• 締切済み

一回り年下 英国人夫との別居、離婚

結婚ちょうど6年半で、一回り年下の英国人夫が出て行ってしまいました。二人には6歳の男の子がいます。 あれから9ヶ月経ち、私は家を借りて息子と住み、夫は住宅ローンを払いながら元の家に一人暮らし。 つらい9か月がすぎ、英国の福祉のおかげで何とか生活もめどがついてきました。 夫の家出理由は、「ミドルライフクライシス」。でも実際には、家を出て行く前に職場で年下の女の子と知り合い(英国人)、肉体関係こそ持たなかったものの(彼のポリシーで浮気はしない)、相手にもその気があるとわかるとさっさと決意したようです。 わたしは彼との楽しい思い出がたくさんあるので、未だに辛い。どこか遠くへ住めればいいのですが、息子の学校があるし、週末に子供を預けるので近い距離にいます。 息子を迎えに来たときいそいそとしているのでちらりと聞いたら、翌日彼女を夕食に招待するというし、わたしは彼との幸せだった日々を思い出すと、辛くて本当に二度と会いたくない。完全に忘れてしまいたい。 なのに週に一度、息子を合わせなければならず、息子もお父さんと遊ぶのがとても楽しく、うれしそうにするので会わせない訳にはいきません。 これからわたしはどういう態度で、どういう風に生きて行ったらいいのだろう。だれかまたパートナーが見つかるのかしら。それとも「きっとまた帰ってくるよ」という友人の言葉を思って待っていた方が?... 情熱的に愛しているのかどうかって正直、よくわからないけれど、ずっと一生彼と結婚していると思っていたし、彼には情があるので好きなんです、まだ。 理由としてはわたしが「更年期かな」なんていい始めてむこうもびびってしまったようだし、セックスもあまりわたしは興味がなくなってしまい、しかも息子ばかりにかまけていたので出て行かれても当然かもしれない。でも会うとやさしい人だし、未練があるのです。 皆さんどう思われますか?小柳ルミ子が年下の夫から離婚されたことが頭をちらちらよぎりますが、年上すぎるとこうやって別れることが多いのでしょうか。 ちなみに彼の一家は完全に離婚家系で、母親は3回結婚し離婚、父親は同じパターンで家出して離婚、かれのおじさんや親戚で離婚していない人は独身の妹だけ(最近レスビアンに転向)です。 英国人ってなんて自分勝手、「自分が幸せでなくてはならない」という理由で、みんなどんどん離婚してしまうんですね...。ついていけない自分がいます。 離婚経験者の方、どう思われますか?そして待っていて戻って来た方もたくさんいるのでしょうか。わたしはもう一度、チャンスが欲しいのですが、今は全く無理のようです。

みんなの回答

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.5

duosonic です。 お礼欄を拝読いたしました。 >>私の場合、寂しくても息子とここでがんばるしかありませんね。 >英国がそれだけシングルペアレントに寛大だとは知りませんでした。それだけ離婚が当たり前のようにあるということなのでしょうね。 食べていく上でおカネは必要なので、「補助があって金銭的にラク」というのは現実的な素晴らしいことだとは思います。でも、「おカネがいっぱいもらえるから」、つまり「おカネのために仕方なく残留する」ということだけはないよう、JMLemonさんに認識して頂くべきであろうと思い、最後に一筆だけさせてもらいました。 お子さんのために残留するのが良いと思われるのなら、それも一つですし、おカネはおカネで大事ではあるのですが、あとで「もっと早くこうしておくべきだった」なんて後悔するようなことがないようにされて欲しいということです。 二十代の方が「金銭的にたくさん援助があるから日本へは帰らない」とされていますが、まあ子供が巣立ち独立して、その方が40代50代となると、帰りたがるのかも知れませんよね。まあそれも生き方なのでしょう。 もちろんJMLemonさんにはここにお書きになっていない事情や状況も多々あるのでしょう。なので第三者が分かったようなことを言うのも憚(はばか)られますが、「帰りたいのなら帰る」という選択ももちろんあるのだということだけを申し上げたかったのです。 上手いこと新しいパートナーが見付かるかも知れませんし、そうでもないかも知れません。それはJMLemonさんご自身にも分かりませんよね。そもそもダンナがいたからこそ、そちらに移住したんだと思います。どんな理由であれ、そのダンナがいなくなってしまったのだから、次の展開に進んで行かねばなりません。JMLemonさんは人生の大きな岐路に立たされています。どうか人生をムダにしないよう、フルに生きて下さいね。前向きなJMLemonさんにならできると僕は確信していますから。 再度お邪魔いたしました。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.4

duosonic です。 お礼欄を拝読いたしました。 >>確かに「征服欲」の点では思い当たります。わたしもどちらかというと相手を征服したい方なので、だからいつも年下を選ぶのかなあ。 >それは多々あると思いますよ。「一つ年上の女房は金(カネ)のワラジを履いても探せ」とコトワザをご存知でしょうか? 僕が知る限りでは、それ以上女性が年上というのは上手く行かないものです。前信の通り、オトコが征服できずに葛藤するからです。もちろん、そんな葛藤さえ覚えないオトコだっているとは思いますけど。 >>セックスも、あ、そうかとは思いますが、ただわたしのやっぱり最近離婚に踏み切った友人はまだ20代で、子供が生まれてからぜーんぜんセックスなんかしたくないと言っていましたから、年齢だけではないですね。 >仕方がないことなのですが、出産後は奥さんが 100%ママモードになるため、セックスも一旦休止状態になったりで、「自分は蔑(ないがし)ろされている、赤ちゃんの方が大事なんだ」とダンナが思い込み、夫婦関係がギクシャクするということが当たり前のようにあります。奥さんにすると、確かに眼の前の乳幼児のことで頭も手もいっぱいですから、ダンナのことにまで気持ちが回るものではないですよね。仕方ありません。 その拍子にダンナが浮気に走り、奥さんがママから妻モードに戻ってきた時には、既にダンナが奥さんに興味を失っているという「タイミングのズレ」を指摘される夫婦が驚くほどたくさん実在します。なので、夫婦にとって出産後は非常に危険な期間であるのは確かですよね。ご友人の方も、このクチではないでしょうか。 >>「ダンナがまだ好きなら自由にさせてあげる」というのはいい考え方ですね。 >「可愛い子には旅させよ」も同じで、Sting の "If You Love Somebody Set Them Free" そのものですね。 >>ただ外国に住んでいて、身近に親戚も何もなく、わたしも息子も病気をしたりすると、それはもうとてつもなく不安になるんです。だから家族が欲しいなーと。 >お気持ち、お察しします。異国で病気ほど心細いこともないでしょう。でもね、去って行ったオトコを待っていても仕方ないですよ。次の展開に臨んで下さい。ムダにできる時間は一秒もありませんよ。 お子さんなどいろいろなご事情と状況があり、それほど簡単ではないことは分かりますが、帰国することを考えては? 僕は米国のことなら分かるのですが、米国で結婚して居住している日本人女性は多いです。離婚して、下の名前だけ日本人名で苗字は米名という人も多々います。そして、日本の親御さんの死に目にも逢えなかったという人もいれば、家族がある仕事があるで帰りたいけど帰れないという人もまた多いです。これもまた個々の考え方であって、良い悪いと言っているのではありませんが、「それが結婚というものだ」と割り切ったとしても、それは違うような気がしてなりません。ご尊父は亡くなられたということですが、ご母堂はご健在だということだとお察しします。 >>それにしてもいつまでもあつあつの夫婦なんているんですか?   duosonicさんのご家庭はそうなんでしょうか。わたしは父が小さいときに亡くなったし、よくわかりません。でも次回はもっと努力するでしょう。 >多々いますよ。夫婦というのは十組十色ですから一概には言えませんが、初婚同士ではご存知の通りでしょう。このカテを拝読していると、ダブル不倫、すなわち既婚者のオトコと女が婚外関係に陥り、お互い離婚して再婚するというあり得ないような場合もあるようです。でも、あまり上手く行かないようですね。というのは、どちらか、或いは双方がまた婚外関係を探してしまうことが多々あるようです。その中間、つまり片方が再婚、もう一方が初婚という夫婦は上手く行く可能性が高いように思います。再婚者の方が「もう後がない」と信じているからでしょう。これはあくまで個人的見解ですが。 いずれにせよ、「夫婦関係」ほど維持するのが難しい関係はありませんよね。あまりお役に立てませんで恐縮の限りですが、JMLemonさんにおかれましては、ご希望通りの「新しい展開」があることを心から祈念いたしております。

JMLemon
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 duosonicさんの提案されるように、日本へ帰って住む事もさんざん考えました。実際去年の夏に帰国して可能性を考えたのですが、まずこの年での就職はむずかしいだろうし、いまさら厳しい日本の会社などで働く事を考えるとぞっとします。 それと一番問題なのは、国や行政の片親に対する援助のなさ。私の友人もシングルマザーで一人で男の子を育てているので、日本へ帰ったときにさりげなく聞いてみましたが、彼女は朝から晩まで働き子供は一日中保育園や小学校、夏休みもなしで、国からお金は本当に雀の涙しかもらっていないようです。 実際、比較してみると英国のシングルペアレントに対する援助はすばらしいです。家賃もほとんど支払ってくれるし、小学校の昼食も申し込めばただ、子供に、と称して違った手当や給付金がどんどん入ってくるので、時々へたに夫婦と子供で住むよりも生活が楽だったりします(今、引越して息子と住んでいる家は、以前に夫と住んでいたアパートよりかなりレベルアップしています)。以前に書いた20代のシングルマザーの友人はまず第一に、「金銭的にたくさん援助があるから日本へは帰らない」と言い切っていました。 日本もだんだんと離婚が増えているし、もう少し見直しがあるといいですね。まあ英国なんかはまるでシングルマザーを奨励しているようにしてお金を払ってくれるのでそれも善し悪しかもしれませんが。 私の場合、寂しくても息子とここでがんばるしかありませんね。 本当にいろいろとご意見をいただきありがとうございました。これからの明るい将来に向けて、楽しくやっていこうと思います。もうすぐ春も来る事ですし。duosonicさんもお元気で。

  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.3

こんにちは。お心内、お察しいたします。 1. 僕は「年齢」も大いに関係あると考えます。 オトコというのは「征服欲が強い生き物」で、自分の女、すなわち妻や彼女に対しても「征服したい」という潜在的感情をオトコはいつでも持っているものです。 ただ「年齢」だけはどう逆立ちしても物理的に逆転できませんよね。そうすると、当然の如くオトコの中に「征服したい、でも征服できない」という葛藤が芽生えて来ます。最終的に「征服できない」ということを悟り、相手に興味を失うということも充分あり得るということです。 もちろん一回り女性が上であっても、上手くやっている夫婦はいるのでしょう。なのでこれは一般論です。まあ二人とも二十代、三十代(お宅の場合、これはあり得ないのかな?)の時分なら良いのですが、加齢する毎に段々ものの考え方にも差が出てくるものです。 2. 「更年期かな ~ セックスもあまりわたしは興味がなくなってしまい」 、、、多分 JMLemonさんは四十代半ば~後半くらい?とお察しします。そうするとダンナは30代前半~中盤ですよね?  オトコとしてはもう「やりたい盛り」ですよ、それは。オトコとはそういう生き物であって、これは「自然の摂理」でもあります。お宅の場合、そもそもこれも「物理的年齢差」に起因するところであり、仕方ないの箇所でもありますよね。 3. 子供について一言。「みんなどんどん離婚してしまうんですね...。」とされていますが、果たしてそれが悪いことなのでしょうか?   JMLemonさんは子供のために生きているということでしょうか? 「どんなに夫婦関係が冷めても、子供がいるから離婚はしない」と言ってのける人は実に多いですが、「冷めた仮面夫婦を毎日毎日見ていて、子供に良い影響があるワケない。子供は分かるから」という考え方もありますよね。僕はそれがごもっともだと思います。 JMLemonさんが一生お子さんのママであるのと同様、ダンナはどう逆立ちしても一生お子さんの実父です。それは誰が誰と別れようがくっつこうが一生変わりませんよね。 もちろん環境や親の考え方の違いというのはあるのでしょうが、「子供がいるので何が何でも離婚はしない ⇒ 子供にとっては離婚しないことがベストである」とは必ずしも僕には思えません。お子さんも6歳になったら、「お父さんとお母さんと何かがおかしい、仲が悪い」ということを敏感に察知します。そんな息が詰まりそうな環境に四六時中に置かれるよりは、新しいスタートを切る方がよっぽど子供にとっても良いことだってあると思いますが、いかがでしょう? 4. 彼に対してJMLemonさんに未練があるのはよく分かります。何だかんだ言っても、これまで10年以上?も苦楽を共にしてきたのでしょうから。でもJMLemonさん、「去る者は追わず」ではないでしょうか?  ダンナを愛しているのだからこそ、好きなようなさせてやるのも一つです。そして自分はまた次の展開に臨むということです。 JMLemonさん、自問してみて下さい。「ミドルライフクライシス」でダンナが家出したというのは滑稽ですが、「ダンナの心、既にJMLemonさんにあらず」なのは明白ではありませんか? この時点で既に夫婦関係は終焉を迎えているのではありませんか?   帰って来るのか分からない彼を待ちながら生きていけるものなのでしょうか?   仮に彼が戻って来たとしても、一度は愛人を作って出て行ったオトコをまた受け入れるということができるのでしょうか?  それよりもマシな人生って絶対にあるのではないでしょうか? ダメなものはダメなんです。そんなこと誰の人生にもあります。というか、その繰り返しが人生なのです。そこで、「ダメになってしまったこと」にはさっさと見切りを付け「次の展開に臨むことできる」ということが、その人の「真価」なのではないでしょうか? キビシイことも申し上げましたが、第三者からするとこんな考え方もあるということでご参考までに。どうか強くなって下さい。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「征服欲」の点では思い当たります。わたしもどちらかというと 相手を征服したい方なので、だからいつも年下を選ぶのかなあ。 セックスも、あ、そうかとは思いますが、ただわたしのやっぱり最近離婚 に踏み切った友人はまだ20代で、子供が生まれてからぜーんぜんセックス なんかしたくないと言っていましたから、年齢だけではないですね。 「ダンナがまだ好きなら自由にさせてあげる」というのはいい考え方ですね。 もちろんわたしもパートナーを捜していますよ。ただ外国に住んでいて、 身近に親戚も何もなく、わたしも息子も病気をしたりすると、それはもう とてつもなく不安になるんです。だから家族が欲しいなーと。うまくいく かどうか、元気になったらチャレンジしたいです。 それにしてもいつまでもあつあつの夫婦なんているんですか? duosonicさんのご家庭はそうなんでしょうか。わたしは父が小さいときに 亡くなったし、よくわかりません。でも次回はもっと努力するでしょう。

noname#74193
noname#74193
回答No.2

難儀な年の瀬でしたねえ・・・期待しても貴女の元に帰って来る事は無さそうと思います。それよりはこれから生きてゆく事が大切ですので、頑張って生きるしかありません。女性が10歳ぐらい年上のカップルはけっこう居るとは思いますが、 ◎10歳年下の男はもっと若い女性をゲットしたい・・・浮気→本気になる可能性も大!かなあ・・・。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 くやしいけれどほとんど世の男性は、年を取ると若ーい女の子を選ぶ人が 多いようですね。ちらりと声楽家のパバロッティの事を思い出してしまい ました。 わたしも次回はもっと年の近い人がいいかな...とも思います。「年をとって いくこと」をお互いにわかり合いたいから。 去年はどん底だったので、今年からだんだん良くなって行くと思いますので、 がんばって生きて行きまーす。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

相手が英国人であることや、年下であることは、 この際大きな要素ではないでしょう。 男女の仲が冷めて、男には新しい彼女ができたという話ですよね。 もうその彼女とはうまくやっているのでしょうから、 そうなったら、失礼ながら古女房のあなたに対して、 今さら燃えるような恋だの愛だのを感じることはないでしょう。 とりあえず、あなたは、1人、または息子さんと2人で、 自活できる道をキチンと確保しておくべきです。 また、あなたには非がなく、旦那に一方的な非があるのであれば、 慰謝料とか養育費を、イギリスの慣習や法律にもとづいて請求するべきです。 あなたにチャンスがあるとすれば、 旦那と彼女の仲がうまくいかず、 旦那に行き場が無くなった場合だけでしょうね。 このままただ待っていても旦那は帰ってきませんし、 あなたが今さら多少の努力をしたところで、旦那は振り向いてくれないでしょう。 未練があるのはわかりますが、 過去を振り返るよりも、未来を切り拓いていくべきです。

JMLemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん燃えるような恋をお互いに感じる事は無理でしょう。 結婚して子供もいるのだし、夫婦2人の間柄は人生その都度の段階に応じて 変わって来ますよね。私はそう思っていたけれど、彼には結婚前にやり残し ていることが多々ありすぎるのは事実です。それを思うと、年の差があるの はやはり難しいですね。わたしはかなり好きな事、独身のうちにやってきま したから。 息子との二人の生活は経済的に安定しています。養育費ももらっているし、 国からの援助もかなりあります。精神的にも「幸せだな」と思える日も無き にしもあらずです。なのにやはり、ときどき不安定になるんです。 おさわがせしました。

関連するQ&A

  • 別居から離婚へ

    2ヶ月前に息子と家を出ました。3年付き合って結婚して6年半がたちました。結婚してからは別人のように変わってしまいました。私は何度も離婚したい気持ちと我慢とを繰り返してきたけど限界です。 お金はおこずかいの倍以上使われて、言っても少しの間良くなるのですがまた…って感じで。。。子どもの事も私に任せっきりで協力はありません。「パパとお風呂に入りたい」とも自分で言えなくて。やだって言われるの分かってるから面と向かってお話出来ないようになってしまいました。あとは出産してからはセックスレスできっと女とは見られてないみたいです。もう6年近くしてなくてこのまま我慢して一緒にいるってことはもう一生女を棄てる覚悟ですよね?無理です。本当はもう1人欲しいんです!だけど夫とは… 私たちが家を出てから夫は、「今まで俺が悪かった。3人で生活したい。俺は改心する。」と言ってます。わたしは人はそう変わらないと思うし、夫の言葉ももう信用できません。 これから住民票を移動して保育園も転園しようと思ってるけど夫は反対してます。協議離婚って難しいですか?夫が真剣に言ってるのは分かるのですが私が受け付けないです。息子もパパに会いたいとも一言もいいません。私の我慢の糸を切ったのは夫です。修復不可能です。どうしても離婚したいのですが、今後どうしていったらいいか…。 長文になってしまいすみません。アドバイスください。お願いします。

  • 外国人の妊娠 日本人夫との離婚

    今現在彼女は日本人夫の妻で配偶者ビザです。(1年) 日本人夫と不仲のため離婚したいそうです。(結婚3年目) ただ、彼女は妊娠しています。(私の子です) 妊娠初期のため日本人夫は気づいていません。 私は日本人と結婚しています。(離婚は考えていません) 彼女は自分のお店を持っていますが彼女名義ではありません(風俗業飲食業ではありません) 彼女は自国に帰りたくはありません。 彼女が日本で生活するための金銭的援助は出来ます。 以上の場合、彼女は離婚後ビザが切れますが、日本に留まるにはどのような方法がありますか。ビザは11月で切れますが、延長するので1年延びます。しかし1月には離婚したいそうです。その時はまだ妊婦です。 詳しい方がおられれば教えてください。

  • 別居から離婚・・・?

    先日、別居をはじめました。離婚を考えて迷っています。 夫30歳、自分29歳、結婚3年目に入ったばかりです。子供は一度できましたが流産しています。別居は私から言い出しました。現在、別居して1週間です。原因は、いろいろあります。 1>自営なのでお金に厳しい夫ですが、私にはかなりの節約を強要し、自分はたくさんの自由になるお金を持って遊んでいます。夫の給料は夫の小遣い以外、使わせてくれません。食費、光熱費、生活費ほとんど私の給料から出しています。夫は「俺の給料は貯金しておく」といっていますが、納得いきません。しかも、喧嘩して「出て行け!」と言われた時、「俺の給料の口座のキャッシュカード・印鑑・通帳は持たせないからな。持って行くなら引き出せないように手配する!」といいます。その貯まった夫の貯金は私が生活費出して貯まった物なのに、手をつけるななんてひどいと思いました。 2>1からもわかるように、結婚後、かなり横暴さがでてきました。私は浮気もしないし、借金などお金のことで夫に迷惑かけたこともありません。なのに言うとおりにしないといけないなんて、私の尊厳もありません。それに、暴力もありました。アザになるまではないですが、ビンタ、お腹に蹴り、物を投げる、壊す、水をかける、などです。人を馬鹿にしすぎです。 3>夫は女友達がいます。私の居ないときに毎日電話していたときがありました。(心配で携帯みてしまいました)自分の相談もしているようです。私はなんのために居るんだろうって思い、自信を無くしていました。夫は小遣いをたくさん持っています。本当の浮気ももうしているかもしれません。 4>家出しても、電話ひとつきません。3度ほど家出しましたが自分で 戻っています。情もあったし、優しいときもあったので夫がまだ好きだったからです。しかし、いつも空しかったです。必要とされてないのかと思っていました。 などなど・・・ いい所もあると思いますが、嫌なところばかり見てしまっています。 お互いにそうかもしれません。 みなさんなら、どう思いますか? これでも結婚生活続けていくべきでしょうか・・・? ご意見とアドバイスなどあればよろしくおねがいします。 夫とは知り合って10年、付き合って一度別れてましたが、縁を信じて結婚しました。しかし一緒に暮らしていると、いろんなことがみえてきました。いま、乗り越える自信がありません。 しかし離婚となると、今、夫の自営の会社手伝っているので離婚→無職となります。自分は有資格者なので、仕事はみつかるとおもいますが、それまでの生活費など用意してもらえるのか心配です。 もらえるなら、慰謝料もほしいくらいです。 うまく請求できる方法はないでしょうか??

  • 外国人夫と結婚し、その後、離婚した日本人女性の方(お知り合いの方でも)

    外国人夫と結婚し、その後、離婚した日本人女性の方(お知り合いの方でも)にお聞きします。 ・結婚何年目に離婚しましたか? ・離婚の決め手になったのは何でしたか? ・離婚してどうでしたか?後悔していますか?いま幸せですか? ・離婚手続きは順調に進みましたか? ・離婚後、再婚する予定ですか?再婚しましたか? どうか教えてください。

  • 離婚

    結婚10年目で不倫しました。 原因は夫の性癖です。 夫は結婚前からあまり夫婦生活をしようとしませんでした。 付き合ってる頃は2週間に1回くらいでいたが、結婚後だんだん減ってきて月に1回あるかないかでした。更に私を苦しめたのは、毎回Hビデオを見てから行為に及びました。正直和私の体に興味ないのかなって寂しく思い、Hビデオ見ないと出来ないって聞くと、夫は普通にうんっと言われました。 そして行為が終わると、さっさと手を洗い、うがいするんです。こんな人とはやっていけないと思っていた時彼に出会い、本当に愛されるってこういうことだと思いました。 私は、不倫してその人と結婚したいと夫に告げました。 夫はかなり怒りましたが、夫婦生活のときの私のつらさを伝えると、自分に非があることを認め謝罪してきました。 そして子供のことを考え仮面夫婦でもいいから、離婚しないでほしいと言われ、 私もそれでいいかなと思い2年がたちます。 しかしそんなことが続くわけもなく、夫婦の会話もなくなり子供にとってこのままではよくないと思い、 この度離婚することになりました。夫も離婚には同意してくれました。 しかし夫は子供は渡さないといってきました。 私は彼と付き合って2年間過ごしてきましたが、私のことや、私の子供のことを本当に真剣に考えてくれて子供を引き取っても絶対に幸せできる人だとわかりました。 彼も絶対幸せにするといってくれています。 離婚後私は彼の家に住みます。できればそこで子供たちを育てたいと思っています。 彼の家は夫の家とすぐ近くなので子供たちは自由に夫の家にも行かせてあげるつもりですし、彼もそれが子供たちにとっていいことだから、それはいいよと言ってくれています。 子供は9歳息子と11歳娘です。 夫はそんな家庭に子供たちをやるわけにはいかないと思っているようです。 子供たちはどちらで過ごすほうが幸せなんでしょうか。 私達は絶対に子供達を幸せに出来ると思っています。

  • 別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。

    別居または離婚を考えているが、進め方が分かりません。 2歳児を持つ母親です。結婚生活6年目に入ります。 これまで何とか離婚は避けたいと思って生活してきましたが、もう神経が擦り切れそうなので、心を病む前に別居または離婚をしなければと考えています。 昨年、夫が結婚前より、消費者金融数社から借金を繰り返していたことが発覚し、現在は過払い請求の申請をして、未払いと過払いがプラスマイナスゼロになる予定だそうです。結婚以来、借金を隠すため夫が家計を管理していたので、家の貯金はゼロ円です。財産は何もありません。 これまでの家庭生活ではいつも夫が優位に立ち、私はキチガイ・馬鹿などの暴言、長期の無視などされてきました。しかし昨年のある事件をきっかけに、多額の借金の他にもいろいろと夫の隠していたことが明るみに出てしまったため、夫は逆切れで今は離婚したいと言っています。 離婚しても、まず養育費は支払われないです。欲しければ強制執行して、給料差し押さえればいいと夫に言われました。これに対し、子供が成人するまで離婚は待ってもらいたいとお願いし、離婚は保留になっています。 現在、夫の給料は、義父母の命令で私が管理しています。しかし、夫は自分の車を手放さず、タバコも止めず無駄遣いも止めず、毎月お小遣いを要求してきます。毎月赤字で苦しいし、腹立だしいですが、離婚したら一銭ももらえず母子家庭になるので、我慢して一緒に暮らしています。 子供のことも可愛がらず、あからさまに無視しています。そんな夫の顔を見るのが苦痛になってきたので、離婚ではなく、別居を考え始めました。 夫は近所の実家に帰る、私は仕事を見つけ、アパートを借りて、子供と2人で暮らす。 夫には婚姻費用(生活費+養育費)を月々振り込んでもらう。夫が支払いを無視する可能性が高いですが、離婚して他人になるより、妻の立場のままの方が、法的に強い気がしたからです。 法律や離婚などについて、最近調べ始めたばかりで、まったく無知なのですが、私のこの考えは間違っていますか? 夫の秘密が発覚した時、私に対し「結婚詐欺と思うなら、離婚でいいよ!」と切れて叫んでいましたが、慰謝料も養育費もなく、ただ離婚しても夫の思うつぼだと思うと、本当に悔しいです。(以前こちらで【夫に慰謝料請求できますか】という質問をさせていただいたことがあります。) 私の本心は、家族3人仲良く暮らしたいです。夫が家庭を顧み、家族を大切にしてくれたら、過去のことはすべて水に流したいです。私が離婚に踏み切れない理由でもあります。でも、夫は死ぬまで変わらないでしょう。 弁護士さんに相談とも思いましたが、お金がありません。別居や離婚をするなら、新生活に向けてお金も掛かるので、相談をためらっています。 こんな状況の場合は、どのように進めていくべきでしょうか。 別居や離婚を考えていることを、まだ夫には話していません。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を迫られ別居中です。(長文)

    私は25歳夫は24歳、2歳になる娘がいます。優しくて家事育児に協力的な夫でしたが1ヶ月前に突然離婚を告げられました。大喧嘩をして、その後突然夫が家に帰らなくなり、最初は飲み会があるなどどごまかされましたが、メールも無視するのでもしかして避けてるの?だから家に帰りたくないの?と聞くと、今まで我慢していたことがこの前の喧嘩で限界にきた。一人になりたい。休みの日に帰るから話し合おう と返事が。共働きなのに子供の世話を押し付けてなんて勝手なの!と思いましたが、メールの感じからして最悪の事態まで考えてるんじゃ と怖くなり、私も一人で今までの自分のわがままや甘えていた部分を反省し、仲直りできたら生まれ変わるつもりで頑張ろうと思っていたんです。実は付き合う前から私には借金がありました。それは承知で結婚に至ったんですが、すぐに妊娠して(計画的)返済などでかなりの貧しい生活(おこずかいは2万)だし22歳の若さで父親になったプレッシャーや私の強気な性格でいつも同じことの繰り返しの喧嘩などストレスがいろいろあったのでしょう。夫は不満を溜め込み我慢する性格で、いつか爆発するからもっと話してってあれほど言ってきたのに。さらに家出中に職場の女性の家に泊めてもらっていて、今はその人が真剣に好きだ、お前を女として見れない、結婚に対して俺も考えが甘かった、子供もまだ早すぎたと・・・。いくら不満に思う所は改善して家事も育児も頑張る、自分の甘えに気づいたから反省してると謝っても、自分の変わった所を見せるチャンスもくれずにもう遅い今すぐ離婚の一点張りです。不倫状態の夫ですが私は変わらず愛しているし、離婚したら引きずるだろうしとりあえずは別居の形で落ち着いています。彼女と別れた後帰ってくるかもしれない、というわずかな確率にかけて待ちたいのです。結婚経験のある方、男性側女性側どちらもの意見が聞きたいです。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?

  • 離婚すべきでしょうか?

    30代後半の主婦です。 昨年、夫の他に好きな人が出来ました。彼も私を愛してくれて いて、夫には悪いと思いつつ、幸せな時間を過ごしていました。 しかし、幸せな日々は長く続かず、夫にバレてしまい彼は夫から 散々脅されて無理やり、別れさされてしまいました。 (彼は年下で未婚者でした。) 私は離婚を望んでいましたが、夫に私と別れる気はなく、全て 許してくれて、帰ってきてほしいと言いました。 2ケ月程別居をして、今後のことを考えましたが、こんなにまで 思ってくれている夫を見捨てることが出来ず、家に戻りました。 それから5ケ月。いまだに夫に心を開くことが出来ず、心から笑う ことも出来ません。とってもギクシャクした状況です。 別れた彼とはもう連絡を取っていません。向こうも「こんな怖い ことはゴメンだ」と思っているんだと思います。ですから、私が 夫と別れても彼と一緒になるとかはありえません。 段々自分の気持ちがわからなくなってきました。私は夫と離婚して 一人になるべきなのか、このまま夫と一緒にいるべきなのか・・・ 自分で決めないといけないことはわかっています。よき、アドバイス をお願いします。

  • 別居?

    何度かこちらで質問させていただいています。私36歳、夫32歳、息子小3です。 まだ自分の気持ちと結論が出ないため皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。 最初夫から離婚を言われてから10年近くなります。離婚の理由は愛情がなくなったのと自由になりたいとの事。夫は出張が多かったため結婚生活を続けてこれたのかなとも思います。去年リストラに遭い、職を変わって毎日家に帰らないといけないのがしんどいとまた離婚を言われました。 女も今まで何人もいました。出張先毎に。今もいます。(相手も既婚者) でも私とも夜の生活もあり、会話もあり子供にも優しくしてくれていたので、仮面夫婦でもいいと事を荒立てず我慢して来ました。(最近色々話し合いをする毎に減ってきていますが…) また離婚を踏み切れない理由に、私がまだ愛しているのと子供のことの他に、私が一人娘の為婿養子に入って貰ったということです。夫は『跡取りは息子がいるから自分はいなくてもいい』と言います。しかし息子はまだ小さく、私の親も年で何度も入院したりして、その度に夫の手伝いを貰ったりしています。 そんな責任感もない身勝手な夫とは離婚したほうが自分の為にもいいのではと考えてみたのですがやはり踏み切れません。夫に捨てられて一人で生きていくのが本当に寂しいのです。 いつまでたっても話しは平行線で、夫も日に日に帰りが遅くなり(家に帰りたくないからパチンコしたりボーっとしてたりと言いますが女と会っているのかはわかりません)お互いの中間点として別居しようかと思っています。夫に言うと『別居も離婚も一緒じゃないか』と言われました。夫にしてみたら縛られるのが嫌なのに別居では変わらないと言います。私は束縛してるつもりはありません。休みの日もどこに出掛けるのか極力聞きません。メールもこちらからしません。帰りが遅くても電話しません。新しい仕事を決める時にもどんな仕事かは聞きましたが、決定は夫に任せ、私は何も言いませんでした。(最近色々な意見を聞いてただ都合のいい女なのかもとも思いました) 本当は別居も嫌です。でも離れて暮らしていくうちに私も離婚を受け入れられるかもと思い別居してみようと思います。 でもこれでいいんでしょうか?もっと他に道はないでしょうか? 本当は別居もしたくありません。今さら復縁はありえないでしょうか? 都合のいい女から抜ける道は? 辛いです。 取り留めのない文ですいません。