• 締切済み

新しく買ったPCをCPU切替器を使ってつなごうと思うのですが…

先日、グラフィックボードをいれたPCを新しく買ったので、 ひとつのCRTディスプレイをPC2台で共有したいと思い、 グラフィックボードについていた変換機?をつけ、 もともとあった古いPCとCPU切替器を使ってつないでみたところ、 古いPCの画面は問題なく表示されるのですが、 新しく買ったPCの画面に残像のようなものができ見づらくなってしまいます。 何とかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 現状のCPU切替器でだめなら買い替えを一万円以内で考えています。 切替器をはずし、グラフィックボードについていた変換機?をつけ、 パソコンに直につないだところ綺麗に表示されたのでCPU切替器が原因ではないかと思うのですが… PCのスペックなどはこんな感じです。 古い方のPC SONYのVAIO PCV-MX3k OS Win2000 新しいPC 自作PC OS WinXP グラフィックボード NVIDIA GEFORCE9800GT 512MB ディスプレイ SONY CPD-E200 切替器は BUFFALO BKVMP201を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

当方はロアスの手動切り替え器を使っていますが問題なしです。 自動切り替えタイプはいろいろと問題が出ると聞いています。手動切換タイプのモニタ切り替え器を使ってみたらどうですか?

semi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったメーカーのものは結構よさそうですね。 参考にしたいと思います。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 追加補足拝見しました。個人的な経験上、CPU切替機を交換しても症状が改善するとは考えづらいですね。既設のCPU切替機自体、PC自動調整切替機能が付いているタイプですが、他社メーカー製も大体同じ仕様ですので、別メーカーの機種に変えても改善するかどうかは不透明です。  ただし、私の経験した所では、切替機でもBOXタイプですとノイズ対策等付いていたりするので、BOXタイプでは指摘の現象は起きたことが無いですね。  付けてみないと確証はございませんが、プリンストン・テクノロジー製「PKV-02P/2ポート」若しくは、コレガ製「CG-CKVMA2」あたりですね。  先ほどのモニターをお勧めした訳が、BOXタイプでも実際の所、ビデオボードの内部回路的な問題もありますので、モニターをビデオボードの仕様に合わせる方が表示する上で問題ないと判断した為です。

semi007
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございました。 Boxタイプでは大丈夫なこともあるのですか 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、指摘現象は起こりえますが、実際の所モニターの機種が古い点、ビデオボード側が新しい規格の場合において一般のCPU切替機(アナログ出力用)ですと、ビデオボード側にてモニターのリフレッシュレートをうまく検出されない場合と、モニター側の仕様がリフレッシュレートの範囲が狭い場合において、CPU切替機を経由する事で映像データの損失が出た場合に指摘現象が出る場合を経験しております。  CPU切替機を経由する事で、正確なモニターのリフレッシュレートを検出出来ない場合に指摘現象は起きますね。一応確認ですが、ビデオボードのドライバを最新版へ更新し、リフレッシュレートを手動で最適値へ変更できるか否かですね。(Windowsのコントロールパネル、画面設定上で行います)  もしどうしても既存のCPU切替機にて新規PCの表示等リフレッシュレートのコントロール出来ない場合には、方法としては1つあって、モニター側を新規PCのビデオボードの仕様合わせて変更する位ですね。  恐らく新規PC側のビデオボードがDVI出力の筈ですので、モニター側でDVIとアナログ出力双方切替可能タイプの選択が一番トラブル無いかと存じます。メーカー的にはIO-DATA製「LCD-AD192Xシリーズ」や「LCD-AD191X3シリーズ」あたりを導入し、旧PCはモニターのアナログ端子へ、新規PCはDVI端子へ接続といった方法で、切替はモニターの前面パネルで切替ですね。 既存のCPU切替機はマウス・キーボードのみの切替利用ですね。

semi007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 グラフィックボードのドライバは一応最新版になっており、 リフレッシュレートを最適値にしたのですが変わりがありませんでした… あと、買い替えというのはCPU切替器のことのつもりで書いたのですが、 誤解させてしまう様な書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • CRTディスプレイ切替機を使ったら、画面がにじむんだけど・・・

    この間、PC2台でCRTディスプレイを 共有したくて、ディスプレイ切替機を 買ったのですが、 いざつないでみると、 画面が微妙にずれて残像ができてしまいます。 些細なことなのですが、画面を見ていると 違和感があるので、何とかしたいのですが これは安物のディスプレイ切り替え機を 使ったからなのでしょうか(2500円くらい) もしくは、ディスプレイケーブルが原因なのでしょうか? (切替機とつなぐ)

  • CPU切替器の種類について

    自分の購入するのに適したCPU切替器を探しているのですが、 種類が多く、どれが適しているのかわからないので、 ぜひアドバイスをお願いします。 現在PC2台、ディスプレイ(CRTディスプレイ)1台を使用しています。 2台目は最近購入したのもので、主にゲーム用に使うつもりだったので、使用時だけモニターを繋ぎ換えればいいと単純に考えていたですが 思ったよりも手間がかかり、CPU切替器を購入することにしました。 そこで質問なのですが、色々なショップや関連のHPを見ると CPU切替器でも、「ケーブル一体型」とスイッチで切り替えるような 箱型(というのでしょうか?)のものがありますが、どういった違いが あるのでしょうか? それから値段もピンきりなのですが、選ぶ時のポイント、あまり高価ではないお勧めのものがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 当方のPCは ディスプレイ(CRT):Panasonic TX-D1734-J(かなり古いです) PC1台目:友人の自作なので番号等よくわかりませんが 入力端子はD-Sub 15Pinです。 PC2台目:Prime A Thunderstorm X2L(D-Sub 15PinとDVI端子) よろしくお願いいたします。

  • CPU切替機で画面が表示されない。

    CPU切替機(ELECOM KVM-NVU4) にPCを接続しているのですが、、 画面が表示されなくて困ってます。。 PCはDELL Precision 7820です。 切り替え機側がアナログ入出力で、 PC側はミニdisplayportをdisplayportに変換し、 さらにアナログに変換しているのがマズいのでしょうかね?    ご知見ございましたらご教示いただけますと幸いです。

  • PC切替機について

    PCにアナログRGB端子接続のCRTを使ってます。 新しくもう1台PCを買いましたがディスプレイは買いませんでした。 PC2台それぞれ本体にマウス、キーボードがついてて個別に利用するつもりです。 ですがディスプレイは共用したいのですが切替機を使ってディスプレイだけ切りかえる場合いくらくらいの製品を買ったらいいのでしょうか?

  • おすすめのcpu切替器

    2台のパソコンで使おうと思っているのですが、 お勧めのCPU切替器ありましたら教えてください。 環境は 1台はOSがXP pro sp2で、キーボード、マウスともにPS/2、 もう1台はOSがVistaのHome Premiumで、キーボードはPS/2、 マウスはUSBです(PS/2に切替える変換機が付属してました)。 また2台ともマザーボードはギガバイト製です。 CPU切替器自体初めてなので、うまく機能するのかちょっと不安なのですが、 特にVistaの方のパソコンのマウスだけUSBだったり、 OSが違うのでうまく使えるのか不安です。 このへんも含めて、評判がいいものや、いろいろ使ったけど、これは使いやすくていい、 などおすすめのものありましたらよろしくお願いします。

  • ディスプレイ切替機

    1台のディスプレイ(SONY CPD-E230)で 2台のmac(パラレル)を繋ぎたいのですが http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SWW-21V こちらの切替機のコネクタ図のピンも合っているようなのですが 大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 富士通のPCでCPU切替器は使えないのでしょうか?

    現在富士通のDESKPOWER C/45L(5年程前に購入)を使用しているのですが、最近ではパワー不足を感じるのでもう1台の購入を考えています。ディスプレイは現在の富士通製のそのままで2台のPCをCPU切替器を使って切替えて使おうと思っているのでうが、富士通製のディスプレイはコネクターの形状が特別(デジタルディスプレイコネクターと説明書にはあり、また電源もPCから供給するタイプ)なようで切替器や他のPCと接続ができないようなのですが 何か良い方法または接続コネクターのようなものは無いのでしょうか?

  • CPU切替器の選び方(性能)

    coregaのCPU切替器「Cahnger KVM」を使用していたのですが、 昨日自作したマシンでは使用できませんでした。 Windows(XP)起動時にビープ音が鳴り、使用できません。 たまにキーボードのみ反応することがあります。 coregaへ質問のメールもしたのですが、自作機ですので おそらくいい回答はないと思います。 これはCPU切替器の性能なのでしょうか? それとも相性でしょうか。 マザーボードがいけないのかな・・・ いままで、色々なOSで色々な組み合わせで使用してきましたが、 全てうまくいっていただけに路頭に迷っています。 なにか情報があればお願いします。

  • CPU切替器で画面解像度が

    サンワサプライのCPU自動切換器「SW-KVM2CP」を購入し、2台のPC(NECの同機種)を接続したのですが、ディスプレーと接続されていないPC(画面に起動画面が表示されない側)を起動すると、設定上は1024*768なのに、800*600に変わって起動します。何か原因・対策はないでしょうか?

  • MPC341という型番のCPU切替機を使っています。

    MPC341という型番のCPU切替機を使っています。 PC1というボタンを押して、マシンを起動させてもキーボード・マウスは反応しません。 CRTだけ切り替えると、4台とも写ります。 何か不具合でもあるのでしょうか? 機械式では、動かないマシンもあるのでしょうか? 何回再起動しても、キーボードとマウスが反応しないので困っています。

専門家に質問してみよう