• ベストアンサー

CDのダビングがちょくちょくエラーを起こします

CDをCD-Rなどにダビングするのですが、ほとんどの場合、一箇所か二箇所、音飛びしてしまいます。 ソフトは“SOUND IT 4.0”で、ハードはソニーVGN-K30Bを使用しています。 特筆すべきは、数年前までは、こうしたトラブルはほとんど(一回も)起きなかったと言うことです。 パソコンのレンズのクリーニングの問題でしょうか。 ご指南いただければ嬉しく思います。

noname#157430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 光学ドライブは消耗品です。 CD-RやDVD-Rなどの記録型光学メディアを200~300枚焼くことで寿命を迎えます。 再生専用は多少長持ちはしますが、やはり寿命があります。 ご所有のPCがメモリー標準搭載が256MBのようなので、かれこれ5年ほど前の機種ですね。そろそろ寿命を迎える頃だと思います。 レンズクリーニングしても症状が変わらないようでしたら、光学ドライブの交換。或いは外付けドライブ(USB接続)の設置となります。

質問者

お礼

消耗品とは意外でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ドライブの劣化が疑われますね。 クリーニングをしていないようなので、既に手遅れかもしれないです。 ダメ元でクリーニングしてみましょう。 それで駄目なら外付けドライブを買った方が良いです。

質問者

お礼

既に手遅れですか…。 ダメもとでクリーニングはしてみようと思います。 ありがとうございました。