• 締切済み

8GあるMP4ファイルを4Gにする方法

デジタルビデオで撮り貯めた動画をDVDにするためにPCに移したところ 動画の再生時間は二時間ちょっとしかないのに 全部で8Gもの容量のMP4ファイルになりました。 これを何とか動画をそのままで4Gに圧縮してDVDに焼きたいのですが どうやったら出来るのでしょうか?

noname#79220
noname#79220

みんなの回答

• 04510
回答No.2

DVDプレイヤーで再生できるディスクを作りたい場合は、 ただデータを焼くだけでなく、DVDーVideo形式で焼かなければいけません。 その場合、ハイビジョン画質ではなくSD画質という4分の1ほどの画面サイズに リサイズしなければなりませんし、DVDで残せるビットレートは 動画で大体9800が限度です。(高画質で1~2時間弱) 動画編集ソフトやオーサリングソフトでDVDを作れば大丈夫だと思いますよ。 体験版など是非使ってみてください。 VideoStudio http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 PowerDirector http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_4_ja_JP.html MovieWriter http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1173965700889

回答No.1

MP4に、H.264という圧縮形式があり、その形式で圧縮すれば、かなり容量を減らすことが可能です。ただし、再生時間が2時間以上あるということで、もともとH.264は変換時間が長めの圧縮形式なので、お持ちのPCがノートPCだったり、非力なマシンだと、変換にかなり時間をとってしまうかも知れません。 変換にはMediaCorder(設定が少々面倒です)や、簡単なものでは携帯動画変換君というソフトなどを使用すれば可能です。