• ベストアンサー

新生児の夜泣き(昼は寝るのに夜に泣き出す)

hapikosanの回答

• hapikosan
回答No.3

赤ちゃんは、授乳の時間とは関係なしに夜中にぐずったりして、 おっぱいをくわえさせた途端に少しはお腹に母乳が入ったりしてしまいますがお腹一杯まで飲むわけでもなくそのまま寝てしまい、しばらくしたらまた・・・と繰り返してしまうことが、きっかけは何にしろ往々にありますよね。 おっぱいをくわえさせるのを頻繁にしてしまうと、 お腹がすいてお腹が一杯になって、というリズムと言いましょうか、それが崩れてしまい悪循環になってしまっている状況になってしまうことも多いと思います。 私は子供3人いますが、そのような状態になる前兆があった時期には、とりあえず完全にお腹がすくまでの赤ちゃんの落ち着き材料としておしゃぶりをくわえさせて乗り切っていました。 おしゃぶりをしていても泣くようなときにはこれは授乳だな、といった具合です。 そしてガッツリ飲ませて寝かせます。 そのうち、ぐっすりと眠るようになりました、ただしおしゃぶりは手放せなくなりますが(笑) おしゃぶりは賛否両論ありますが、ご両親が参ってしまったら元も子もないと思いますのでうまく使って乗り切ってください。 頑張ってくださいね。

ht4989
質問者

お礼

(各回答者様に同じ文面の返信となることをお許し下さい) 皆様、アドバイスありがとうございました。 今年の正月は大変でしたが、その後は息子もおとなしくなり、 夜中に2度くらい泣き出す程度で済むようになりました。 その原因として、下記を考えています。 ・新しい環境に慣れた ・昼に泣き出したらすぐにあやさず、しばらく泣かせておく。それが程よい運動になって夜はよく寝る ・沐浴の時刻を夕方以降にする(母からのアドバイス) これからも妻と協力して、育児を頑張っていきます。