-PR-
解決済み

4.7Gを超えた動画をDVDに焼く方法 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9307412
  • 閲覧数326
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

どなたか助けて下さい。
Corel Video Studio12で動画を取り込み、編集し、さぁDVDを作成しようとしたら、動画の時間が90分あり、DVDにした場合の容量が6.5Gとなっています。
品質を落としたら、4.7Gに収まりますが、できたら高品質で作りたいと思っています。
6.5Gの動画を一旦、何らかの形式でファイル出力し、それをDVDにうまく焼く方法はないのでしょうか?
方法を含め、好ましいファイル形式(wmv? MP4?)や使うソフトなど教えて下さい。
OSはwindows7です。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 64% (570/880)

Corel Video Studio12で、焼くときに、クイックDVDウィザードで 
ビデオ品質:高品質 標準 長時間
を選べると思いますが長時間ではどうですか?

一般的にサイズを落とすとなると、先ず何で再生するか、元ソースは何かで決めます。
例えばスマホや低価格タブレットじゃいくら綺麗に作っても見るほうが画面が小さくその本領を発揮できないのでビットレートを小さく設定して出力すれば、ファイルサイズを小さくできます。

>6.5Gの動画を一旦、何らかの形式でファイル出力し、それをDVDにうまく焼く方法はないのでしょうか?
はいコーデックを変えてファイルを小さくはできますよ。
ただ、それをまた家庭用DVDデッキでみれるかたち(DVD規格でオーサリング)にするなら、思いっきり意味ないし画像劣化です。
劣化させたものをDVDオーサリングして焼くわけですから。
目的をはっきりさせたほうがいいですよ。

個人的に言えば
iPhone、iPadなどアップルシリーズで見るならMP4形式にする。
Windwsスマホやタブレットなどで見るならマイクロソフトの規格WMV。(マイクロソフトの作った動画形式だから)
Windowsで取りあえず適度に小さくしてみたいならx264とかで作ってみる。

DVDデッキで見るなら、高画質で保存用ならDVD-R DL(片面2層) で焼く。
元の動画の規格が書いてないのでわかりませんが、なるべく画質を落とさす、DVD-Rに焼くならDVD Shrinkで圧縮して4.7Gにしてから焼けばよいのでは?
これは4.7GBを超える大きいDVD形式を間引きする(劣化はあるが目にわかる程度ではないと僕は思う)ので安心してください。
入手先はどこでもいいですが僕のお勧めは、日本語版本家のWEBアーカイブ。
DVD Shrink 日本語版 (Ver.3.2.0.16)
http://web.archive.org/web/20080430143035/http://www.studio-chappu.com/close_to_the_world.html

手順↓と基本同じなんですが・・・
http://okwave.jp/qa/q9302204.html

現在、6.5Gの動画の種類はなんですか?普通はDVDにするならMPGでしょう。
既に「VIDEO_TS」の中に入ってる形式VIDEO_TS.IFO/ VIDEO_TS.VOB/VIDEO_TS.BUPなどの形式になってるなら(1)は飛ばして下さい。

(1)6.5Gの動画をDVD Flickでオーサリング。
・DVD-Rの容量100%を超える場合でもまず作ります

(2)DVD Shrinkで圧縮処理

・DVD Shrink起動
・Opne Files で(1)で作った6.5Gの「VIDEO_TS」フォルダを読み込む。
・Compression Settings のタブのしたをみるとVideoのしたの選択できるプルダウンメニュー▼からAutomaticを選ぶ(デフォルトがAutomaticだと思うけど)
出来ない時はEdit→Preferences→DVD-5(4.7G)にする。
・Backup!→(環境設定によりけりですが確実にいくなら)Select backup target→プルダウンメニュー▼Hard Disk Folderを選択
・保存先の決定。例 C:任意の場所\DVD_VIDEO
・OKでエンコードして4.7G圧縮してくれます。(完了後、サイズを確認してください)

(3)手順
出来あがった2つのファイルをDVD-Rに焼きます。
お使いの書き込みソフトやOSの標準の焼き方で構いません。
「VIDEO_TS」フォルダと「AUDIO_TS」(こっちは空っぽでいい)をDVD-Rに焼き付ければ完成です。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
事細かい説明、ありがとうございました。
結局、皆様が言われるように、DLで焼くことにしました。
ただ、Shrinkの操作も勉強になるので、チャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:51:47

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (3153/12697)

https://allabout.co.jp/gm/gc/51157/
   
お礼を書かないと次第に回答がつかなくなりますよ。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

おっしゃる通りですね。困った時だけOKwaveさんに頼ってしまった自分に反省しております。以後気を付けます。
投稿日時 - 2017-03-20 15:57:35


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (3985/13913)

他カテゴリのカテゴリマスター
目的としているアウトプットがDVDビデオという時点で無理です。

分割して2枚にするか、画質を落として4.7GBに収めるか。


DVDビデオというのはMPEG2前提の規格ですから、WMVやMP4に変換してもDVDオーサリングで同じ結果になってしまいます。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
結局、どうしようもないことのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:40:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (2583/6622)

他カテゴリのカテゴリマスター
一旦他の形式に変換しWindows上ではファイル容量が減ったとしても、それは形式が違うから容量が違うだけで再びDVD-Video形式に戻せば一緒。
変換を繰り返す度に画質は劣化していくので、画質を落としたくないなら2分割するか、2層DVDに焼くしかないでしょう。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
結局、どうしようもないことのようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:40:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (784/3336)

パソコンのみの再生でいいなら、MP4等の形式でデータDVDとして焼けばいいだけでは。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
家庭用プレーヤーで再生したかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:41:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (3890/13419)

他カテゴリのカテゴリマスター
元々6.5Gもある動画を画質を落とさずに4.7Gにしたいだなんて要望がまず無茶ぶりですから、自ずと回答は「『このはし渡るべからず』を真ん中を渡ったから端は渡ってない」とか「『夜になると出てきて悪さをする屏風の虎』を退治するから誰か屏風の虎を外に出してください」とかそういうトンチのようなものとなります。

一番全うな解決法は、おそらく元画像はハイビジョン画質くらいでしょうから、1280×720の画像サイズのはずです。これを昔のテレビと同じ720×480に落とせば720pが480pになりますからかなりデータは圧縮できると思います。大型テレビで見ない限りはさほど画質の違いは感じないでしょう。ブラウン管テレビなら何の違和感もないはず・笑。
これでも足りないなら、30fpsを15fpsにすることですね。ただ、さすがに30fpsが15fpsになると画像のカクカク感は感じると思いますね。間をとってシネマ規格である24fpsにしてみるという方法もあります。

どうしても画質を落としたくない、というのであれば、元画像の不要なシーンを削るってことになるでしょうね。90分間どこもカットできないというほどのことはないはずで、どこかにさして重要ではない部分があると思います。理屈上では約20%くらい場面を削れば4.7G以内に収まるはずでしょう。
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
結局、どうしようもないことのようですね。
ありがとうございました。
たとえ話が一番ベストアンサーでした(笑)
投稿日時 - 2017-04-05 12:58:32
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/416)

他カテゴリのカテゴリマスター
DVD-R DL という製品があります。容量は8.5GB です。
DVDドライブがDL (Double Layer)に対応しているなら使用できます。
http://kakaku.com/pc/dvd-media/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
結局、どうしようもなく、DLで焼くしかないようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:42:32
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 53% (674/1254)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
multiAVCHD (BDMV/AVCHDオーサ リングツール)でAVCHD形式DVD作成しましょう。ハイビジョンもブルーレイビデオ画質と同じで綺麗です。

注意:AVCHD-DVDは再生機器がAVCHD形式に対応してるものに限定されます。通常のBDプレイヤー、BDレコーダーに対応してると思います。

手順:
・6.5Gの動画を動画変換ソフトでビットレート落として4GB内のmp4にします。
 変換ソフト: XMediaRecode
 インストール・使い方 http://eizone.info/xmedia-recode/

・multiAVCHDでmp4を「AVCHD-Disc」処理でAVCHDデータ出力
・ライテイングソフト「imgBurn」でAVCHDデータをDVDに焼く
 インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html
 使い方     http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
 ■説明動画
 ・使い方-1 動画取り込み~エンコード
  https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag
 ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他
 https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk
お礼コメント
XJR400nori

お礼率 77% (14/18)

お礼遅くなりました。
細かい説明、ありがとうございました。
結局、DLで焼くことにしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-05 12:56:47
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ