙うほうがいいと思います。 目安は腹の肉の摘める量とかがお勧めです。 気分的には辛いかもしれませんが、 自分の弱点をしっかり見つめるためにも最適です。 自分の全身写真を定期的に記録していくのもお勧めです。

sisterkao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加圧トレーニングされている方はそんなに引き締まっているんですね。 これまで体重ばかりを気にして、見た目(引き締まっているかどうか)などは重視していませんでした。 今回の4kgの増量は明らかにおなか周りについたものと思われ、周りの人からはまったく太ったとはみなされていません。 おなかが目だたないよう長めのトップスばり来ているからだと思います。 着るものがだんだん減ってきました。 さすがに4kg増量を意識したときにこれはいけないと、何か始めたいと思った次第です。 やはり体重だけではなく、体作りが大事ですね。大変参考になりました。 加圧トレーニングはスロトレに比べハードと聞いたことがありますが、この機会に少しハードでも飛び込んでみようかと思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

スロトレと加圧トレーニングですがどちらも効果的と言えます。 スロトレの場合は軽い負荷でゆっくりした動作(ゆっくりした動作で行うので軽めの負荷でも筋肉に強い刺激が加わる)で行いますのでジム等の通わなくてもネットや本等を参考に安全で手軽に出来ますが、加圧トレーニングの場合は血流を制限した状態で行いますので自己流は危険が伴いますのでやはり加圧トレーニングを行ってるジムでトレーニングされた方が安全面で良いと考えます。 どちらのトレーニングも筋トレになりますのでダイエット目的と言うよりは筋肥大が目的となりますので身体の弛み解消や引き締めには効果的と言えます。

sisterkao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ゆっくりした動作という点で運動の苦手な私にはスロトレのほうがよさそうな気がします。 引き締めたいです!特におなかがだらしない(泣) いずれにしても家で自分でやるというのは続ける自信がないので一度見学に行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加圧トレーニングを続けるかどうか…

    加圧トレーニングを始めて半年程になります。 筋量は増えたのですが(数値ではなく見た目で)そこまでの変化もなく、今後続けようかどうか迷っています。 月6~8回の利用で月謝が5~6万。今までで30~40万は払っています。 当初1年は続けてみようと思っていましたが、金銭的にも一番節約できる部分がトレーニング費用なので、器具(加圧ベルトではなくバイクやチューブ等)を購入して自宅でのトレーニングに切り替えようかと思っています。 トレーニングの目的は、ダイエット(体重を減らしたいわけではなく、見た目を少しほっそりさせたい)と体力作りです。 もともと運動が苦手なので、週1~2日のトレーニングを続けるというのは自分に合っていました。 今後、自宅でのトレーニングにする場合は週2~3日は頑張りたいと思います。

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

  • 加圧トレーニングはムキムキになるのか?

    加圧トレーニングで痩せたいと思っている男(20)です。 加圧トレーニングをやってみて筋肉質になった気がします。個人的には、加圧トレーニング後の成長ホルモンが血液中にある間に普通の有酸素運動をしたら脂肪燃焼効果がより期待できると思うのですがどうでしょうか? あと、加圧トレーニングでのダイエットについて、女性の体験談しか見当たらないのですが、男性の場合は女性より筋肉がつきやすいのでムキムキになるのではと少し心配しています。 体験談や参考URLを教えてください

  • 京都で加圧トレーニングが出来るところを教えてください。

    京都で加圧トレーニングが出来るところを教えてください。 繰り返しのダイエットで基礎代謝が落ち、筋肉も落ちています。 ちゃんとしたスタッフに見て頂けるところ、ご存じの方、教えてください! 出来れば駐車場があればうれしいです。 私の自宅は東山区の南の方です。

  • 加圧トレーニングについておしえてください

    私はダイエットのために加圧トレーニングを始めてみようかと思っています。 特にお腹周りと太もものシェイプアップを期待しているのですが、どのくらいで効果が出るものなのでしょうか。 1回の講習料が結構高額なので、あまり頻繁には通えないかな・・・と思っています。 また、私は妊娠を考えているのですが、そういう時期に加圧トレーニングは控えたほうがいいでしょうか。(妊娠しにくくなるなどの弊害があるのでしょうか)

  • 加圧トレーニングについて

    ダイエットのために、加圧トレーニングをしたいと常々思ってきました。体型の割に、体脂肪が高く、フィットネスクラブでパーソナルトレーナーをつけて何ヶ月か筋トレをしても、思うように筋肉量が増えませんでした。加圧トレーニングがうまくいくかは分かりませんが、とにかくやってみたいのです。住まいは江戸川区ですが、その近辺で、加圧トレーニングができるスタジオやジムなどご存じの方がいましたら教えてください。なるべく料金も安い方がいいのですが・・・。その施設の様子、効果なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • スロトレについて

    こんばんわ。 ダイエットをはじめてもうすぐ2週間になります。 身長153cmでダイエットの開始時の体重が58.9kg 体脂肪率33.2% 全身脂肪でぶよぶよな体です。仕事は倉庫の作業で、1日中倉庫の中を歩いてます。 ダイエットはいつも長続きしないので、まず自分にできることからはじめようと思い、ゆっくりよく噛んで食べる(すごい早食いで大食いなので・・)ことからはじめてます。そのせいか、最近ではあまり過食しないようになり、体重と体脂肪も少しですが減りました。 そろそろなにか、運動をしたほうがいいかなと思ってたら、本棚から過去に買ったダイエット本がいっぱいでてきました。 そのなかで「スロトレ」という本があったのですが、これってききますか?なんだか簡単そうだし、ふだん仕事で一日中歩いているから、もしかしてきかないのでは?と思ってしまいます。あと気になるのがこの本って2005年にでてるみたいで、そんな何年も前の本って・・・とつい疑ってしまいます。でも、アマゾンのユーザーレビューでは評価はいいみたいなので、がんばれば、効果でるかもとも思ってます。 「スロトレ」をやったことがあった方、いたら感想をきかせてください。 あと、こういうのおすすめだというのもあったら教えてください。 へたくそな文章ですいません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 加圧トレーニングについて。

    美肌、ダイエット効果目的で加圧トレーニングに興味があります。 近所にある加圧トレーニングジムなどに通おうと思うのですが月会費が約2万円とやや高額です。 これを毎月となるとかなり痛い出費なのですが、 もしトレーニングを始めて痩せたりしたらトレーニングに通う必要はないのでしょうか? 最初の数ヶ月は通ってから自宅ででも出来るウェアを購入し、 時々加圧バンドのメンテナンスで通うと聞いた事もあるのですが。 もしご経験ある方がいましたら情報頂けたらと思います。

  • 加圧トレーニングについて質問です!!

    現在独身41歳メタボです。 わたしの家系がメタボ一家で、産まれてこの方1度もやせたことはありません。 さらに最近髪の毛も残念なことになってきてしまって、このままでは独身のまま 孤独な人生を歩んでしまいそうで怖くなり、人生初のダイエットにチャレンジして みようかと考えてます。 そこで以前からTVで見て気になっていた加圧トレーニングを実践してみようかと 思っています。 ただわたしのよなメタボ運動不足でも大丈夫なのかと?? 一応加圧トレーニングスタジオを何件か調べたら、1回15分週2回加圧ダンス というコースもあり気になってます。 実は若いときディスコなんかで少しだけですが踊ったのが楽しかったイメージが あったのでどうかなと? わたしとしては行く気満々なんですが、わたしと同じような方で加圧トレーニング 経験者の方がいらっしゃいましたら助言など頂ければ心強いのでよろしくお願い 致します。

  • 加圧トレーニングってどれくらい効果ありますか?

    私は、フィットネスやジムに通っても、飽きちゃったり、体を痛めてしまったりで、長続きしません。 汗をかいても、帰宅後その分、食欲だったり、飲酒だったりして、結局、太ってしまうのです。 そこで、今度は加圧トレーニングにチャレンジしてみたいと思っていますが、正直、よくわかっておりません。 加圧トレーニングを、されている方、もしくは、過去にされていた経験のある方に、どのような効果があるのか、どのくらいの期間頑張れば、効果が出てくるのかも合わせてアドバイスいただけるとたすかります。