• 締切済み

ドイツ語の学習

来年のクリスマスを目処に、ドイツに行きたいと思っています。 英語はボディーランゲージで、どうにか思いは伝わる程度のくせに、無謀にもパックツアーではなくフリーで行きたいと考えています。 ドイツはドイツ語が主で英語はほぼ通じないとも聞きますので、英語のスキルアップではなく、ドイツ語を学んで現地に行きたいと思っています。 (ドイツ語は挨拶程度知っているだけでまったくの素人です) そこで、ドイツ語のお勧めテキストやサイトなどがあれば教えていただきたいのです。 テストを受けるわけではないので、きちんとした文法よりも、現地で会話出来る能力を身につけたいです。 もちろん文法も学べれば言うことはないのですが・・・。 友人からトークマンを譲り受けたのですが、例文を覚えられるだけで、いまいち現地で会話が出来るようにはなりそうもないのです。 やはり文法から覚えたほうがいいのでしょうか? それとも単語の羅列でどうにかなるものですか?

• vitals
  • お礼率81% (109/133)

みんなの回答

noname#111031
回答No.4

wy1ですが。ドイツ語の挨拶ぐらいは出来た方が 良いかな と思い返しました。小さなホテルなどでは サーヴィス が良くなるような気がします。私は2回しかドイツへ 行っておりませんが、略100%ドイツ語で過ごし、小さなホテルなどを現地で捜して旅行をしましたが、嫌な感じは無かったと思います。 来年でしたら、未だ一年ありましたね。一生懸命やれば、大学の第二外国語終了以上にいけると思います。参考書は一冊、CD付き、を完全にこなせば充分だと思います。一度、大きな本屋(ジュンク堂、紀伊国屋、丸善など。八重洲ブックセンターも良いですね。)などで、本棚で捜し見てください。会話集でもなく、文法書でもない物があります。CDは不可欠です。

回答No.3

ドイツ語は使わず(生半可なものは通じないのでは。誤解の元になりますよ。1フレーズだけすらりと喋ると、本当に出きるとかんちがいされ、それこそペラペラとやられますよ。)英語だけにそれも かなり正確なものでないと。心臓だけで何とかなりますか?それなりの街の観光施設なら、我々よりずっと上手な英語が聴けます。ホテル(小規模)とか食べ物や喫茶店などで、ドイツ語を使うと、結構扱いが良さそうですよ。英語は日本の数十倍は通じると感じています。

vitals
質問者

お礼

英語も所詮素人レベル、よくて高校レベルがいいところなので、折角ならばドイツ語を学ぼうと思ったのですが・・・やはり生半可では行かないようですね。 それでもやはりドイツに行くのは夢なので、あきらめずにがんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• x9e
回答No.2

経験的に・・・ 付け焼刃の  言語 知識 は旅行という短期間では  戦力になりません なまみの  からだが  せっかく  かいがいまで  トランスポート される  のは、、、 ゆうふくな  人々   いがい  に  とっては  貴重なので 頭空っぽにして    ノンバーバル  マルチモーダル  な  透明な心で  体感してきましょう。。。 安全を  第一に  冒険は  ほどほどに 人生は  チャレンジだ   人生は  エクスペリエンスだ 人生は  エクスペリメントだ 【】

vitals
質問者

お礼

折角の機会ですので、それこそパックで観光名所だけ周る、というのではなく、市内などをぶらりとしたかったので、会話くらいは覚えたかったのですが・・・。 夢ですので、とにかくがんばってみたいと思います! 助言ありがとうございました。

• Auskunft
回答No.1

外国語会話において、単語の羅列とジェスシャーのコンビナチオーンは最強です。  でも、外国語はあいさつや単語だけを覚えても、忘れるのが早いといわれます。ですので、最低限の文法(動詞の位置とか過去程度)と、発音方式の基本はあったほうがいいと思います。文法が必要というより、文法と発音があったほうが、単語の覚えが早くなるためです。  「msn、わたし、かく、きのう」  で意味は通じますが、  「昨日、私はmsnに書いた」  と読んだほうが、記憶に残るといわれています。  ただし、学習手段の向き不向きは、個人差が大きいようです。  その上で、ウェブサイトなら下記のドイツ語コムさんがお勧めです。  入力させる方式なので、一日1時間、一週間ほどやれば、かなり理解できるようになると思います。  ドイツ語の単語の場合、覚えにくい場合は英語で似ている単語を思い出すのがコツです。  発音や聞き取りなどは東京外国語大学さんのサイトがいいでしょうか。  こちらもリンクを貼っておきます。  蛇足ですが、旅行中せっかくおぼえたドイツ語を使う最も重要なコツは、英語を極力つかわないことです。ドイツ人も、せっかくおぼえた英語を話すチャンスだと、英会話に飛びついてきてしまうことが多々あるからです。  でも、ドイツ語をゆっくりと辛抱強く聞いてくれたりもします。  ドイツのあのまったり感は、英語では味わえないでしょう。  それでは、よい旅になりますよう、Viel Spass und schoene Reise!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/doitsugo/doitsugo-frame.html,http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/de/index.html
vitals
質問者

お礼

文法についてのアドバイス、ありがとうございます。 確かに文章として覚えたほうが忘れない気もします。 教えていただいたサイトもとても為になりそうです。 特に一つ目のサイトは日参させていただきますね!! ドイツは紳士の国だ、と言われるくらい親切な方が多いそうなので、胸を借りるつもりで、でも学習はしっかりとして行きたいと思います。