• 締切済み

縦書で長音をハイフンにしたい!

住所を打ち込む時,番地等を「○-△」などと表しますよね?  年賀状作成で,縦書で住所を書く時,数字の次に打つにもかかわらず,全角にしようが半角にしようがマイナスにしようが,自動的に全角長音「ー」に変わってしまうのです。これを,縦書でも半角ハイフンにしたいのです。ダッシュ「―」だと長すぎてバランスが悪いのです(ワガママ?)。 ゴシック体であれば長音もハイフンも同じなんですが,年賀状だとやはり筆文字や行書体・楷書体にしたいです。 日本語のきまりで,縦書のハイフンは存在しないのでしょうか? それとも,何か設定を変えれば自動変換しないようにできるでしょうか? ほかに何かいい方法がありますでしょうか? よろしくご教授お願い致します。 LavieC IME2000を使っています。 情報が不足している場合は補足致します。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

かなり時間が経っていますけど。 >全角にしようが半角にしようがマイナスにしようが,自動的に全角長音「ー」に変わってしまうのです。 使われている年賀状ソフトの仕様だと思います。 >これを,縦書でも半角ハイフンにしたいのです。 半角ハイフンですと書体によっては「点」程度の物もありますので実用的ではないと思いますが、 またハガキなどの宛名印刷ですと、長い間の習慣による標準書式的なものが有りますので、 半角ハイフンはソフト側で全角に修正していると思います。 >年賀状だとやはり筆文字や行書体・楷書体にしたいです 各書体に対応するために長音記号「ー」にしているのではないかと思います。 補足あるいは余談、 基本的に郵便物の住所は郵便配達員に分かって貰うための物です。 自分が受け取った年賀状も、裏面しか見ませんね。 住所氏名は相手の物です、自分の住所氏名ならどんな書き方をしても良いと思いますが、 相手にはオーソドックスな書き方をされた方が良いと思います。

loveamystery240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦書にしたいのは,宛名面ではなく裏面の自分の住所でした。 ハガキを縦置きにして,縦書にしたかったのです。 実は,喪中ハガキ作成だったのです・・・。(ーー;) 喪中は縦書が普通ですから,それで悪戦苦闘していたわけです。  でも,ソフトの仕様なのですね。 じゃぁ,どこかをいじってどうなるものでもなかったのですね。 参考になりました。助かりました。m(_ _)m

• violet430
回答No.2

ソフトの仕様だと思います。 例えばですが、当方、「楽々はがき」を使っていますが、住所録を半角で入力しても。実際に表書きを作成・印刷する時には全角に置き換わってしまいます。そういうものだと割り切って使っています。 ご希望のような表書きを作成したいなら、ワードや一太郎などワープロソフトを使った方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ソフトの仕様なのですね。 ワードなどのワープロソフトならできるという事がわかり,参考になりました! ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.1

辞書のプロバティ ↓ 全般のタブ ↓ テンキーからの入力を「常に半角」にする。 できた?

質問者

補足

早速のご回答,ありがとうございます。 でも,できないですぅ・・・。(ノ_・。) 「常に半角」には,最初からなっていたようです。