• ベストアンサー

ブッシュで板がえぐれました。

先週スキーで雪不足の下部ゲレンデを滑った際に大きな石で非常に深い傷ができました。今年買ったばかりの板なのでできればまだ使いたいのですが、リペアは可能なのでしょうか?もしできるとしたら費用はいくらくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.1

石踏んじゃったら凹みますね。 できた傷の深さが分かりませんが、恐らく普通にチューンに出せば直ると思いますよ。 えぐれたからと言って、板の走りに違いは感じないと思いますので、今シーズンはそのまま使って、シーズン終了後にチューンに出せばよいと思います。 参考URLに貼っているお店は、発送も簡単でなおかつシーズンオフには特価でチューンを行ってくれるので、あまり高価な板をご使用でなければお勧めです。

参考URL:
http://www.esports.co.jp/esports/2005tuneup/2005tuneup.html

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

傷の深さにもよりますが,心材に水がしみこむと後が大変なのでリペアプラスチック(キャンドル)で補修しておきましょう. 刻刀などでキズ口を整形し,補修剤が付き易いようにサンドペーパーでケバだてた後,リペアプラスチックを溶かし込みます. ススが混ざらないようにメタルスクレーパーでススを取りながら,キズ口に出来るだけ近づけて流し込んでください. 補修剤が冷える前にメタルスクレーパーの平らな面で上から押さえつけ形を整えます. 流し込んだ補修剤が完全に冷え固まってから,メタルスクレーパーで平らに削ります,一度に削ろうとせず少しづつ仕上げましょう.

参考URL:
http://blog.loco-hakuba.com/?month=200610

関連するQ&A

  • スキー板の長さが長いほど早いの?

    友達と良く激論をするのですがお互い納得をしてなくて困ってます。 友達とゲレンデに行ってよく競争をするのですが私はファンスキーで相手は長い板です。体重もたいして変わらないし滑ってくるコースもそんなに差はないと思うのですがいっつも負けてしまいます。 私は板が短いから負けたのかなと思うと違うといわれました。お互いの言い分はこうです。 私:スキーと言うのは雪の上に板を置いて滑るわけだし板がたくさん雪と接すればするほど滑るのではないか。だから板が長い方が接する面積も多くスピードが早いのでは。 友人:やっぱり摩擦を考えると長い板方が摩擦力も多く速さを抑えるのでは 私は物理の分野は疎いので教えてください

  • スキー場は上部から雪が積もるのに、営業開始するゲレ

    スキー場は上部から雪が積もるのに、営業開始するゲレンデは下部が先になることが多いですが、下部が滑走可能になる頃には上部はもっと雪が多くてもっと滑走可能なのに、なぜ下部を先に営業開始するのでしょうか。 ゲレンデの下部まで雪が積もって圧雪車が上部まで登っていけるのなら、先に上部のゲレンデから営業可能なのに、なぜ下部から営業開始するのでしょうか。 セントメリースキー場や、泉高原スプリングバレースキー場など。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • <信州>2月末で良雪のゲレンデは?

    はじめまして。2月下旬に関西から信州方面へスキー(ツアーバス利用)を計画しています。 今まで関西近郊(岐阜福井)か北海道の両極端な経験しか無い為、信州のスキー場(雪質/混雑)が良く分かりません。 過去の投稿や他のサイトも調べたのですが決めかねています。 また今年は雪不足のため、信州でも滑れない/滑りにくい所があると思います、その辺りも含めて今年のオススメゲレンデや皆様の経験をぜひ教えてください。 ポイントは「雪>混雑=値段」で ◎土・石・ブッシュが出ていないこと! ◎土日リフト待ち15分が理想! ◎スキー&ボードどちらもOKで、中級がメインで景色がきれいだと最高です(初心者はいません)。出来ればロングコースを滑りたい 現在、次のゲレンデが候補に上がっています。 ※志賀高原 ・全山共通券で山めぐり出来る、他に比べて空いている?ゲレンデを選べるので雪不足の心配も低そうですし、雪質がよいという評判を聞きました。 ・白馬や栂池に比べると費用が割高でツアーも少ないです。(1万位高い?)それだけの違いがあるのか? 竜王(ツアー代金が安い・・・栂池と同じ位?)も考えたのですが、かなり混雑するそうですね??どんな感じでしょう? ※五竜&47 ・比較的積雪があり、費用も志賀よりは安く抑えられそうです。 ・ゲレンデの状態・雪質が気になります。またメジャーなゲレンデの為土日は混雑するのでしょうか? ※戸隠または白馬乗鞍 ・規模は大きくありませんが、積雪が比較的あり、気温が低そうな為雪の心配が少なそう。費用が安い!(たぶん一番安い?) ・ゲレンデの状態・雪質・混雑が気になります。 2月も長期予報を見る限り例年より雪少なそうですね。 他にもここが良かった!悪かった!などどんな事でもアドバイスをお願いします。信州以外のゲレンデでも今後の参考にさせて頂きますので、もちろんOKです。

  • スノーボードの板の滑走面の傷について

    タイトルの通り、ボードの滑走面に付いた傷についての質問です。 先日滑走を終えて板の滑走面を見たところ、石か何かを気付かないうちに踏んでしまっていたらしく20cm程度の大きな傷が付いていました(画像有)。深さは一ミリ程度と極端に深くはないのですが、一部で下の素材が見えそうになっています(これは気のせいでしょうか…)。 この程度の大きさの傷は滑走に大きな影響を与えるものなのでしょうか。なんとかホットワックスでごまかせるレベルなのでしょうか。 あるとすればリペアキャンドルなどのリペア剤での補修で間に合うものなのでしょうか。シーズンの終わりであればチューンナップに出せばよいのでしょうが、今週末にも滑りに行く予定があるので…。 新品の板なので、非常にショックです。 回答よろしくお願いいたします!

  • スキー板の塗装

    3年ほど前からスキーからボードに変えたのですが、今年スキーサークルに入ったのでスキーをやることになりました。スキーからボードに乗り換えるときにウェアもボードと合わせて買い換えたので使っていたスキー板とまったく合いません…。 スキー板もそんなに使い込んでいる訳ではないので、新しく買うのは少しもったいないかな…?と…。 ボードはよく自分で塗装したりする、と聞いたのでスキー板も自分で塗装可能でしょうか? もし可能なのでしたらその際に使う道具や方法など教えていただけないでしょうか?

  • 子供用スキー板を買ってしまい困っています

    はじめて質問させて頂きます。 3年くらい前に、ファンスキーをしていました。回ったり飛んだり跳ねたりもせず、ただ滑っているだけです^^; 今年、友人とスキーに行くことになったので、スキー板を購入しようと 先日、合同販売会のような所で、スキー板を買いました。長いスキーは、苦手で、今回も短い物がいいと思いSALOMONの110cmの板を買ったのですが、子供用スキー板だったのです。 身長150cmに対して、110cmは短すぎますね。(当方女性です) そもそも、知識が無いのに販売会のような場所に行ったのが間違いでした。販売会なので、返品も出来ませんし、とりあえず今はスポーツ用品店でビンディングを調整してもらってるのですが、危ないでしょうか? 開放値は限界の硬さ(?)しますが、外れやすいかもしれない、カーブでうまく雪をかまないかも(?)といわれました。 久しぶりのスキーなので不安です。 買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • 東京から日帰り圏内で雪質の良いゲレンデは?

    こんにちは 先週、関越トンネルを越えたJスキー場に行ったのですが、雪が重くて、あまりうまくも体力もない私は、疲れてしまいました。 今週末もスキーに行く予定なのですが、関東近郊で雪質の良いゲレンデはないでしょうか? あと、スキーヤーズオンリーのゲレンデも知りたいので、ご存知の方がいましたら教えてください。 ちなみに、私の思いつくスキー専用ゲレンデは、「尾瀬岩鞍」「かたしな高原」「NASPA」です。

  • スキー板の長さについて

    今年スキー板を買おうと思っているのですが、どのような長さを買えばいいのか分からないので是非教えて頂けるとありがたいです。 今年で約10年ちょいスキーをやっていて中級程度でパラレルは出来てると思うレベルです。 173cm 68kgで野球などもやっていたのでがっちりしているとは思います。 今回、headのintegrale800を購入しようと考えています。その際170か163で迷っています。 よろしければご助言の方よろしくお願いいたします。

  • 滑走面の傷・・・

    本日、スノーボードをしにゲレンデへ行ってきたのですが、滑ってる最中、雪がとけて石などが半分出ているところを滑ってしまい・・滑走面(エッジの脇あたり)に深い傷を作ってしまいました(涙) まだ春シーズンは滑りたいと思っているので自分で修理できたら・・と思うのですが・・このような場合はやっぱり専門のお店にだして修理してもらったほうがいいでしょうか?それとも自分でなんとか修正できるでしょうか? 自分で作ってしまった傷だし・・まだ新しい板なので、すごく悲しいです。。 ご回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう