• ベストアンサー

人生における仕事、恋愛について

私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

確かに一生懸命さは伝わってきます。 しかし、残念ながら「なんとなく、一生懸命」なんですね。具体性がないんです。ですからコミュニケーションが広がってこないんだと思います。人生に対する姿勢は買えます。が、その姿勢は「どのようにしておこなっていますか?」と聞かれた時におそらく言葉に詰まってしまうと思います。 まず、自分とはということを100%知れとは言いませんから(そんなの過去の偉人でもできている人はいません)、知る努力をしてください。(当然ですがライフワークになります)その中でその知っていく項目をどんどん自分の中で具体化させていってください。そうすれば、自分が今何がしたいのか、どうしたいのか等々自分に対する5W1Hが明確になっていくと思います。仕事にしても女性にしてもまずはそこがある程度固まった人とそうでない人とではやはり成功確率に差はできてしまうものだと思います。相手も考えている人だからですよ。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に・・・仕事をまじめにやって、家と会社の往復。休みは友達と飲むか寝てるか。正直それだけですね。でもそれ以外何かあるんでしょうか?学生時代も勉強とバイトに精を出して。 恋愛ができている人は何か特別なことでもしているのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

No.5です。 自分の回答とついでにNo.6さんの解説を自分なりに書いてみます。 >仕事をまじめにやって、家と会社の往復。休みは友達と飲むか寝てるか。 その中に自分として何を感じるかです。仕事をまじめにして、その仕事の中に自分の中に役立つ何かをどう感じるかです。家と会社の往復の中に例えば風景を見て、例えば通勤(行きも帰りも同じですが、行きのほうが感じやすいかもしれませんね)時に人を見て何を感じるかです。休みに友達と飲むというコミュニケーションの中で何を感じるかです。(何を感じるかを具体的に書いてくる必要はありません。それこそ自由意志ですからね)そしてそうして感じた事のうち自分に役立つことは何かを考えるということです。そうするとおぼろげながら自分は何を感じる人なのかが見えてくるものです。自分探求とはそういうことです。 そこまで来たら、感じる内容は違っても相手だって何かを感じていることはわかってくるはずです。それを元に自分と人の距離感を考え、自分の置かれた位置を考え、そして他人も同じようなことがあるということを考えるということです。平凡な毎日だからこそ、そこで考えないと何もない人生になると思いますよ。それでなくても平和と技術の発達で便利と大きなトラブルのない毎日なんですから、自分で変化をつけないと人の中に埋もれてしまうと思いますが、どうでしょうか??

stop-stop
質問者

お礼

再びありがとうございます。 難しいですね。仕事で何を感じるかはずっと考えていますが。 お客が欲しいと言ってくれた物を売る時や自分の頑張りが伝わった時ですかね。 でも通勤電車などはあまり考えていませんでした。でも、毎日朝が来ると会社に行きたくないな~と思いながら通うのは嫌だと思います。 私は交友関係はすごく幅狭いのですが、その中でも絶対的なリーダー格ではないかな~と思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

>人生を充実させるにはどうしたらいいかを。 感じる力を上げる事も、同時に大事だと思う。 人の3倍努力しないと、結果が出ないこともある。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じるって具体的になんですか?

noname#75437
noname#75437
回答No.4

>自分がどう生きたら充実した日々になるのか? 自分がやりたいことを、小さなことから確実にこなしていくことです。 今日の昼飯はなんとしてもカツどんが食いたいと思ったらちゃんと 食うことです。 こういう服がいいな・・と思ったらあきらめずに探して自分が買える範囲で 買う。 やらなくてはいけないことと、やりたいことがあったらやりたいことを 優先する。勇気を持って。 それができないなら『夢をかなえるゾウ』を読むといいです。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#120967
noname#120967
回答No.3

もてないのはネガティブな雰囲気を持っているからじゃないのかなあ。 別に話がうまくなくても、なんとなく明るくて頼れる雰囲気があれば、彼女だってそれなりにできると思うんだけど。 もてない→自信がない→ネガティブな雰囲気を発散→もてない、という循環になってると思う。 人生は一度きり。楽しくやらないとね。 「悲観は気分、楽観は意思」だよ。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。 明るければ彼女ができるんですね。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

文章を読んでいて、質問者様が、苦しい中でも一生懸命に生きてこられたんだなって思い、すごく感心したし、いいなぁと思いました。 仕事についての克服方法は、私は女なので具体的なアドバイスをすることができないのですが、やはり恋愛は大きいですよね。でも今までの数々の失敗の経験って必ず次に生きてくると思うのですよ。恋愛にも仕事同様スキルがあって、相性やご縁もあるけれど、やはり女心をつかむクセや、相手に恋心を起こさせるスキルや経験値、そういうものがあるのです。 何度か失敗を重ねることで、こういう事をすると、ふられてしまうんだなってのがだんだん見えてきませんか? それを1つずつ学んで生かしていく事で成功率が上がっていくと思います。何度も失敗を重ねた分、次はいいセン行くんじゃないですか。 それにやっぱり男性は仕事ですよ。辛い仕事にしっかり耐えて生きてきている男性を女は最後は選びます。若い頃は恋愛に恵まれなかったかもしれないけれど、これから大人の男性として、状況が変わってくるんじゃないですか。 少しでも仕事に手を抜ける時間があるのならば、その分、外での出会いを作るための時間にまわしてほしいものです。自分の幸せのために。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なぜか昔から女性にはまったく縁がありません。学校の係り、勉強も頑張ってそれなりの大学に入りました。でも就職で失敗し、人間関係では争いに敗れ。 仕事に手を抜ける時間は日曜日しかありません。

  • COOL_K2
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

あんた俺に似てるな。 俺はアンタじゃないから良くは分からんが、 なんとなく分かる。 んで、単純だが難しいアドバイスだ。 (参考にならんかもしれんが) まず、その考えやめろ。 すべてを後ろ向きに考えてる、それをだ。 すべて逆に考えてみろ。 マインドコントロールだ。 とても難しいのは分かってる。 おれも難しかった。死ぬほど難しかった いまでも努力しないとできない。 だが、自分からかわらにゃなんにも変わらん。 他人は自分の為に変わっちゃくれないからな。 ちなみにコレは、 俺の尊敬する先輩に言われたことで、 今は離れてしまったが、 今でも尊敬している。 多分、その人のことは一生尊敬し続けるだろうな。

stop-stop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似ているんですか?それとも回答者さんの昔と同じなんですかね。 もっと詳しく考え方を変えた経緯を教えてくれませんか?

関連するQ&A

  • 人生相談(26歳 男)

    最近色々考えます。26歳男独身彼女なし素人童貞。 これからの人生や生活。恋愛。仕事。過去のこと。 恋愛についてはなかなかうまくいきません。昔からもてません。好きになってがんばっても失敗ばかりです。自分の気持ちは伝わりません。 みじめになります。なんか女性に相手にされていないという感じです。街中でカップルを見るとみじめになります。好きな人と一度でいいから付き合ってみたいです。 仕事も今の仕事や会社に疑問を感じています。これでいいのだろうか?ずっと考えながら1日が終わり、休日になるのをひたすら待っている状態です。心も体も疲れはてて、楽しんで生きるということからはほど遠くなっています。 会社と家の往復。休日もほとんどない。残業ばかりの毎日。安月給。出会いもない。大学でてなにやってるんだろう。 生活に充実感がないんです。毎日不安に押しつぶされています。仕事、数字、人間関係、恋愛の不安、会社の不満、将来の不安。なんか自分を見失っています。風俗に行くのに満たされない。矛盾している自分。学生時代に比べて夢や活力がなくなった自分自身が怖くなってきました。 こんな経験みんなしているのですか?

  • 仕事、恋愛、これからの人生について

    4月から社会人になり働いています。 つい最近学生時代のバイト先の好きな子に告白して振られました。学生時代正直もてなかったので付き合った人もほとんどいません。いてもすぐ別れてしまいました。。そして会社、仕事では100%出会いもありません。仕事も土曜日ありほとんど週休1日なので。 もうどこで好きな女性をみつけていいかわかりません。そして不安もあります。このまま独り身かと。。。恋愛に対するコンプレックス、仕事のストレスでもう疲れてしまっています。 今まで告白はしてきましたが、いつも玉砕です。上司には今のうち(若いうち)にいろんな人と付き合ったり、遊んでおかないと。。。とも言われました。確かにそうしないと、結婚にもたどり着けないし、年取ってもキャバクラに通うような人になってしまいそうです。 どこで女性との接点をもてばいいのですか?どうすれば出会いがありますか?よく友達の紹介とかありますが、そのような機会も滅多にありませんし、友達も社会人になったことで同じ状況です。

  • 将来、恋愛、友達、人生  不安で心が潰れそう

    今とても自分では解決できない悩みがいくつもあり、床に伏せています。起きているとどうしようもなくなりそうです。 (1)まず恋愛です。今バイトに好きな人がいるんですが、好意が相手にばれてから避けられたり、挨拶してもらえなかったり、わざと他人行儀にされたり。しんどいんです。途中まで友達でやってきたのに。それが今では一番心も距離も遠い人になってしまいました。でもまだ好きで好きで。何とかしたいとずっと思っていて。いつ告白するの?もうバイトやめるべき?バイトにいたら相手が迷惑?もうどう考えても答えがでません。これに関する以前の質問です↓(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3589872.html) (2)今回のバイトでもそうですが、私には人間関係でのトラブルが多く友達が全然できません。女友達なんてまったく皆無です。まずもてないこともありますが、なぜか男性との関係も長続きしません。もてないことでからかわれたりして疎遠になったり、好きな人のことで言われたりして仲間はずれになったり。単純に疎遠になることも。結局それだけの関係と言われればそうですが、それにしても人との縁や運がとてつもなくついていません。バイトで職場いじめの経験もあります。これまでそれで泣かされることが何度もありました。 このまま恋愛もよくにできないまま、出会いもないまま終わってしまうんではないか?20代を終えてしまうんではないかという嫌な予感がします。 こればかりはもうどうしようもないことが体で分かっています。自分に何が悪いのか?そこまで人に毛嫌いされる原因は何か? 人とは普通に話せるし、内定ももらうこともできたし、インターンシップで仕事もこなせたし。友達に聞いても本当にいつも運がないよねと結構言われてしまいます。 (3)人生こんなとこばかりで、楽しいこともないまま仕事づけの日々で終わるのかな?と漠然とした不安に襲われます。そのなかで一番の不安が出会いです。もう恋愛できないんじゃないか?社会人になるとまったく出会いがないとよく聞きますし。もしあったとしても恋愛に不慣れで経験もないんじゃすぐ相手にされなくなるんじゃないか?という。だからこそ今まともに女性と付き合う必用があるんじゃないかと。 どうしようもない未来の不安で一杯です。 今のバイトをいつまでやるか?このままの自分でいいのか?何が悪かったのか?顔のことばかり考えているし、将来を考えれば嫌なことばかり思い浮かんでくるし。やっとできたと思った女友達もすべて失い。 どうすればいいんですか?家にいる時は本当に寝てばかりで何もする気が起こりません。

  • 人生を知るための占い。

    人生を知るための占い。 どこか人生を占ってくれるいい占いを知ってますか? ひどい人生です。勉強しても報われず。就職先はブラック企業。 振られてばかりの恋愛。出会いもない。 頑張っても頑張っても、一向に向上しない生活。 評価もされず、楽しみもなく。 それでも毎日必死に仕事をして生きてます。 でもこんな日々がこれから続くと思うと気が狂います。 毎日朝8時から働き、12時に家に帰り。仕事の楽しみもなく。出会いもない。 週一の休みは疲れ果て次の日の仕事で頭が一杯。 恋愛もできず、出会いを探しても結果は出ず。 なんか昔からひどい生活でした。運もなく、いいこともなく。 なにかにとりつかれているみたいです。だから自分の人生を占ってみたくなりました。 いい占いを教えてください。

  • 勉強や仕事さえちゃんとしていれば、豊かな人生?

     30代後半の男です。  人生は仕事を持ってきちんとこなしていれば、食べて生活していけて路頭に迷う事はないと思い、現在も必死に仕事をしていますが、今の仕事はキツいし、ストレスも溜まります。しかし、この仕事を差し引いたら自分の存在意義や、根性まで無くしてしまいそうなので何とか定年まで勤め上げてやるという気持ちはあります。  でも、今の年齢になり自分の人生の先が見えてきたとき、このまま仕事だけしてていいのかと疑問の念に駆られます。  仕事に対して生きがいを持っている方がいれば、具体的にどのように生きがいを持っているのか教えていただきたいです。  なお、趣味を持てとか恋愛しろという回答は遠慮願います。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 32歳。人生について。仕事について。

    女性は、身体的に子供を産む事に時間的な制限があると思っています。 なので、出来れば好きなひととの家庭やこどもをさずかる事がわたしにとっては1番の幸せなのですが、その予定もなく、今後の生き方について考え、悩んでいます。 このまま、独身で送る人生もあると考えて、経済的にも、そして尊敬する事も出来る看護師を目指そうと頑張っているのですが、心のどこかで本当に自分が充実感を得られる仕事ではないんじゃないか、、、人と接する仕事というより、何か物をつくる仕事の方が向いてるんじゃないかと今さら、悩みはじめてます。 もし、このまま独身で過ごすのなら、仕事は人生でとても大きな支えとして大切なものだと思っています。 遅い再出発ですが、今が私にとっての転換期。 きついお言葉でも結構なので、アドバイス頂けたらうれしいです。 実家はなく、一人暮らしです。