• 締切済み

ドイツ語の学習

来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

  • vitals
  • お礼率81% (109/133)

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

wy1ですが。ドイツ語の挨拶ぐらいは出来た方が 良いかな と思い返しました。小さなホテルなどでは サーヴィス が良くなるような気がします。私は2回しかドイツへ 行っておりませんが、略100%ドイツ語で過ごし、小さなホテルなどを現地で捜して旅行をしましたが、嫌な感じは無かったと思います。 来年でしたら、未だ一年ありましたね。一生懸命やれば、大学の第二外国語終了以上にいけると思います。参考書は一冊、CD付き、を完全にこなせば充分だと思います。一度、大きな本屋(ジュンク堂、紀伊国屋、丸善など。八重洲ブックセンターも良いですね。)などで、本棚で捜し見てください。会話集でもなく、文法書でもない物があります。CDは不可欠です。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

ドイツ語は使わず(生半可なものは通じないのでは。誤解の元になりますよ。1フレーズだけすらりと喋ると、本当に出きるとかんちがいされ、それこそペラペラとやられますよ。)英語だけにそれも かなり正確なものでないと。心臓だけで何とかなりますか?それなりの街の観光施設なら、我々よりずっと上手な英語が聴けます。ホテル(小規模)とか食べ物や喫茶店などで、ドイツ語を使うと、結構扱いが良さそうですよ。英語は日本の数十倍は通じると感じています。

vitals
質問者

お礼

英語も所詮素人レベル、よくて高校レベルがいいところなので、折角ならばドイツ語を学ぼうと思ったのですが・・・やはり生半可では行かないようですね。 それでもやはりドイツに行くのは夢なので、あきらめずにがんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.2

経験的に・・・ 付け焼刃の  言語 知識 は旅行という短期間では  戦力になりません なまみの  からだが  せっかく  かいがいまで  トランスポート される  のは、、、 ゆうふくな  人々   いがい  に  とっては  貴重なので 頭空っぽにして    ノンバーバル  マルチモーダル  な  透明な心で  体感してきましょう。。。 安全を  第一に  冒険は  ほどほどに 人生は  チャレンジだ   人生は  エクスペリエンスだ 人生は  エクスペリメントだ 【】

vitals
質問者

お礼

折角の機会ですので、それこそパックで観光名所だけ周る、というのではなく、市内などをぶらりとしたかったので、会話くらいは覚えたかったのですが・・・。 夢ですので、とにかくがんばってみたいと思います! 助言ありがとうございました。

  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.1

 外国語会話において、単語の羅列とジェスシャーのコンビナチオーンは最強です。  でも、外国語はあいさつや単語だけを覚えても、忘れるのが早いといわれます。ですので、最低限の文法(動詞の位置とか過去程度)と、発音方式の基本はあったほうがいいと思います。文法が必要というより、文法と発音があったほうが、単語の覚えが早くなるためです。  「msn、わたし、かく、きのう」  で意味は通じますが、  「昨日、私はmsnに書いた」  と読んだほうが、記憶に残るといわれています。  ただし、学習手段の向き不向きは、個人差が大きいようです。  その上で、ウェブサイトなら下記のドイツ語コムさんがお勧めです。  入力させる方式なので、一日1時間、一週間ほどやれば、かなり理解できるようになると思います。  ドイツ語の単語の場合、覚えにくい場合は英語で似ている単語を思い出すのがコツです。  発音や聞き取りなどは東京外国語大学さんのサイトがいいでしょうか。  こちらもリンクを貼っておきます。  蛇足ですが、旅行中せっかくおぼえたドイツ語を使う最も重要なコツは、英語を極力つかわないことです。ドイツ人も、せっかくおぼえた英語を話すチャンスだと、英会話に飛びついてきてしまうことが多々あるからです。  でも、ドイツ語をゆっくりと辛抱強く聞いてくれたりもします。  ドイツのあのまったり感は、英語では味わえないでしょう。  それでは、よい旅になりますよう、Viel Spass und schoene Reise!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/doitsugo/doitsugo-frame.html,http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html
vitals
質問者

お礼

文法についてのアドバイス、ありがとうございます。 確かに文章として覚えたほうが忘れない気もします。 教えていただいたサイトもとても為になりそうです。 特に一つ目のサイトは日参させていただきますね!! ドイツは紳士の国だ、と言われるくらい親切な方が多いそうなので、胸を借りるつもりで、でも学習はしっかりとして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ドイツ語なのですが・・・

    今年の4月からドイツ語を習おうと思っていて、さてテキストにとりくもうと思ったのですが、文法がわからずなかなか進みません・・・ 君は熱(Fieber)がある。 という例文はどうやってドイツ語に直せばいいのでしょうか?文法的な事がわからないので、すごく簡単な例文でしょうが、丁寧に教えていただけたらうれしいです。

  • フランス語で「フランス語」 ドイツ語で「ドイツ語」

    英語でフランス語は「French」などと言い、 英語でドイツ語は「Germany」などといいますが、 フランスの現地で「フランス語」、 また、ドイツの現地で「ドイツ語」は 何と言うのでしょうか? おしえてください。

  • 英語とドイツ語の勉強法のアドバイス下さい

    英語を復学しながらドイツ語を学ぶ事はかなり無謀でしょうか?? 学生時代はテスト対策に単語や文法を丸暗記する勉強法しかしてませんでした。目標は英文メールと簡単な日常会話のやり取りです。海外旅行に行く際全く聞き取れない自分が情けなくなり、今年から英語を基礎の基礎から徹底的にやり直そうと思いました。 正月明けからやっている勉強法は、知人から譲ってもらったドリッピーで聞き取りを。 中学生用の教科書対策の参考書で文法をやっています。 あとは根気強く毎日地道に……と思っています。 ドイツ語は英語以上に関心がある語学なんです。 文法には手をつけていませんでしたが、(単語本を読んだり付属CDを聞いたりする程度。)この度文法の本を初めて購入しました。 英語とドイツ語。 相違点・類似点があり、とても面白く思いました。 自分なりに英語とドイツ語の対比ノートを作成してみたのですが、双方をより詳しく対比させながら学習する事は出来ないか?と考えています。 本当に無茶で無謀だと思いますが、本気で学びたいのです。 勉強法のアドバイスやオススメのサイトや参考書、教材等。どうか知恵を貸して下さい! よろしくお願いします!!

  • ドイツ語を学びたい

    ドイツ語を学びたいのですが、同時に英語の勉強もしたいです。 ドイツ語を勉強しつつ、英語も同時に書いてある本はありますか? 文法が似てるらしいので、同時に比較しながら勉強してみたいのですが、、

  • 低地ドイツ語を学習してみたい

    こんにちは。私は大学でドイツ語を学び、グリム童話などを原文で読んできました。私はドイツに旅行したこともあり、特にハンブルグなどでは住民たちは標準ドイツ語とはかなり異なった方言を話していました。 言語学的にも より英語に近いということで低地ドイツ語に興味を持つようになりました。 ところが、日本には低地ドイツ語の教材は絶版になっていて入手不能です。そこで、標準ドイツ語からアクセスせざるを得ないと思います。しかし、標準ドイツ語からアクセスするのは遠回りになって不合理になるのは仕方ないでしょう。 そこで質問です。低地ドイツ語は今すぐ勉強してみたいというわけでもありませんが、それまでに、標準ドイツ語で低地ドイツ語を学習するだけのスキルアップをしようと思いますが、このように既習の外国語で 方言や新しい外国語を学ぶ為に特化した 既習の外国語のトレーニング方法を教えてください。

  • 文法中心に教えてくれるドイツ語教室

     仕事上の必要があって、ドイツ語を習っています。必要とされるスキルは、お客様からの文書を辞書を引きながらでも読んで、だいたいの意味を把握する、という程度です。 現在、ゲーテインスティテュートのG2(下から2番目のクラス)で勉強していますが、会話中心で文法の系統だった説明はほとんどないので、ちょっと自分のニーズとは合わないかも・・・と思っています。  都内又は通信講座で、ドイツ語を文法中心に教えてくれる教室を探しているのですが、会話教室ばかりでなかなか見つかりません。どこかご存じでしたら教えてください。

  • ドイツ語の学び方

    私は大学1年生で第2外国語としてドイツ語を取っている者です そもそも、私は昔から英語が得意だったので、英語に似ているといわれているドイツ語を取ってみたのですが、正直なところ、かなり後悔しています。 というのも、授業は文法中心の物と、読解中心の物の二つを取っているのですが、文法では冠詞等の煩わしさと、先生の専制的な漠然とした解説に辟易し、読解では文法・単語を殆ど知らない我々にとても初級とはいえないような文を読ませ、嫌味ったらしく質問もしてくるのでノイローゼ気味になったりと、ドイツ語が日に日に嫌いになっていきます。さらには中国語を取った奴から「中国語は簡単だ・・・・・」みたいなことを聞くとますます後悔の念が強くなっていくばかりです。 はっきり言って、自分はドイツ語を読めるようになるつもりはありませんし、話せるようになりたくもありません。偏に、「ドイツ語」という試験科目を乗り越えたいだけなのです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、何かドイツ語をより楽に勉強する方法やコツがあったら教えてください。

  • ドイツ語を用いて

    将来はドイツ語を生かし旅行代理店でドイツだけでなくその近辺の国の現地にいってツアープランなどを作る仕事をしたいのですが、 旅行代理店でドイツ語が通用するその他の国はどこら辺までですか? この夢っておかしいですか?似たような仕事だと他にどのようなのがありますでしょうか?

  • ドイツとオーストリアのクリスマスって・・・

    こんにちは。 12月5日から12日間ほど、ドイツとオーストリアのクリスマス市に行こうと思っています。 留学も経験したことがあるので海外旅行自体に不安はないのですが、今回は祖母(今年75歳)と2人での旅行なので普段よりも貴を引き締めなければならないかな、と思っています。祖母も旅行慣れはしていますが、やはり体力的には心配な年なので(::) ツアー参加なので特に問題はないと思いますが、ドイツとオーストリアのクリスマス市や冬場に旅行に行ったことのある方で、これは持って行ってよかったな、と思ったものや気をつけることがあれば教えてくださいっ!!あと、ブーツで行くのは無謀ですかね?? 英語でも大丈夫かどうかなど・・・ドイツ語は全く分からないので(>_<)挨拶ぐらいはマスターして行こうとは思っていますが、日常会話などは全くわからないので。。。 何か経験談などがありましたら、よろしくお願いします!

  • ドイツ語がわかる方教えてください!!

    第二言語習得についての教科書を読んでいるのですが、「ドイツ人の英語学習者は英語でShut the door.と言うところをMake the door shut.と言ってしまう」という一節がでてきました。これはドイツ語のtransferの影響なのだそうです。(英語を話しているにも関わらず自分の母語であるドイツ語の影響を受けてしまう)つまりドイツ語の文法ではshut the doorにあたる文章を英語のmake the door shut.のようにあたるような文法を使って話すということですか??わたしはドイツ語がわからないのでその理由がさっぱりわかりません。友達に質問したところ、Shut the door.という文章はドイツ語ではmacheから始まる語で表し、そのmacheはmakeの意味があるからでは??と言うのですがよくわからないようなのです。月曜日に学校でプレゼンをしなければならないのでドイツ語がわかる方!!是非教えてください。考えられる理由と、ドイツ語でshut the door.はなんと言うのか教えていただけるとうれしいです。