• 締切済み

金 ETFについて質問です

▲金 ETFの買いのタイミングは? 1326のスパイダーゴールドシェアについての質問です。 今後のリスクヘッジに取り込んでいきたいのですが、商品についてあまり詳しくありません。 ついては、色々と疑問や質問がございます。 ●買いのタイミングは? やがて経済が安定して株価が上昇してくると、ゴールドシェアの価額は下がり、その時が買いのタイミングなのでしょうか? ●そもそも金価格の主な変動要因は何ですか? ●金投資、金ETF投資の危険性について教えてください。 ●上手な運用方法について何かアドバイスがあればご意見いただけますでしょうか? 以上。 某証券会社の方に聞いてみたのですが、何やら教科書を棒読みするような回答しか返ってこず、頼りない限りです・・・。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

●買いのタイミングは? ●そもそも金価格の主な変動要因は何ですか? ドル相場と需給と言われます。ただ、日経平均株価と1326を比較すると同じように見えます。株価が上がったら1326も上がると、、、。 ●金投資、金ETF投資の危険性について教えてください。 現物の金だと盗難、災害、偽物の危険があります。積み立てだと業者の倒産、ETFは上場廃止の可能性があります。 ●上手な運用方法について何かアドバイスがあればご意見いただけますでしょうか? 値上がりしたら売ることでは?安いと思ってまとめ買いしない。資産の一部にしておくこと。

ospfeigrp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね~ どうも日経平均と同じ同じような動きをしているような。。。 ちょこちょこ買っていけばいいんでしょうかね~。。

関連するQ&A

  • インドネシア ジャカルタ総合指数に連動するETFは。

     インドネシアへの投資に興味をもっています。  インドネシアについては、中国、ベトナム、インド、タイと比較して、同じアジアであるにもかかわらず、あまり注目されていませんが、昨年一年間の株価指数の上昇をみると、今年も期待できそうだからです。ただ、インドネシア個別株については、価格変動が大きそうなので、株価指数に連動するETFに投資することを検討しています。  現在、海外の証券会社に口座をもっていますので、証券会社を通じて投資しようと考えています。インドネシア ジャカルタ総合指数に連動するETFがありましたら、ご教示願います。また、リスク要因等で参考になることがありましたら、アドバイス願います。  なお、マレーシアの株価指数に連動するETFがあるのは知っています。インドネシアの株価指数に連動するETFがなければ、このマレーシアに投資することも検討しています。また、シンガポールについても同様です。  以上、よろしくお願いします。

  • 金のETFのメリットとデメリットについて

    「価格変動リスク」 と 「為替変動リスク」 のみで考えた場合に 下記の商品の違い(メリットとデメリット)は何なのでしょうか?  (1)SPDR(スパイダー)ゴールド・ETF ・・・ 市場・コード 東証1326  (2)GLD / SPDR GOLD SHARES NYSE Arca また、 「為替変動リスク」 のみで考えた場合に、 上記の商品は円高の時はデメリットになると思っています。 金を買う場合に円高になってもデメリットにならないようにするには、 現物を三菱マテリアルや田中貴金属で買えばいいのでしょうか?

  • 東証の金ETFの信託にかかる費用は大証よりかかる?

    日本上場されている金ETFには「1326 東証  SPDRゴールドシェア」 と「1328 大証 金価格連動型上場投資信託」があります。 東証の金ETFのSPDRはNY金に連動していますが、ずばり信託にかかる費用は 大証の金ETFと比較した場合どうなのでしょうか? 大証の信託にかかる費用は「売買手数料」「信託報酬」「信託財産留保額」とはっきり分かるのですが… よろしくお願い致します。

  • 投資信託と ETF

    投資初心者なのですが投資信託と ETF は ETF の方が リスクリターンは大きいですか � 初心者は手を出さない方がいいですか � 年齢も年齢なので、15年とか長い間投資はできません。 毎月5万円ずつ積み立てて ETF vti を買おうと思ってます � 株価が上昇になり 始めたかなーと 判断したら 増額をして 毎月20万円 積立しようと考えていますがこの手法をどうですか?

  • もしも金ETFが紙切れになったらどうなるのでしょうか

    少しくだらない質問かもしれませんが、良かったら御意見頂ければと思います。 最近、インフレなどの防衛資金として金、銀、プラチナなどを購入しようと思って 色々調べていました。 ETFや先物、現物買いなど色々手段があるのだと学んでいた、そんな折に今回の リーマンショックが起きました。そして証券会社というものがどういう活動をしているのか、 その中のほんの一部を経済紙などを通じて知る事が出来ました。 そこでふと疑問に感じたのが金ETFです。 金ETFは投資会社が保有している金の量に対して証券の価格が連動するので、 金を小口で買うようなものである、と言われています。しかし、投資会社は 投資家から集めた資金を動かして活動する必要があるでしょうから、保有している金の 一部を売るなり、貸すなりして資金を調達しているのでは?と思うのです。 そういった場合の保険として今回のリーマンショックの一員であったCDSのような 保険が使われていたりしないだろうかと思う訳です。 仮に、今回のようなショックで貸出先が倒産し、返金出来ない事態がおき、 さらにそういった保険すらも無効になるようなパニックが起きた場合、 所持している金ETFは金と等価で扱われなくなる恐れがあるのではないか?と思うのです。 仮にそのような事態になった場合、金の現物の価格はどう動くのでしょうか?

  • ETFで為替変動リスクがヘッジされたものは

    日本で売買できるETFで、ドル円為替変動リスクがヘッジされたS&P500指数などのETFはありますか? 例えば、ドル円が -1%下降し、S&P500指数がドル建てで1%上昇した場合、1%利益が得られるようなETFということです。 ご紹介やご解説をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ( 1157 SPDR S&P500 ETF とかのチャートをみていると ドル建てS&P500チャートと一致していないので、これって為替変動もはいっているのかな?とか思ったのですが、何か勘違いしていますでしょうか? )

  • 中国株投資信託は今、売り時でしょうか?

    質問させていただきます。 1.三菱UFJチャイナオープンとHANG SENG H-SHARE INDEX ETFを持っています。 どちらもH株に連動する投資信託のようですが、いつごろ利確するべきでしょうか? 毎年5月頃には株価が下落するようなので・・・。 週明けにも利確しようかと思っていますが、タイミングは合ってますでしょうか? 2.中国株は来年の年明け始めに利確しようと思っています。それまでに株価が上昇あるいは下落するイベントや要因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ETFを買って置いとくだけで手数料はかかり続ける?

    将来の日経相場下落を考えベア型ETFの購入を考えてます。 ただ株はしても投資信託自体やったことないので 運用手数料についての知識はありません。 いま、日経平均株価が上昇している時にベア型ETFを購入すれば 日経平均株価が下がった時に売却して儲かると思ったのですが もし、運用手数料が毎日かかるのならベアを購入する時期も慎重にならなければなりません。 運用手数料がベアの売買時だけなら負担も軽いのですが・・。

  • 日銀のETF買いの株価への影響について

    90年代までは企業同士の株の持ち合いがあり、浮動株が少ない事で株価が高いのだという説明がありました。実際に需給に影響を及ぼしていたものと思います。 その意味では現在は日銀のETF買いというものがあります。これも浮動株を減らす大きな要因になります。 1.かつての企業同士の持ち合いはどのくらいの割合だったのですか? 2.現在は日銀のETF買いと企業の持ち合いを合わせるとどの程度ですか?

  • 投資信託とETF

    今現在積立NISAとイデコを始めており、他にも何かやりたいと感じています。 個別株等のように、株価の動きや各企業の業績を気にする必要がないものをと思い、以下の3つを検討してます。 特定口座で投資信託 国内又は外ETF 金の積立投資 特定口座の投資信託だと、積立NISAと投資形態が被ってしまうのですが、ETFほど初期投資がいらない。ETFだと、初期投資がかかりますが、手数料が安い。 個人的には、ドルコスト平均で長期投資をすることでメリット享受と、リスク分散できる投資をもとめています。 知識がとても浅いのですが、御意見頂けると嬉しいです。 また、ETFについては国内外でのメリットデメリット教えて頂けると嬉しいです。