• 締切済み

【至急】アジアへのエアメールの出し方

韓国と中国にエアメール(年賀状)を出そうと思います。 では独特な文字をもつアジア系の住所はどう書けばよろしいのでしょうか? 基本的にエアメールとは住所は日本とは逆に番地から書くのが常識ですがアルファベットで書いた時の話。 住所は現地の文字で書く方が届く早さがダントツ早くなると聞きます。 参考資料URL↓ http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/normal.html

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

以前中国にいましたが、英語で住所を書かれた私宛の手紙が、3通届きませんでした。どれも中国外からのものです。 1つはどうしても手に入れたい内容物だったので、メールで簡体字住所を送って再送してもらったところ、あっさり1週間で届きました。 実際アルファベットの認識(リテラシー)については、都市部の本局の人をのぞいて、ローカルの中国のローカルの局の人や配達員は、かなり怪しいと思います。 今でも出張すると、中国国内の友達に手紙を出しに泊まったホテル近くの郵便局へ行きますが(切手をもっていないため)、英語を話す局員に出会ったことがありません。 EMSのような追跡できる郵便が届かなかったことはありませんが、普通郵便なら未着を防ぐ意味で、中国語簡体字で書くのは有効です。 書き方は日本の住所のように、郵便番号→住所→名前  + 中華人民共和国 と書くだけで届きます。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~kuailehanyu/mailmaga/vol033.htm 中国は人口と物流の多い国です。これから中国正月に向けて、大量の郵便物が集まるので、普通便は到着に10日以上かかるかもしれません。 クリスマス期もそんな感じでした。12日に四川省から東京に出した普通郵便のクリスマスカードが届いたのも27日でした。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

>住所は現地の文字で書く方が届く早さがダントツ早くなると聞きます それはないです。何を根拠に仰ってるのかわかりませんが、 ダントツなんてことはまずありえません。 中国でも韓国でも単位の大きい方から都、区、町のように記載して いきます。アルファベット表記でも同様の順でOKです。 ただし、現地の言葉を使用する場合でも国名は必ず英語・アルファベット 表記にするべきです。 というのは相手国の文字で書いても、相手国に届いてしまえば なんの意味もありません。国をアルファベットにしておくのは 万一郵便物が他の地域に行ってしまったときのことを考えてです。 (というか他の地域に行った時点で戻ってはこないでしょうけど、 念のためです)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 中国内で漢字での住所の書き方は日本とほぼ同じです。郵便番号が末尾につくくらいの差しかありません。たとえば、「中国北京市海淀区学院路○○号△△大学 (1000XX)」のように。 欧米に出すのエアメールと同様に英文の住所の書き方でももちろん届きます。この際の英文のつづりは中国ならピンインです。韓国も英文表記の住所があるはずですので、それで出せば届きます。 多くの場合、郵便番号が正しければ、住所の表記が多少間違っても届くこともあります。

回答No.1

  どう書くか・・・・ 相手が教えてくれた通りに書けば最速です  

関連するQ&A

  • 韓国へのエアメール

    韓国へエアメールを出したいのですが、住所の表記方法がわかりません。わかっている住所は日本語と同じ表記で書かれています(例:ソウル市~)アルファベットなのか、ハングル文字なのか、漢字なのか…。教えてください!

  • EMSで小包を発送する際の、宛名などについて【台湾】

    以前台湾に荷物を送る件について質問したところ、とても助かる回答を頂きました。ありがとうございました。お礼投稿は後日必ず致します、お待ち下さい。 台湾へ、漫画本(一般的なコミックスサイズ)を20冊ほど。重さでは2キロ強となります・・を送ろうと思っています。EMSというのを利用するつもりです。また、海外発送は未経験で、これがはじめてです。 必要な荷物を詰め終え、あとは伝票を書くだけとなったのですが、いくつか質問があります。 郵便局で貰ってきた伝票は、 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html これの3番の緑枠が無い(1番と2番までしかない伝票です。http://taiwan.gurashi.com/toku/letter2.html ←こちらのEMS郵便の欄にある例のものと同じ物です)伝票を貰いました。最上部には「書類用」と書いているのですが、小包の場合は http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/parcel.html こちらでないと送れないのでしょうか? 手元には書類用のしかないので、貰って来なければならないでしょうか。 「EMSラベル」と「小包ラベル」と表記がわかれているので、どちらで送ればいいのかわからず・・。 宛名については、女性の場合、「●●(名前) 小姐 収」でいいのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします

  • ハガキの住所のアルファベット

    エクセルの住所録を作成してそこからワードの宛名ウイザードで年賀状の住所を印刷する時、住所の番地で例えば1-5-Bとかアルファベットが入る場合その英文字が横になってどうしても縦に入力できません。ワードの宛名ウイザードのハガキの表の住所の所に例えばBと入力しても印刷プレビューで見ると元に戻って横になっています。どうすればいいのでしょうか。

  • アメリカに送れるもの

    アメリカに送れるもの 日本からアメリカに送るさいに、以下のようなものが 送れるのか知りたいのですが。。。 http://post.japanpost.jp/int/use/restriction/index.html 上記のサイトに記載している商品がダメなのは、分かっています。 液体もダメだと聞いた記憶があるのですが、 普通の化粧水や乳液、またシャンプーなどは送ることは可能でしょうか? また、 十六穀米などの、ごはんを炊くときに、足していれるようなものは ダメなのでしょうか? 少し心配になりましたので、 教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ポストに入らないゆうメール

    大型郵便をゆうメール着払いで発送するために郵便局のポストへ行きましたが入りませんでした。 これはゆうメールで扱えないということですか? 3kgまでの荷物を送ることができます。 外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を表示していただきます。 大きさは、A + B + C = 1.7m 以内 条件は満たしています。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

  • EMSで台湾に荷物を送る方法

    台湾の知人に荷物を送りたいのですが、国外への発送は未経験なので相談させて下さい。 調べていたら、一番個人的に簡単に行えそうなのが、EMS(国際スピード郵便)というものでした。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems.html こちらにある方法で送ろうかと思っているのですが、こちらにあるラベルと、他に必要なものはあるのでしょうか? インボイスというものを準備して下さい、と3番目の項目の下部にあるのですが、それは自分で作るのでしょうか?だとしたら、作り方がわからず困っています。 送ろうと思っているものは、漫画1冊(一般的な単行本サイズ)と、A5サイズの冊子カタログを2冊程です。 重さは、おそらく1キロ未満になると思います。 国内に送る場合は、私は上記くらいのものなら、定形外封筒に入れて送るのですが、海外発送の場合、梱包などもどうすればいいのかわかりません。封筒だと脆いかもしれませんし、やはりここは箱などに入れて、「小包」扱いでよいのでしょうか? その他、必要なものなどあったら、教えていただけ無いでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 年賀状(はがき)で英語を使って書きたいけど・・

    今年は頑張って年賀状をALL英語にしてみようと奮闘しているレモンフルーツです☆★ けど、出だしでつまってるんだよねぇ(はぁ~) 相手の住所や宛名自分の名前の書き方が分からない。 AIR MAILとは違って日本人同士のやりとりだから余計に迷っちゃいます。 まず、住所(お互いの) 書く順番は?県から?番地から? 全て大文字にすべきでしょうか? んぅ~困ってます(;・∀・) そして宛名。 FNが先かSNが先か・・。 同じように大文字にすべきか・・。 いろいろ分からないことばかり・・。 早くかきたいのにぃぃヽ(τωヽ)ノ どなたか教えてください。あと、そういうことを書いてあるサイトを教えてください。

  • 葉書の宛名住所のフォントが極端に小さい

    Windows7で「楽々はがき for 一太郎2010」を使って年賀状を作ってますが、葉書の宛名住所のフォントが極端に小さく困ってます。 フォントを「大きめ」に設定しても大きくなりません。 番地なしにして文字数を減らすと大きめフォントになりますが、番地を入れると目をこらさないと読めません。 住所1の番地の後に空白を1文字いれれて住所2のマンション名を移すと少し大きくなります。 、マンション名は改行されて表示されます。 地方の都市なら県名を省略出来ますが、東京都の場合は削れないので悩んで「ます。 一太郎12はフォント設定はありませんが程々のフォントが使われてます。ただし郵便番号印刷位置が調整出来ない問題があり使えません。プリンターはCanon MP560でふちなし印刷の設定解除を試みてますがだめです。(XPなら問題ないようですが) 策があったら教えてください。

  • 番地等の詳細住所データ全国版

    はじめてここで質問させていただきます。 早速なのですが、 今、自分でMySQL&PHPを使い郵便番号検索システムみないなものを作ろうかなと思い、住所データを探しています。 (MySQLの技術的な質問ではないのでこのカテゴリーで投稿か迷ったのですが・・) 日本郵政公社のHPよりhttp://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html ダウンロードできたのですが、番地以降の詳細データ ex). 東京都千代田区神田神保町 ○○丁目 何丁目などの細かいデータまではダウンロードしたデータに記載されていませんでした。郵政公社ではあくまで郵便番号のデータということなのでしょうがないのですが・・ できれば番地以降のデータも使っての検索システムをと思っています。 どこでこのようなデータがダウンロードできるか(若しくは有料での販売サイト)知っている方宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • excelでの住所入力について

    excelで年賀状の住所録を作成していると、番地入力をしてセルの書式設定で文字列に変更しても、保存し再度開くとまた日付になっています おかげさまで、3回目の打ち直しです (^ω^ #)イライラ なんとか、直す方法はありませんでしょうか? 時間だけを無駄にしてる感じです 早めの回答お願いします