• ベストアンサー

人生における仕事、恋愛について

私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.5

確かに一生懸命さは伝わってきます。 しかし、残念ながら「なんとなく、一生懸命」なんですね。具体性がないんです。ですからコミュニケーションが広がってこないんだと思います。人生に対する姿勢は買えます。が、その姿勢は「どのようにしておこなっていますか?」と聞かれた時におそらく言葉に詰まってしまうと思います。 まず、自分とはということを100%知れとは言いませんから(そんなの過去の偉人でもできている人はいません)、知る努力をしてください。(当然ですがライフワークになります)その中でその知っていく項目をどんどん自分の中で具体化させていってください。そうすれば、自分が今何がしたいのか、どうしたいのか等々自分に対する5W1Hが明確になっていくと思います。仕事にしても女性にしてもまずはそこがある程度固まった人とそうでない人とではやはり成功確率に差はできてしまうものだと思います。相手も考えている人だからですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に・・・仕事をまじめにやって、家と会社の往復。休みは友達と飲むか寝てるか。正直それだけですね。でもそれ以外何かあるんでしょうか?学生時代も勉強とバイトに精を出して。 恋愛ができている人は何か特別なことでもしているのでしょうか?

その他の回答 (6)

• jimmy35
回答No.7

No.5です。 自分の回答とついでにNo.6さんの解説を自分なりに書いてみます。 >仕事をまじめにやって、家と会社の往復。休みは友達と飲むか寝てるか。 その中に自分として何を感じるかです。仕事をまじめにして、その仕事の中に自分の中に役立つ何かをどう感じるかです。家と会社の往復の中に例えば風景を見て、例えば通勤(行きも帰りも同じですが、行きのほうが感じやすいかもしれませんね)時に人を見て何を感じるかです。休みに友達と飲むというコミュニケーションの中で何を感じるかです。(何を感じるかを具体的に書いてくる必要はありません。それこそ自由意志ですからね)そしてそうして感じた事のうち自分に役立つことは何かを考えるということです。そうするとおぼろげながら自分は何を感じる人なのかが見えてくるものです。自分探求とはそういうことです。 そこまで来たら、感じる内容は違っても相手だって何かを感じていることはわかってくるはずです。それを元に自分と人の距離感を考え、自分の置かれた位置を考え、そして他人も同じようなことがあるということを考えるということです。平凡な毎日だからこそ、そこで考えないと何もない人生になると思いますよ。それでなくても平和と技術の発達で便利と大きなトラブルのない毎日なんですから、自分で変化をつけないと人の中に埋もれてしまうと思いますが、どうでしょうか??

stop-stop
質問者

お礼

再びありがとうございます。 難しいですね。仕事で何を感じるかはずっと考えていますが。 お客が欲しいと言ってくれた物を売る時や自分の頑張りが伝わった時ですかね。 でも通勤電車などはあまり考えていませんでした。でも、毎日朝が来ると会社に行きたくないな~と思いながら通うのは嫌だと思います。 私は交友関係はすごく幅狭いのですが、その中でも絶対的なリーダー格ではないかな~と思います。

• acuna
回答No.6

>人生を充実させるにはどうしたらいいかを。 感じる力を上げる事も、同時に大事だと思う。 人の3倍努力しないと、結果が出ないこともある。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じるって具体的になんですか?

noname#75437
noname#75437
回答No.4

>自分がどう生きたら充実した日々になるのか? 自分がやりたいことを、小さなことから確実にこなしていくことです。 今日の昼飯はなんとしてもカツどんが食いたいと思ったらちゃんと 食うことです。 こういう服がいいな・・と思ったらあきらめずに探して自分が買える範囲で 買う。 やらなくてはいけないことと、やりたいことがあったらやりたいことを 優先する。勇気を持って。 それができないなら『夢をかなえるゾウ』を読むといいです。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#120967
noname#120967
回答No.3

もてないのはネガティブな雰囲気を持っているからじゃないのかなあ。 別に話がうまくなくても、なんとなく明るくて頼れる雰囲気があれば、彼女だってそれなりにできると思うんだけど。 もてない→自信がない→ネガティブな雰囲気を発散→もてない、という循環になってると思う。 人生は一度きり。楽しくやらないとね。 「悲観は気分、楽観は意思」だよ。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 明るければ彼女ができるんですね。

• pinori
回答No.2

文章を読んでいて、質問者様が、苦しい中でも一生懸命に生きてこられたんだなって思い、すごく感心したし、いいなぁと思いました。 仕事についての克服方法は、私は女なので具体的なアドバイスをすることができないのですが、やはり恋愛は大きいですよね。でも今までの数々の失敗の経験って必ず次に生きてくると思うのですよ。恋愛にも仕事同様スキルがあって、相性やご縁もあるけれど、やはり女心をつかむクセや、相手に恋心を起こさせるスキルや経験値、そういうものがあるのです。 何度か失敗を重ねることで、こういう事をすると、ふられてしまうんだなってのがだんだん見えてきませんか? それを1つずつ学んで生かしていく事で成功率が上がっていくと思います。何度も失敗を重ねた分、次はいいセン行くんじゃないですか。 それにやっぱり男性は仕事ですよ。辛い仕事にしっかり耐えて生きてきている男性を女は最後は選びます。若い頃は恋愛に恵まれなかったかもしれないけれど、これから大人の男性として、状況が変わってくるんじゃないですか。 少しでも仕事に手を抜ける時間があるのならば、その分、外での出会いを作るための時間にまわしてほしいものです。自分の幸せのために。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか昔から女性にはまったく縁がありません。学校の係り、勉強も頑張ってそれなりの大学に入りました。でも就職で失敗し、人間関係では争いに敗れ。 仕事に手を抜ける時間は日曜日しかありません。

• COOL_K2
回答No.1

あんた俺に似てるな。 俺はアンタじゃないから良くは分からんが、 なんとなく分かる。 んで、単純だが難しいアドバイスだ。 (参考にならんかもしれんが) まず、その考えやめろ。 すべてを後ろ向きに考えてる、それをだ。 すべて逆に考えてみろ。 マインドコントロールだ。 とても難しいのは分かってる。 おれも難しかった。死ぬほど難しかった いまでも努力しないとできない。 だが、自分からかわらにゃなんにも変わらん。 他人は自分の為に変わっちゃくれないからな。 ちなみにコレは、 俺の尊敬する先輩に言われたことで、 今は離れてしまったが、 今でも尊敬している。 多分、その人のことは一生尊敬し続けるだろうな。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ているんですか?それとも回答者さんの昔と同じなんですかね。 もっと詳しく考え方を変えた経緯を教えてくれませんか?