• ベストアンサー

義姉の償いトラブルでどうするべきかご意見をください

私の義姉の抱えている償いトラブルについてご意見をください。 少し長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。 私の義姉は普段は明るいですが、基本的に物事を抱え込むタイプです。 旦那さんとの関係が悪化した時も、毎日、一人で泣いていました。 そんな義姉に対して、しっかりとダメはダメと叱ってくれる知人の女性がおり、 とても頼りにするとともに、尊敬もしているようでした。 その女性はシングルマザーで、義姉と同じく中学生の子どもがいます。 さらに、ご本人は重い病気に冒されており、そう長くないようです。 そのため、自分がいつ亡くなっても大丈夫なように、子どもには しっかりと躾と教育をし、ご本人はみんなに頼られるカリスママザー、 子どもは礼儀正しく大人顔負けの優等生のようです。 一方、義姉の子どもはそれほど大変ではない障害を持っており、 育て方等について夫婦で口論が続き、しばらく前に離婚をしました。 その際に、その女性は昼間でも夜中でも何度も義姉の相談に乗ってくれ、 また、義姉の自宅まできて旦那さんともども叱ってくれたりと、 最終的に離婚に至ったとはいえ、最後まで尽力してくださったそうです。 そんな関係にヒビが入ったのはこのあたりのようです。 何度も女性の家に暗い顔で相談に行っていた義姉を見て 女性の子どもが非常に不安定になったそうです。 街中で義姉によく似た人を見ただけで震えが止まらなくなったり、 気が狂ったようになることもあるそうで、ある日、アパートの階段から 飛び降りて手術が必要な怪我をしてしまいました。 義姉に似た人を見ただけでそんな状態なので、 もちろん、義姉本人はお見舞いに行くこともできません。 女性からもしばらくは顔を出さないでくれと連絡がありました。 女性はカリスマとしてのネットワークを利用して 関西でも指折りのドクターに手術を依頼したのですが、 手術直前に買い物をしている義姉本人を見てしまい 子どもが不安定になり手術を受けることができませんでした。 それに関しては義姉に悪いところはないと思うのですが、 女性からは厳しい注意を受けたそうです。 そしてあらためて手術の手配等を行い、 ムリなスケジュールに多額の費用がかかったそうです。 義姉は手術の費用を支払うと申し出たそうですが、 「あなたが思っているような安い値段ではないのよ!  それにお金で解決しようと言うその態度が気に入らないわ」 と断られたそうです。 その後、現在に至るまで、義姉は償いというかたちで、 日中は女性からの電話があるかもと携帯の前に座り待機し、 夜に安いパートをして生活をしています。 手術(執刀お礼)費用は結局数十万円を義姉が支払ったようで、 その他にも、ほぼ毎日買い物や用事の代理をしており、 ここ数日は年末の物入りということで1日4万円を支払っています。 呼び出し方もメール1通「○○と○○と~を今日中に」や 「ディズニーランドに連れて行ってあげたいけどツアーに申し込んで  また不安定になったら困るから○○に振り込めないわ」といった 内容になりつつあります。(具体的な指示ではないですが、 前者だと自前で買い物して届け、後者だと振込をしています) もちろんそんな金額をパートのお給料で支払える訳はなく、 子供用の貯金を切り崩して支払いをしています。 私は、関係を切ってしまった方がいいのではと義姉に話をしたのですが、 義姉はお世話になったのでと相変わらず進んで罪滅ぼしをしています。 とはいえ、部屋で泣いている姿を最近またよく見かけます。 私の方でその女性にコンタクトを取ることについても考えたのですが、 「あなたは誰にでもそういう話をするのね。もう信用できないわ」とか 「私の家庭をめちゃくちゃにして自分だけ幸せになるつもりなのね」とか 「私たちが被害者なのに、あなたがまるで被害者のように言うのね」とか そういう話になるそうです。 あまり人を疑うのはよくないのですが、会うのを禁止されていることもあり 怪我をした子どもさんを見ていないので本当に手術をしたのかわからないし、 そもそも本当にカリスマなのか、重い病気なのかと私は疑い初めています。 病院もおしえてもらえないので確かめようもないのですが。 とりあえず、年が明けたら、私の方で個人的に弁護士の方に話だけでも 聞いてもらおうかと考えています。 もし何か、ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

相手からの連絡が携帯メールであるなら、いっそのこと携帯を取り上げてしまってはいかがですか? もちろん、そのためには義両親さんに事情を話し、強制的に義姉さんを世間から隔離するしかないと思います。 私ならどうするかなって考えました。 まず、義両親に話、可哀相ではありますが精神科のある病院に入院させます。 きちんとした病院なら、外部との連絡が取れないように、患者を見守ってくれます。 精神科っていうと抵抗があるかもしれませんが仕方ないと思います。 その上で、相手のことをとことん調べます。 十中八九 詐欺でしょうから、まずは相手に関する事実をまとめておき、ある程度 マインドコントロールが取れてから、その詐欺であるって事実を伝えます。 暫くの間は、義姉さんから恨まれるかもしれません、でもいつか理解してくれる日がきます。 全ての段取りは、義姉さんを交えて決めるのではなく、義姉さん抜きで進めたほうが良いですよ。

imhimawari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 携帯については確かにそうですね。しかし、今、姉が一番おそれていることが 相手の女性と連絡が取れなくなることだそうです。 この年末、女性が「携帯代が高くて支払えないわ。どうしよう」と言っていたため、 (私はいっそそれで連絡が取れなくなったらいいのにと思っていたのですが) 結局、義姉は携帯代を支払ったそうです。 ポストに3万円を入れてきたら、あとで「3万円で足りるわけないでしょう」とメールが来て さらに2万円を支払ったそうです。 精神科となると私がすぐにどうこうできる話ではないですね。 ご両親は、義姉がいつも出かけるので、どこに行っているのはどことなく気づいているかも しれませんが、お金を支払っているということまでは知らないはずです。 相手のことについてはどうやって調べ始めるのがよいでしょうかね。

その他の回答 (5)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.6

カリスマ女性が実際に存在する人物ならば、その女性って明らかに脅迫してますよね。。 その女性は存在するならばカリスマなんて嘘ですよ絶対。 義姉さんは洗脳されてるんじゃないですか? そんな義姉さんを説得しても無駄なので、周りの方たちでカリスマ女性と接触し 真実を明らかにして、事実ならばカリスマ女性に忠告するなり行動された方がいいですよ。 「貴女に払うお金の為に、親族にまで借金を申し込むようになったので困っています。義姉からの一方的好意だとしても受け取るのやめて下さい。」 はっきりと言われた方が、義姉さんの為でもあるかと思いますよ。 そのやりとりが義姉さんの耳に入るのがまずいのであれば、カリスマ女性に言わないよう念を押しておくのです。 言うようであれば、間違いなく金目当ての詐欺師ですよ。 まぁでも、書かれてるように弁護士さんに相談した方が1番いいですね。

imhimawari
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 質問を締め切るのをすっかり忘れていました。 その後、しばらく距離を置くことには成功していたのですが、 また最近、電話とメールが始まりました。まだ恨みは残っているようです。 とりあえず、電話線は抜いて、メールも届かないようにしましたが、 同じ地域に住んでいるため、いつ出会うかとビクビクしているようです。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

このままでは、義姉親子はもちろんご両親の財政まで破綻しますよ。 そしたら義姉は家族に内緒で借金すると思います。 もちろん、そんな義姉にお金を貸してくれるところなんてありません。 結局は簡単に貸してくれるヤミ金などに手を出し地獄を見ることとなるでしょう。 相手のカリスマ女とやらは異常です。胡散臭いです。 他人に話さないよう口止めしているのは後ろめたいという実感があるからです。 義姉に親がどんなに苦労してお金を作っているか、子どもの将来のための大事なお金を 無駄に使ったらいけないということを切々と話しましょう。 もう、お礼も謝罪も十分過ぎるほどしています。 そしてこれ以上尽くしてもカリスマ女と義姉の関係は二度と元に戻らないことも…。 お金を介することで、友情はただの金ヅルに変化してしまったことも理解してもらって下さい。 その上で、義姉が泣こうが喚こうが「これからは家族みんなで助けるから」と その女性との関係を切らせて下さい。 その為にも、全ての話をご両親・旦那さん・精神科医に相談しておくべきです。 場合によっては弁護士に中に入ってもらってもいいと思います。 そして大事なのは嫌がっても『携帯はとりあげる』ことです。 相手からのメールには返事をせず催促や恐喝まがいの証拠メールは取っておきましょう。 これは荒療治です。でも、このままの状態なら絶対にもっと最悪の状態になります。 義姉は相手の女に依存しすぎて正常な判断が出来なくなっています。 ただその後は義姉を一人にしない方がいいと思うので、親についていてもらうか 精神科の病院に入院してもらうのが良いと思います。 悠長なことを言ってる場合ではないと思います。 年末だろうが正月だろうが、一刻も早く家族に知っていること全てを相談することをお勧めします。 無理をして働いている義父がショックをうける事を心配していらっしゃるかもしれませんが 汗水出して子や孫の為に働いた金が、娘を苦しめるどこの馬の骨ともわからない女の為に 遣われ続ける方がショックは大きいと思います。 一時的に義姉に恨まれたとしても、誤解はきっと解けます。 家族で義姉の心を支えてあげてください。

imhimawari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今、ついに義姉から、義姉の兄弟である私の相方に電話がかかってきました。 お金が底をついたようで、20万ほどお金を振り込んでほしいということです。 私は、義姉、子ども、ご両親のために使うのなら貸すのはまったく構わないが その女性のために使うのならお金を貸さないと相方に言ったのですが、 相方が義姉が死んだり消費者金融にもう行きそうだと、私たち夫婦の間で お金を貸すかどうか今まさに衝突しています。 (私から、両親もしくは義姉に電話をするといったらそれは待ってと止められました) ちなみに、今度は自分の子供たちのために数万円の福袋を買ったそうです。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

NO1です。お礼ありがとうございました。 義姉さんは、ご実家に同居もしくは近居でサポートを受けていらっしゃるのですね。それなら、まず義姉さんには反対されるかもしれませんが、ご両親にきちんと話をするべきだと思います。ご両親が義姉に何らかの措置(接触できないように)をとってくれるかもしれません。勿論、義姉さんは反対されるでしょうが、後になって冷静になればわかることです。 そのカリスマ(?)の女性は自分がしていることをわかっているのですね。その上で上手く義姉さんを使っているのでしょう。接触を立つのが1番ですが、義姉さんは多分自分1人では無理でしょう。やはり、ご両親に相談の上、義姉さんが抵抗するようなら心療内科にも対策をお伺いするのがよいように思います。その上で、必要があれば弁護士さんに相談するのがいいと思いました。突然弁護士で話を・・・となるとご両親は何も知らずに驚くかもしれませんし、まずはご両親にお話されてみては如何ですか?

imhimawari
質問者

お礼

>そのカリスマ(?)の女性は自分がしていることをわかっているのですね。 >その上で上手く義姉さんを使っているのでしょう。 うまく振る舞って義姉を利用しているのでしょうかね。 女性は「何かをして」とは決して言わずに、スタンスとしては 義姉が「何かさせてくれと泣いて頼むから」という感じです。 義姉も自分で進んでしているというのを認識しています。 ご両親については、昨日、義母に「義姉の出かけ先はその女性のところ」 という旨をそれとなく伝えました。 女性のことは離婚のときに家にきたこともあり、二人とも知っています。 義父は、ムリをして土日もなく仕事(肉体労働系)をしているような状態なので たぶん義母は話をしていないのではないかと思っています。 お金の話についてはまだどちらにも伝えていません。 義姉とその両親は同じ場所に住んでいますが、私は離れた場所になるので、 メールの転送も含めて次に何かできるのは、年始に挨拶に行ったときになります。

  • 18Jeny
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

この話を読んで不可解に思いました。 お義姉様が原因でカリスマの子供が不安定になったとの事ですが 手術費用を負担する事で十分償っているではないですか。 それなのにお義姉様が反省してるのを逆手に取り買い物や遊興費を負担させ 年末の物入りで一日4万円?? どういう生活水準なんですか? 立派な恐喝じゃないですか!  レシートやメールの類は全て取っておいて一刻も早く弁護士に相談して下さい。 このままじゃお義姉様、精神的に潰れてしまいますし生活が破綻してしまいますよ!

imhimawari
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 買い物のレシートについては残してあるようです。 ただし、レシートだけあってもその女性のために買ったという証拠には ならないと思うので、メールは残すようにしたいとは思っています、が、 義姉からは転送はしてもらえないので、今度、義姉の実家に行ったときに こっそりと私に転送をしておこうかと思っています。 とはいえ、メールも具体的に指示は書いていないようですし、 義姉も「何かしなければ」と自ら進んで対応をしているようなので そこが少し気になっています。

imhimawari
質問者

補足

文字数制限があるので書けませんでしたが、義姉としては、償いだけではなく、 お礼の意味もあり、その女性に尽くしています。 一つは、離婚の事、子どもの事でかつて何度も相談に乗ってもらっていること。 もう一つは、義姉の子どものケアをしてもらっている病院に対して、 カリスマのネットワークを使い、すごく人気があって普通は数ヶ月待ちのところを 毎月診療してもらえているそうえす。 私は他の病院でもよいのではと思っているのですが、義姉がそこにこだわるのなら、 来年早々に、本当に普通は数ヶ月待ちなのか病院に聞いてみようと思います。 (義姉から聞くところによると本当にカリスマらしいので、 実際に何らかのコネはあるのかもしれませんが)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.1

アドバイスになりませんが、話を聞く限り尋常ではないと思いました。 訴えたり、干渉しあわないようにするために弁護士を立てるのなら、それもいいかもしれません。 ただ、どちらかというと義姉さんを心療内科などの専門医に診せて安定させるとか、地域・子供のケアをされているところに相談する方がいいように思います。義姉さんの性格もあると思いますが、根底には障害の子供を抱えた不安、1人で育てていくことの不安があるのではないかと思います。1人で悩むよりも積極的に利用できるところは利用して、同じような仲間を見つけるのも1つの手ではないでしょうか? ご質問者様は「それほど大変ではない障害」と書かれていますが、実際に自分の子供だったとしてもそう言いきれるほど軽いものですか?冷静に考えたら軽いものかもしれないけれど、それを重く考えてしまう親というのは少なくないと思います。 また、義姉さんのご実家はどうされているのでしょうか? 義姉さんの心の頼りになるのは、まずカリスマ(?)の女性ではなく、実の親だと思うのですが・・・。 義姉さんの精神状態が落ち着いてしっかりすれば、そのような女性にすがることも少なくなるでしょうし、ダラダラと謝罪を続けるよりは弁護士を通してきっちり片をつけた方が後々面倒なことにならないと思います。

imhimawari
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 >義姉さんを心療内科などの専門医に診せて安定させるとか~ 義姉については心療内科のようなところには行っています。 先生からは「言葉は悪いですが、その方は結婚詐欺のような方ですね」 といったことを言われたそうです。 (非常に優しかったり、急に怒ったり、「私たちが心中しても心配しないで」 といったことを言ったりするところから) >ご質問者様は「それほど大変ではない障害」と書かれていますが~ 子どもの障害についてはそれほど重いものではないと私は考えています。 もちろん、親の立場からするとそう簡単に言い切れるものではないとも思います。 ただ、義姉の子どもの障害は「個性」としても捉えることができる心的なもので、 普通に学校に行って普通にスポーツをして普通に友達がいます。 義姉は確かに精神的に疲れているように思えます。 離婚前には「子どもの将来のため(障害に向き合う事も含めて)に1日でも早く離婚する」と 言っていたのですが、今は、子どもの優先順位はその女性家庭の下になっています。 その女性も「何より子どものために」と離婚を勧めてくれたのに、 今は、子どものことを二の次にして尽くしていることに対して何も言いません。 >また、義姉さんのご実家は~ 義姉の実家は姉と孫のために身を粉にして働いています。 義姉が働き始めたのは最近なので、基本的には義姉と孫を養い、 孫の世話をしているのもご両親になります。 年齢的、体力的、経済的にもかなりの負担になっているようです。 また、女性からは両親に話をすることを止められているようです。、 働きもせずに子どもの面倒も見ず「ちょっと外出してくる」と家を出る義姉を見て なんとかならないものかと思っているようです。(パートは始めましたけど) 女性からは「あなたはいつも言わなくてもいい事まで両親に話をして 心配をかけているのよ。気をつけなさい」と諭されているようです。

関連するQ&A

  • うつ病を理由に働かない義姉

    義姉は1年程前からうつ病で自宅療養中です。 今は毎日の買い物やお稽古ごと、友達との食事にも出かけられるようにもなり、だいぶ安定して来ています。 弟としては義姉の年齢(40代)なども考えて、せめてアルバイトでもいいから短時間からの社会復帰をした方がいいと諭したのですが、本人は病気などを理由に聞き入れてくれませんでした。 また、主人の実家は裕福なので、義母も金銭的には困らないのだから「アルバイト」ならしない方がいいと取り合ってもらえないそうです。 主人は「甘えている」といって最近はあきらめ気味ですが、私としても大切な義姉なので、なんとか社会復帰してほしいと思っています。 長くなってしまいましたが、義姉に社会復帰してもらい、自分の世界を持ってもらうにはどうすればよいでしょうか?

  • 義姉の中絶の過去

    女性に聞きたいです。 旦那さんには姉がいて、つまり義姉っていう関係です。 その義姉は過去に20代のとき付き合ってた男性と避妊はしてたのかどうか分かりませんが、妊娠して産むか迷ったそうですが相手の男性に中絶してほしいとお願いされて結局中絶することを選んだそうです。 私は義姉の中絶の過去を知って、最初はビックリしました。なんていうか…義姉は真面目そうで見た目も派手な感じでも無いし普通の人なので。 私は子供が3人いるのですが義姉は中絶の過去があって、私の子供と接しているときどんな気持ちなのでしょうか? やっぱり複雑な気持ちなのでしょうか? 義姉の中絶の過去を知って私もいろいろ複雑なモヤモヤした気持ちになりました。 世の中には、どんな大変な状況で妊娠しても中絶を選ばずに産んで育ててる女性もたくさん居るのに、義姉はどうして中絶してしまったんだろう…と思ってしまいます。 旦那に姉がいる方に聞きたいのですが、 義姉に中絶の過去があったらどう思いますか? 別に過去のことだから気にしないですか? 仲良くなれますか?

  • 義姉との関係

    初めて質問します。 現在、私は妻と義姉の3人で同居しています。 3ヶ月ほど前、妻から次のような話を切り出されました。 ・義姉が、私のことを好きになってしまった  (義姉が、泣きながら妻に相談したそうです) ・妻・義姉ともに納得済みなので、義姉とつき合ってあげてほしい ・妻は、私と義姉が肉体関係に至っても、黙認する  (もし、そんな雰囲気になったら慰めてあげてほしい) 私は既に、義姉とつき合って外出等したことはありますが、 まだ肉体関係には至っていません。 また、家に居て妻が留守のとき、何度か誘われるような 雰囲気になったことがありますが、私の意志で踏み止まっています。 この先、どうすればよいでしょうか?

  • 義姉との関係

    結婚6年目の主婦です。 私には2歳年上の兄がいるのですが、その兄の奥さん、つまり義姉との関係について悩んでいます。 兄と義姉は結婚2年目で、いわゆる出来ちゃった結婚なのですが、その時の子供は産むことができませんでした。 その時、義姉は卵巣を一つ摘出しているため、妊娠しづらくなってしまい、とても悩んでいます。 兄を心から愛していて、兄の子供を産みたいとゆう気持ちが強いことも見ていてよくわかります。 私は、そんな義姉を応援したいとずっと思ってきました。 最近の義姉は焦っているようで、「妊娠」に敏感になっていて、私が少し風邪気味で気持ち悪いと言っただけで「おめでた?」と聞いてきたり、その後で、「あ、避妊してるから違うか!」と言われたりします。 私たち夫婦がまだ子供を欲しておらず、避妊していることが勘に障るようで、それをわかっていてわざと聞いてくるようなのです。 妊娠経験のない私には義姉の気持ちを100%理解しきれていなと思います。 ですが同じ女性として、そして縁があって姉妹になった者として、心配で、私にあたって気が晴れるのならと思い、私が我慢すればすむ事だと思いましたが、ここ最近の義姉の行動や言動はあまりにも目にあまるものがあります。 妊婦さんを見ただけで不機嫌になったり、数週間前に買い物に行ったときは、近くにいた妊婦さんに足をかけようとするところを見てしまい、それは咄嗟に止めました。 前に一度、兄にそれとなく相談してみたんですが、悪口を言ってると捉えられてしまい怒られました。 主人は、「お前は悪いことしてないんだし、気にしなければいい」と言ってくれますが、やはりずっと仲良く付き合っていきたい相手ですから、気にしないってわけにはいきません。 どんな態度でというか、どのように接したらよいのか、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 義姉との関係で悩んでいます。長文になりますが、どなたかご意見をお願いし

    義姉との関係で悩んでいます。長文になりますが、どなたかご意見をお願いします。 結婚3年目 主婦です。7ヶ月になる子供とお腹に4ヶ月の子供を妊娠中です。 義姉は旦那の姉で 車で20分くらいの場所に住んでいます。 義両親も健在で義姉の家から5分くらいの場所に住んでいます。 義姉と義母はもちろんとても仲が良く 職場も同じくらいです。 相談は、どのくらい義姉と会うのが普通なのか?ということです。 もちろん決まった回数がないのは 分かっていますが、私は用事がなければ そんなに会わなくても…と思ってしまうのです。2ヶ月に1度くらいとか。 しかし旦那の方は 家族の絆がとても強く、時間が空けば連絡をとる・遊びに行く という具合なのです。 私の事も頻繁に誘ってくれてありがたい話なのですが、少し疲れてしまいました。 旦那は表立って 家族に執着している訳ではありません。 私よりの立場をとるように努力してくれていると思います。(元々私と同じくお付き合いが苦手) 旦那は優しいので板挟みになるのも可哀想で愚痴は言ってません。 家族になったんだから仲良くしたい!と思い、子供が産まれるまではしっかり参加していました。 しかし最近は初子育てに奮闘していて、今までのようには参加せずハッキリとした理由がある時は断るのですが 出るのが大変なら…と会いに来ます。 先日夜8時頃、突然家族で訪問(義母・姉・姪・甥)に 私は嫌だな と思うあまり顔に出てしまったようで 帰宅後 お怒りのメール。 私もすぐに反省し平謝りでしたが、なかなか収まらず 旦那がなんとか収めてくれました。 この事は身から出た錆なので気まずさも仕方ないのですが これを機に 一般的な義姉との距離を作りたいのです。 とても長くなりましたが 読んでくださりありがとうございます。 ぜひ私にアドバイスをお願いします。

  • 義姉と仲良くなりたい

    新婚半年ほどの主婦です。 義姉(夫の姉)と仲良くなりたいのですが、どんなことを 話したらいいかわかりません。 わたしはもともと人と関わりあうことが不得手で 子供の頃から友達など、いたことがありませんし 実家でも実の親兄弟と会話をすることは、ほとんどなかったです。 あっても向こうから話しかけて来て、わたしはそれに相槌を打つ。 自分から喋りかけるということが、なかったのです。 (何十年も暮らしていて皆無だったわけではありません) (でも、本当に滅多にありませんでした) 仕事でも、雑談とかまったくダメで。 なので義姉に対してだけでなく、人間関係全般的にということに なってしまいますが。 どんなタイミングに、どんな話題で話しかけ、どう話しをつなげたり 盛り上げたり?したらいいのかが、わからないです。 義姉からは、嫌われてはいないと思います。 むしろ、わたしと夫との結婚に対して応援してくれていたそうです。 そのことも有難くて、それを伝えたいのですがタイミングが掴めません なんとなく楚々とした感じになってしまったまま、月日が流れ・・・ というふうになってしまっています。 また、義姉と義兄(義姉夫)との間に、思春期にさしかかった年頃の 女の子がいるのですが この子とも、どう接したらいいのかわからないです。 この子は歳の割りに分別があり、利口で、素直で、快活な少女です。 (少なくとも、わたしにはそう見えます) 「おにいちゃん(夫のことを、こう呼んでいます)のお嫁さん」 であるわたしに対して、遠慮しているというか気を遣っているような 気もします。

  • 義姉に義母が色々話すのですが・・。

    夫の両親世帯と二世帯同居しています。 夫には都市部にすむ姉がいます。 姉の子はとても優秀です。 そのこともあって、帰省したときも 小学校のころからオール上の通知表を持ってきて 見せたり、資格など取得したものなどもありました。 義両親はそんな孫が自慢で、 義姉自身もとても優秀だったので、 褒めまくっていました。 内孫である私の子供たちは成績は普通です。 特に優秀と言うわけではないですが、 素直な子供です。 ですが、義姉はたとえば塾などの習い事に行ってることを 義母から電話などで聞いているらしく、 以前、公文に行っていたことも早々に聞いたのか 帰省した時に、「公文に行ってるんだって?すごいね~」 なんて言いながら、 「自分は公文は推奨しない。あれはよくない」など お酒の席で、言ったり・・。 義姉はもともと公文はよくないと思っていたようですが、 うちの子が通っていることを知ってまで、 それを私に言う事か?とモヤモヤしました。 結局公文は先生の都合で教室の場所が遠くなり 学校帰りに通えなくなったのでやめたのですが、 自身が優秀だからなのか、 義姉は自分の考えが正しいと思うところがあり、 何に対しても押し付けるところもあります。 帰省した時に、私がふるまいの食事の準備をするときも メニューを聞くとたいていダメ出しをしてきます。 台所も手伝ってくれるのですが、 自分の実家という事もあって、自分の考えを押し付けてきます。 そういった性格は子供の時からで、 夫も姉に押し付けがましい性格はわかっているので、 仕方ないと思っているようです。(言い返したりします) 義母は自分の娘という事もあり、 なんでも話すのは仕方ないのですが、 うちの子供の習い事から何から筒抜けで、 それを帰省した時に義姉に直接話してもいないのに さも相談されたつもりで、色々意見を言います。 最初は頼りになると思っていたのですが、 最近は疲れます。 私自身も、自分の母親から親戚の事や 甥っ子や姪っ子の話を聞きますが、 その話を聞いても、本人から聞いたことしか 本人に会ってからは話題にはしないと思うのですが、 義姉は自分が知っていることは話題にしても いいと思っているのです。 私にしてみると、自分の噂話を持ち出されている気分です。 今、うちの子供たちは塾に行き始めましたが、 また義姉に話が言っていると思います。 優秀で自分が正しいと思っている義姉との うまい付き合い方をアドバイスお願いします。

  • わたしが、義姉の子をいじめている!

    わたしが、義姉の子をいじめている! と、義父に言われました。 詳細。 初めて義実家にいったとき、義姉の子と偶然ふたりきりの時間ができた。 わたしは、この子に対して、こちらから積極的に喋りかけることをしなかった。 これを「無視してきた」と言われます。 わたしの感性でいう無視とは、相手からの働きかけ(声かけや、アイコンタクト、肩をとんとたたくなどの 接触の試み)に対して、反応をしない。挨拶をしない、返さない。相手のお礼や謝罪に対して知らん顔を決め込む。こちらが相手になにかしてもらったり、迷惑かけたときに、お礼や謝罪をしない・・・などです。 で、わたしがそんなことをしたかというと、決してそんなことはありません。 義父が言うには<コドモ>がいるのだから、こっちから雑談など積極的に声かけていき、交流を持とうとするのが普通だ。コドモを目の前にして声をかけないのは、無視であり、幼い心を著しく傷つける、故意の イジメだ。ということです。 わたしからすれば、コドモとはいえ小学校の中学年。 わたしと交流を持ちたかったら、自分からなにか行動を起こせばいいのです。 たとえ内気で、それができなかったとしても、だからといって、こっちがそのコの心情を察して 話しかけてあげる必要など、ありません。 わたし自身の子供が、義父のようなことを言って、義姉の子のような態度だったら 「何様のつもり?」「世の中、アンタを中心にまわっているんじゃない」 と言って、目を覚まさせてやります。 <後回しにする> わたしは色々なことを、義父、義母、義姉の旦那さん、義姉、義兄、主人、義姉の子供たち、わたし、わたしの子供のというように、立場や年齢の順にしています。 わたしからしたら、目上や年長者が優先です。大人と子供であれば、当然子供は後になります。 そして、立場上わたしたち夫婦は、末子夫婦なので、わたしたちの子は義姉夫婦の子よりも、後になります。年齢からいっても、義姉夫婦の子>>わたしたち夫婦の子、になります。 それが、日本の一般的なマナーであり、常識だと思ってきました。 義父が言うには「まずなにを差し置いてもコドモ(義姉の子)」なのだそうです。 <コドモが第一優先>は、あくまでも義父個人の価値観です。 そうして欲しい、そうさせたいのなら、あらかじめ言ってほしかったです。 そしたらわたしも、義父の考えを尊重し、それに合わせるようにしたのです。 義姉の子への、誕生日プレゼント、クリスマス、成長の祝い(卒園、卒業、入学)必ずプレゼントを贈りました。 うちは、世帯年収300未満です。 義姉の子へのプレゼントを贈るために、わたしの父の還暦祝い、実妹の子の出産祝いをあきらめました。わたしの実身内の全ての祝い事を見送り、義家族へのプレゼントにまわしました。(義家族の祝い事と、実身内の祝い事が、いろいろと重なったのです) 知人からディズニーランドのチケットをもらったときも、(実)いとこの子供が、ミッキーさん大好きなのを知りながら、ディズニーランドへ行きたがっていた、義姉の子供のために、義姉一家にあげました。 ここまでしてなお、義姉の子をイジメているというのは、心外です。 義姉の子の「面倒をみてあげて」と頼まれたときには、喜んで引き受けました。 義父にすれば、頼まれなきゃやらないというのは、意地の悪い無視だ ・・・ということなのです。 面倒の見方も義父からしたら<いたらない>かったそうで。 怪我や事故があったわけではないのですが、義父の基準ではなかったようです。 義姉の子のお気に入りのお店のそばを通ったのに、そこに入らなかったからだそうです。 その店がお気に入りだなんて、知りませんでした。 わたしはそれまで、子供と接したことがありませんでした。 子供への接し方も、扱いかたも、どんなことを気をつけるべきかも、まったく知らない状態でした 最低限気をつけて欲しいことを、事前に聞いたら 「そんなムツカシイこと言ってくるなんて、オカシイ。普通に相手して、面倒みてやればいい」と 言われました。 義父の言うとおり、わたしは義姉の子を苛めているでしょうか?

  • 義姉の言動

    義理の姉の言動に理解が出来ません。 私たちの買い物に口を挟みます。 車を買うな。買うなら軽自動車を買いなさい。やら、おもちゃを買うな。ベビーちゃれんじで十分。やら… 自分たちには大きな車もあるし、六畳間いっぱいにおもちゃが置いてあるくらいです。 それに、私たちが車の購入やおもちゃの購入について義姉に相談した訳でもないし、特に購入する予定もないのに… また、私には4ヶ月の息子がいますが、買ったベビー用品(スリング、授乳カバー、バウンサー、ベビーカーなどなど)についても、買う必要はなかっただとか、メーカーが悪いだとか、否定的な意見を言われます。 義姉と私じゃ生活が違うので、必要になる物も異なるのに…と思います。 義姉(専業主婦)は新築の一軒家を持ち、大きな車も所有しています。 三人の子供もいるので、家計は厳しいらしいです。 一方、私たちは賃貸マンションで車も持たず、子供も一人だけ。 夫の収入(私も妊娠を機に専業主婦に)も十分にあるし、支出も少ないので、将来のため(家の購入、子供の養育費)の貯金もちゃんと出来ています。 もちろん、義姉には我が家の家計について、相談もしないし話もしていません。 義姉は十分に恵まれた環境であるし、我が家に嫉妬もしないと思います。 では、何故、買い物に口を挟むのでしょうか? 今まで私の周囲には、このような人がいなかったので、理解出来ません。 現在、義姉の近くに住んでいますが、買い物に口を挟む以外にも、不安要素がある為、環境を変えるべく引っ越しをします。 なので、対処方法は良いのですが、何故、このようなことを言うのかが気になります。 昨年、9月に結婚したので、知り合って一年です。 悪意がなく、このようなことは言う人もいるのでしょうか? 夫は、何も考えずに話しているから気にするなといいますが、気になってしまいます。

  • 義姉の育児

    いつもお世話になっています。 29歳専業主婦、3歳10ヵ月(幼稚園年少)の娘と35歳の旦那との3人暮らし、現在2人目を妊娠中です。 以前も義姉の件で相談させて頂き、皆さまのアドバイスのお蔭でしばらくは気持ちも落ち着いていたのですが、最近またもモヤモヤ感が再燃しました。 義姉はシングルマザー(看護師)で両親(私から見た義両親)と同居、子供はうちの子より半年遅く産まれた女の子が1人(学年はうちの子より一つ下)という家族構成です。 以前の質問内容はhttp://okwave.jp/qa/q7206210.htmlになっています。 自分や義姉を客観的に見るようにし、一定の距離を保つようにしていたつもりですが、私が会わないようにしても月に一度は義姉からの訪問があったりします。 我が家に来るのは全然問題ないのです。 ですが、来る度に「●●(義姉の子)がぐずって大変で~」「●●が朝から機嫌悪くて大変で~」「休みの日は●●を持て余しちゃって~」果ては「子供と二人は息がつまる。まともに向き合えないんだよね(笑)」と言います。 毎回それを聞くたびに「またか」と思います。 大人として親として、子供を持て余したのが事実だとしても建前上「遊びにきたよ」とか「近くに来たからちょっと寄ってみたの」とか言えないものでしょうか? この件に関して元々「また?」と思ってはいましたが、今程嫌ではなかったのです。 が、先月の日曜のこと。 日曜の午前9時半頃、インターホンが鳴りアポなしで義姉が来ました。 今までも休日に来ることはありましたが大体は昼頃~午後だったので私は完全に油断してました。 家の中は片付いていないし、化粧もしておらず、頭はボサボサ。 旦那と共にほとんど寝起き状態でした。 日曜の午前の訪問だったため、義実家で何かあってそれを義姉が知らせに来たのかと思い「どうしたの?なんかあった?」と聞いたところ 「●●が朝から△△(うちの子)の家に遊びに行くってぐずってね~もう大変で。連れてきちゃった!」 と…。 この件で今までは義姉に対して「でも人間的には良い人だし」と心の中で悶々としていただけでしたが今回の件では完全に「この人ダメだ、合わないわ」と感じました。 義姉の育児のやり方も ・子供が洗わせてくれないからシャンプーは週に1回できればいい方 ・子供が野菜を食べてくれないから野菜ジュースをたくさん飲ませて黄疸症状が出た ・子供が泣くからチャイルドシートは使わない ・子供が暴れるから歯磨きは3日に1回できればいい方 ・子供は可愛いし、泣かれると大変なので悪いことや危ないことをしても叩けない ・離乳食から義母任せだったので義姉の作ったご飯を子供は食べたことがない ・子供にせがまれると際限なくジュース→野菜不足とジュースの糖分過多&偏食で小児肥満に片足突っ込んでる状態 ・太らせたのは義姉なのに「太ってるから痩せてほしいんだよねー」等軽く言う 等々、挙げればキリがありませんがどれも私は賛同しかねます。 ほんの少しも共感できません。 これまでは「義姉も仕事してるしシングルだし大変だから…」と思っていましたが、今はそんなこと思えません。 世間話の流れで私が「うちの子この前こんなことしてビックリした」なんて笑いながら言うと「そんなこと言ったらうちの子なんてもっと大変で~!」と返ってきます。 内容を聞くと棚に登って中々降りないとかその程度です。 その現場も見ましたが、義姉は座ったまま動かず「●●、危ないからおりなさ~い」と離れた場所から繰り返すだけ。 子供は親の反応を見て面白がって降りようとしないのでそれが何十分も続きます。 私だったら数回言って聞かないようであればお尻を叩いて自分で降ろします、危ないので。 義姉は棚の話ばかりしますが、どこが大変だったのか理解できません。 うちの子は男子顔負けで家の中で走り回り、網戸を突き破って外に落ちたりします。 裸足で軽々と木登りをするような活発さで、座って遊ぶようなことが少ないです。 義姉の子も走ったりジャンプしたりはしますが、動きは緩慢です。 疲れると座って遊ぶか大人しくなるかですし、大人しく抱っこされるような子なのでうちの子と交換しましょうか?と義姉に言いたいくらいです。 専業主婦でヒマしてると思われているのかもしれないですが、私も活発な娘に振り回される毎日で正直そんなに余裕はないです。 最近になってやっと少しずつ肩の力が抜けてきたかなという程度で、そこに毎回毎回子供を持て余して連れてこられても困ります。 2人目妊娠中でつわりはあまりないですが、それでもやはり疲れやすく、安定期に入って身体が楽になるまではなるべく穏やかに過ごしたいとも思います。 先日、とうとう我慢できずに旦那に義姉のことを話しました。 やんわりと「実は苦手なんだ」という感じです。 旦那は理解を示してくれました。 価値観が全然違うんだからうまい具合に距離をとったり、聞き流したりしたらいい、と。 旦那は「姉貴は甘えてんだよ。持て余して子供も叱れないようなら何で産んだんだろうな」と。 旦那が理解してくれたことで少し安心しましたが、どうにもまだまだ義姉への気持ちが晴れません。 「真っ黄色になるまで野菜ジュースはどうなの!?」 とか思ってしまいます(ジュース以外でも) 小児肥満もそうですが、ここ最近になって義姉の子にはチック症状が出始めたそうです。 目を強くぎゅっとつむったり「アッアッアッ!」と叫んだり…義姉いわく「自分に注目してほしい時に目を強くつむる」んだそうです。 チックは親の愛情不足と言われていましたが現在は違うそうで…でも根本的な原因が脳の構造にあったにしても環境やストレスに左右されて症状が出るのは事実だと聞きました。 うちの子にもこれから症状が出るかもしれないので大きなことは言えませんが、でも…義姉の子が不憫です。 血も繋がっていないよその子じゃんと言われればそれまでですが、心の中では義姉に一言物申したい気持ちでいっぱいです。 太ったのだって子供が勝手に太ったわけじゃないのに親戚一同の前で「太ってるから痩せてほしい」発言。 うちの子は男子顔負けですが、義姉の子は女の子らしく可愛いものが好きな子です。 容姿を指摘されたことだって気付いているんじゃないでしょうか? シャンプー等も義姉に聞かれてやんわりと「こうしたら?」などいくつか提案しましたが結局最後は 「でも~、女の子だから~そのうち中学生とか高校生とかなったら~嫌でも朝風呂に入るとか言い出すかな~って思って~」で終了しました。 じゃあ聞くなよ、と。 もう何というか聞いてるこちらが逆にストレスがたまっていきます。 もやもやするし、言いたいけど「放っとけばいい」とも思うし、言うにしても義妹という立場上なかなか言いづらいし。 うまく説明できずすみません。 細かい部分で分かりづらいことがあれば答えます。 育児経験者の方に限らず、義姉について幅広いご意見を伺いたいです。 以前は軽いネグレクト?という意見も頂きましたが、義姉の育児は許容範囲内ですか?