• ベストアンサー

CDの音とび

最近持ち運び式のCDデッキが音飛びします。 クリーニングの方法など何も知りませんので教えてください。 主人はCD-Rは聞かない方がいいといいますがどうしてでしょう? 最近購入したCDも音飛びします。 レンタル物も音飛びしてしまいます。 詳しい方教えてください(_ _*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、mondayと申します CD-Rは、#1さんのいう通り「読み込みにくい」ので、 CDデッキは、読み込もうとして何度も読み込む部分を動かします。これが原因で、壊れる事があります。CDーR 対応の物じゃあないとその可能性があります。 とりあえず、レンタル屋さんのレジの横に置いてある「CDデッキ(レンズ)クリーナー」というものを借りてきましょう(おそらく無料です)。これにやり方が書いてありますから、そのとおりにすればOK.(CDデッキに入れて再生するだけ) これでも直らなかったら、修理やさんです。

sweetpain15
質問者

お礼

レンタル屋さんで貸してくださるんですか? いいことを聞きました。 今度レンタルやさんにいったら忘れずかりてきます。 Rの方は全部車用にしようと思います。 ありがとうございました(_ _*)m

その他の回答 (1)

回答No.1

CD-Rは通常のCDとレーザーの反射率が異なる為、CD-Rに対応していないCDプレーヤーで再生するとピックアップ部分(CDのデータを読み取る部分)にかなりの負担ががかかり、故障の原因となります。とくにCD-Rが登場する前のプレーヤーでの再生はリスクが大きいです。

sweetpain15
質問者

お礼

家のデッキ何年か前のものだからCD-Rは聞かない方がいいんですね。 なるほど。。。カーコンポで聞くことにします。(Rのほうは) 回答ありがとうございました。